citrussinのチラシの裏

ゲームや読書感想、日々のことを適当につづる日記。TwitterID @sinensis197

オーバーウォッチ戦術研究雑感:VSバスティオン戦車。ペイロード上バスティオンの使い方とその対処法雑感

全てを壊滅させるペイロード戦術
所謂「バスティオン戦車」「ペイロードタンク」「初手オリバス」「bas on car」
ことペイロード上バスティオン戦術
オリバス戦車

下手したら手も足も出ないまま、最終ポイントまで運ばれる危険がある強戦法です。
その対処法雑感


注:ただの雑感、ただの個人感です

概要

あらまし

防衛側がしっかり陣を組んで攻撃側が来るのを待っていて。
なんか先遣隊がこねーな~・・・と思っていたら、ラインハルト盾が見えた瞬間に聞こえだすあのマシンガン音
バスティオン戦車戦端

ワルキューレの騎行か、はたまたターミネーターのテーマが頭の中で鳴り響く中、曲がり角の向こうからゆっくり姿を現すあいつ。
バスティオンペイロード
バスティオン戦車お目見え

バスティオンの弱点をほぼカバーするこの戦術は、対処方法を知らなければ一気にポイントを持って行かれ、下手するとノンストップで終点まで到着する凶悪な戦車戦術です。

何が強いかって

  • バスティオンが砲台状態でもペイロードで勝手に動くから、隠れづらい
  • オリーサが背後にいるせいでバスティオンのヘッドショットエリアを狙いづらい
  • 盾が二枚(オリ+ハルトの場合)なので、バスティオンに攻撃が届かない
  • オリーサもいるので、大量の弾幕が襲う上にバスティオン前にグラビティで吸い寄せされる
  • 常に(ヒーラー入れて)4枚はペイロードを押すので、非常に早いスピードでペイロードが進行する。

つまりこっちは攻撃できないのに、バスティオンの視界外に逃げられないということです。

使用雑感

ペイロードにラインハルト、オリーサ、バスティオンを乗っけて進撃する戦術。
対処方法を敵が知らないと、第一~第二ポイントまではノンストップで運べる。
基本は「ラインハルト、オリーサ、バスティオン」だが、ラインハルトをウィンストンに変えた全天防御遊撃型、ハルトをD.VAに変えたピンポイント防御機動型なども有名。
ラインハルトとオリーサのどちらを”必須”とするかは決まっていないが、ハルトだと盾がハルトと共にいるため除去しやすいので、基本的にはオリーサのほうが自由度が高い。


残ったダメージロールの相方は、バスティオン対策ヒーローへのカウンター(護衛)型か、バスティオンを囮にしたアンブッシュ型が好まれる。
DPS量は足りているので、ブリ+2ヒーラーで3ヒーラー体制にすることもある。

  • カウンター(護衛)型
    • マクリー(トレーサー対策)、ウィドウかファラ(ジャンクラット対策)などが良く使われる。
      • 特に地上にバスティオンがいる状態でのファラ-マーシーやロームウィドウに対応できるキャラはそうそういない。
      • そのため、カウンター型は、バスティオンと相方をそれぞれお互いが囮として攻撃力を発揮するシナジーがある。
    • トレーサーやゲンジの張り付きに対して、ブリギッテを用意することもよくある。この場合トレゲン対策にDPS枠を使わずにすむ。
    • 氷壁で支援できるメイ、トラップでULTを持ってきたトレーサーを狩れるジャンクラットも有用
  • アンブッシュ型
    • ファラ、リーパー、ゲンジ、ソンブラ、ドゥームフィスト、ハンゾーあたり
    • どれも「バスティオンの射線から逃げて壁際に隠れた敵」の背後をついて一撃死させられるヒーロー。
    • ファラはトレーサー対策、ゲンジはジャンクラット対策、ソンブラはバスティオン死亡時のEMPワンチャンチームキルとしても活躍可能。


ただし、タンクとバスティオンへのヒール優先順序がかなり複雑なため、ヒーラーは知識が必要。
(ペイロードそれぞれで乗る場所やいる場所が違うのでオリーサも手順が複雑。)

蘇生があると安定性が増すため、半分マーシー必須戦術。
シーズン7からは「重なった2タンク&バスティオンを一度に回復させつつ、隠れた敵を殺せる」というモイラが追加。
シーズン10からは「弾がMAXHPの味方をスルーする」アナ強化パッチ、「イージースタン持ちサブヒーラー」のブリギッテが追加。
シーズン11からは「陣形をふっとばす」最凶の荒らしタンク:レッキングボールがPTR参戦。
さらなる研究発展が期待される。


マーシーやモイラはタンク&バスティ回復として相方のヒーラーをどうするかですが、

  • プッシュでバスティオンへのまとわりつきを引き剥がし(ピール)できるルシオ
  • グレネードで全体緊急回復&ポークができるアナ
  • 外縁から裏取りをシャッターできるゼニヤッタ
  • 敵の機動系DPSを完封でき、ULT変身したバスティオンを補佐できるブリギッテ

