citrussinのチラシの裏

ゲームや読書感想、日々のことを適当につづる日記。TwitterID @sinensis197

今季アニメNo1の可愛い女の子が出てくる日常コメディ。涼川りん「あそびあそばせ」。原作読みました。凄まじかった。

今期アニメ内で一番スパイシーで可愛い女の子、オリビアに萌えながら
声優さんたちの命を削るような魂の演技に心動かされ。

「あそびあそばせ」いいわぁ、コレ面白いわぁ(*´∀`*)
ってつぶやいてたら、案の定友人から
「原作も読もうね(ニッコリ)」ってされました。
前に似たようなことあったな


しゃあない。読むか!


ということで、良作アニメと良作コミック両方とも楽しめる。
「稲中卓球部とゆるゆりの邪配合」「ドドメキ色モザイク」「コンクリートミキサーにかけたけいおん!」こと

涼川りん「あそびあそばせ」

あそびあそばせ 1 (ジェッツコミックス)

あそびあそばせ 1 (ジェッツコミックス)


とにかく凄まじかったです。
雑文感想

あらすじ

幼い頃から姉に「遊びの罰ゲーム」と称してパシラされていたため若干歪んじゃった感がある普通?の女の子香純。
彼女はある日同じクラスのオリヴィアと華子のやり取りに巻き込まれる。
香純は、一緒にあそぶ代わりに英語を教えてもらおうとして…?
クラスメイトも先生も生徒会長も、おっさんも巻き込んで。
美少女3人のちょっぴり笑えるお遊戯コメディ、ご覧あそばせ♪

んーーー。
嘘は言ってないな。ええ。
美少女だし、お遊戯コメディだし。

アニメでオリビア見た時に
オリビア1
オリビア2
え?くっそかわいくない?ってくっそびびりました。
いやほんとに、めちゃくちゃかわいいよね!
・・・・まぁでもこいつ変顔汚れ系ギャグキャラなんですよ(´・ω・`)
ていうか、全キャラ汚れ担当で腹黒くて、そしてドギツイ。
次々出てくるバカと変人たちに、濃すぎるなぁって思いながら爆笑しました。



変顔とかかわいいヒロインに汚れを浴びせかけるとか。
まぁそういうのでいうと、やっぱasaprojectを思い出す今日このごろなんですが。

  • 過去記事

www.citrussin.com
www.citrussin.com

「あそびあそばせ」はなんていうか、ゆるゆりを取り返しのつかないレベルで汚した感じ。
なるほど、まぁ思春期の中学生の馬鹿騒ぎだとこうなるよね。
ゆるゆりは理想。こっちは・・・土留黄色。
ユーモアのセンスと吹っ飛ばされそうな勢いが凄まじい。

あと、たまに出てくるパロネタが凄まじく古いよね(゚∀゚)
ぼくの地球を守ってとか、ストップひばりくんとか。
くっそ懐かしい。
完全に私の世代か、さらに古い。
けどそれが作風にあってんだよなぁ。
担任の先生が「やめて!私のバイブルを汚さないで!」って悲鳴あげたシーンめっちゃ好きです。

凄まじい落差が上手い

ギャップ萌えってあるよね。
落差が激しければ激しいほど双方に衝撃が生まれるの。

なんていうのかね、”間”のとり方と落差が面白いんですよね。
可愛い顔からの”!?”っていう。
ナイアガラよりも凄まじい勢いで汚れるその落差がいい。
すべてを台無しにしてそのまま突っ走るハイテンションが素晴らしいです。

さっきまでまるで「私達きらら枠ですからキャピ♡」みたいな顔してた女の子たちが、一コマ後に壮絶な顔になっているのがなんか異様なほど笑けてくる。
それでいて、かわいい。
ほんとこれは卑怯としか言いようがない。

みんなかわいい。
どんなに汚れようが可愛さは変わらない。
主人公のバカ三人組がいいキャラしてるんだわ。
特にオリビアかわいいよオリビア。
たとえスパイシーでも(´・ω・`)


あと前田とオリヴィア兄。
卑怯だわ。コイツラ出てきただけでもう笑えるもん。
尻からビーム出す一発芸おっさんかと思ったら常連化するし。
出てくる度に濃度がむしろ上がるし。



アニメの出来が良いから見てほしい

  • ひとまずニコ動1話

www.nicovideo.jp

声優命削ってるってこれ。
漫画見て改めて思ったわ。
華子の声が、あまりにも華子だわ。
華子の声優がうますぎて、そして喉が大丈夫か心配になる。
どっから声出してるんでしょうねアレ。
とてつもない天才だよ木野日菜さん。


1話は導入だから、できればそのまま4話ぐらいまでは見てほしい。
huluとかアマゾンプライムでも配信してるから。

オリビアの可愛さと、香純さんのそこはかとないエッチさもいいし、
それ以上に華子が華子だから。

アニメは原作エピソードにかなり忠実に作ってんだけど、それでもどちらを先に見てもどちらでも笑えるってすごいことだと思う。
漫画には漫画の、アニメにはアニメの良さがある。


総評

とにかくインパクトが凄まじい日常ギャグコメディ。
可愛い女の子たちを、そのまま宇宙まで放り投げたかのような雰囲気が最高。
何がすごいって、6巻まで出しておいて、最初のテンションが保たれていることですよね。
いやぁよく息切れしないなぁ。
それでいてキャラが可愛いのよ。
特に主人公たちバカ三人組がほんとに仲いいのが伝わってきて嬉しい。


濃ゆすぎる登場人物がバカ騒ぎアホ騒動を繰りかえす日常ギャグがお求めならぜひ。

涼川りん「あそびあそばせ」

あそびあそばせ 1 (ジェッツコミックス)

あそびあそばせ 1 (ジェッツコミックス)

落ち込んでいるときも、辛い時も、なんか心の底から笑ってしまう良作だとおもいます。

スポンサーリンク