と誰を選んでもやることは豊富です。


やり方

とりあえず、図のとおりです。
オリバス戦車

  1. ラインハルトは開始直後にシールドを張りながらペイロード前に立つ
  2. バスティオンはラインハルト後ろについて行き、開始直後にペイロードに乗る
  3. オリーサは(基本は)バスティオンの頭判定を守るように後ろに座り、ペイロードの先端やバスティオンの目の前にシールドを置く
    • オリーサは特に位置取りやfortifyのセオリーが難しく、オリたり登ったり大変。一応定位置はバスティオン頭の後ろ。
    • ペイロードの形によってはバスティを護れないので、その場合の立ち回り場合分けがめんどい。
    • 何れにせよ、ほぼバスティオンにくっつくレベルで背後にいるのがベストといえばベスト。
  4. ヒーラー(マーシーかモイラ)は、ペイロード背後。ペイロードやタンクを盾にしゃがんだりして敵からは身を隠す。
  5. ラインハルトはバスティオンの視界を遮らないように、シールドでバスティオンを守りつつ位置調整
    • ペイロード上に乗ったバスティオンは基本的に視界が高いので、ある程度位置取りを気をつければまず遮らないです。

で、あとは侵攻しながらバスティオンが敵を殲滅する。
オリーサはバスティオンの視界に入るようにグラビティで敵吸い寄せ&弾幕。
ハルトは盾を張りつつ臨機応変に。ただし敵がバスティオンにまとわりついたらハンマーを振り回して敵を追っ払う
ヒーラーはいつもどおりの仕事です。

サブDPSは敵のバスティオンカウンターのカウンターを選ぶのが基本。

  • マクリーでトレゲンのまとわりつきをスタン防ぎ
  • ゲンジでジャンクラットやウィドウを探してキル
  • メイで背後からの攻撃を氷封鎖&纏わりつき封じ
  • ファラで上空から偵察(要VC)
  • 豚でフック引き剥がしやジャンクラ車輪対策
  • ジャンクラットでジャンクラット車輪対策(地雷投げ爆破で一撃破壊)
  • ウィドウで後方のさらに後方から全体監視

などなど。
まぁ、セオリーがあるわけではなく、下記カウンターの対策ができればいい。
もしくは隠れた敵を殲滅するトレーサーやゲンジでもいい。

サブヒーラーはいろいろです

  • ルシオで取り付いた敵をプッシュ
  • ゼニヤッタでサブDPSの援護
  • ブリギッテで敵カウンターの封殺
  • モイラマーシーでバスティオン強化
  • アナでヒーラー兼スリープでのカウンター封じ

などの目的が選ばれやすい。
モイラが現れたことで純粋なサブヒーラとしてのアナは選ばれにくくなりました。
アナはスリープやグレネード(車輪対策)での敵カウンター封じがメインへ。
また、ブリギッテが現れたことでトレゲン対策や敵all in (ダイブ)対策をヒーラー枠で補えるように。

対処法雑感

バスティオン戦車の弱点

さて、戦車戦術には

  1. タンクの盾張り方向にセオリーがあるので、それを知らないタンクは十分に戦車を護れない。
  2. ヒーラーにもセオリーがあり、それをミスるとバスティオンが死にやすくなる。
  3. バスティオンは攻撃優先順位があり、そのセオリーをミスるとタンクが死ぬ=自分も死ぬ。

という必要知識量がありますが、ここでは全員がバス戦車戦術に対して一定の理解をしている前提で話します。

バス戦車の全ロールが自分の仕事を理解している場合

  • タンクとヒーラーとメインDPSが一箇所に固まっているので、ワンチャンULTで全滅
  • バスティオンはたった1人のプレイヤーが動かしているため、複数方向からの攻撃に対応できない。
  • バスティオンはペイロード側面や下に攻撃できない
    • ハルトでも纏わりつきで殺せる。
  • ペイロードは壁越しに見えるため、常に敵から位置がバレバレ
  • 一度降車する(死ぬとか、逃げるとか)と、バスティオンが乗るまで大変
  • 一度陣形崩壊すると、復帰は厳しい
    • バスティオンとマーシーのULTで崩壊を防ぐのが基本。

が狙い所です。

つまり、「陣形破壊されバスティオンが死んでリスポンに戻れば、次からは防衛側有利なのでバスティオンは別キャラに変更する」という前提で、「ペイロードまとわりつき」か「バスティオン封じ」を狙うことになります。
初心者の狙い所は、ワンチャンULT全滅か、タンクorマーシーを崩しての陣形破壊。


基本的な考え方

構えるようなタンクはやめましょう
いっそタンクがいないほうが安定します。
速度が遅く、正面にたつ系ヒーローは全て殺されます。

防衛側の基本は3つ

  • 機動防衛でペイロードを取り囲み、全方向から攻撃する
  • 正面に囮を用意して、敵がそちらを向いている間に背後からカウンターで強襲する
  • メインタンクが遮蔽物を使って近づき、ペイロードにまとわりつきながらぐるぐる廻る。

どれも、「如何にバスティオンの判断を狂わせるか」が肝です。
囮役がバスティオンの視界を集めている間にカウンターが背後に出るか、全員で取り囲み方向を悟らせないか。
どちらにせよ、無理に急いでペイロードを止めようとせず準備をして一斉に取り掛かる方がいいです。


近づけたらキルの基本は2つ

  • カウンターヒーローのULTで全滅させる
  • ダイブしてバスティオン頭に乗るか、ペイロードの影など攻撃の届かない至近距離にまとわりつき殺す

キルで大事なのは「ペイロードを素通りさせて、後ろからついていく」か「ペイロードの通行ルートを逆手に取って角を利用する」ことでしょう。
先回りも可能なのでマップに合わせて一番いい位置取りで殺しにかかります。


一番やってはいけないのは、踏ん張ることです
前に構えるぐらいならペイロードは素通りさせましょう。
下手に止めようとすると死にますのでゲリラ戦法で、見えないところから強襲するのが基本となります。
囮以外は位置がバレたらそこで終わりです。


死なないことも重要。
ワンチャンULTで殺せるので、死亡時でのULT合戦負けは痛すぎます。
囮役も死ぬとカウンターヒーロー探しが始まるので死なないように頑張らなくてはいけません。

後始末も大事

バスティオンをキルしたあと、精魂尽き果てて全滅したら仕切り直しされます。
そうでなくても敵にマーシーがいれば即復帰される可能性も大いにあります。

後始末を考えるならば、最低でもちゃんとしたヒーラーはほしい。
キル後ちゃんと敵を一掃し防衛体制を整えられる用に、ピーキーにバスティオン対策するのはやめておきましょう。


おすすめヒーロー

ただし、チーム相性を無視してガチガチに固めるとバスティオンを倒した後が大変です。
地形によってはハルトでも殺せるので落ち着いて、ゲーム全体を考慮して組みましょう。

カウンターヒーロー

カウンターヒーローが2-3人いると対処は楽です。
dps3でも問題ないですし、下手したらタンクなしも選択肢の一つです。
倒すだけなら5dps1healerでもいいぐらい。
=>タンクでも十分カウンター可能なので、やはりタンクは一人以上欲しいですね。
オリバスの前に巨体を出すと死ぬ上、集団になったら隠れられないので一般的な組み合わせや戦術は通用しません。
ただ、やはりタンクの力が必要な場面は多いので状況判断しましょう。
だれでもULTが溜まったらバスティオンを殺しましょう
ただし、敵もそれを見越してカウンターのカウンターをサブDPSやサブヒーラとして用意してきます。
ただ、”タンクなし”はバスティオンをどうにかした後のチーム戦が死ぬので注意

基本は狙いを定めづらい、機動系や間接系ヒーローで固めましょう。
普通のタンクセオリーは使えないので、立ち止まる系は厳しいです。
下記カウンターヒーローにもタンクロールがいるので、参考にどうぞ

後述しますが、「タンクとヒーラーはバスティオン削除後のチーム戦」に向けて行動しましょう。
下手にバスティオン対策に全振りすると、防衛陣形が組めずリスポンから戻ってきたバスティオンがペイロードに乗っかってしまいます。

トレーサー

トレーサー

  • 背後も取りやすく、ハルトやオリーサでULTを溜めてのワンチャンも狙えるヒーロー。
  • 低体力も、バスティオンからしたら同じようなものなので問題なし。
  • ULTをタメやすく、爆弾はペイロード上のバスに引っ付けるだけとわかりやすい
ソンブラ

ソンブラ

  • 高速ULTヒーロー。ハッキングが通れば勝ち。
  • ヒールパックハックでヒーラー兼任も可能。
  • ステルスで近づき、EMPかハックでバスティオンを無力化し、メインを接射するかワープで逃げましょう。
  • ただ、ソンブラ使いが少ない
ゲンジ

ゲンジ

  • かなりの高スキルが必要なので、慣れてないならあまりおすすめしません
  • 高速で地形無視移動ができるため、奇襲にかなり強いです。
  • 風斬りでぶった切れば強制50ダメ、乱戦中バスティオンの前で木の葉返し出来れば即死も狙えます。
  • あまり焦らず手裏剣でULTを溜めて風斬り=>龍神剣でヒーラーを殺し、木の葉返し織り交ぜながら敵を即殺狙っていけるのもいい。
ジャンクラット

ジャンクラット

  • ULTがとにかく強い。1ULT溜めたらそこでバスティオン戦車終了。
  • 地雷ジャンプ、二段ジャンプで高所取りやショートカット背後取りも可能なので、隠れ場所や位置取りも豊富
  • 間接攻撃持ちでペイロードの位置=敵の位置がわかっているので安全圏からULT溜めが可能
  • 問題は、ローミングジャンクラットに慣れている人が少ないことか。
  • 焦らず落ち着いてポジションをコロコロ変えながらペイロードに爆薬を投げ込みULTを溜めよう
ハンゾー

ハンゾー

  • 残念ながら最強スキルである5裂は削除されました。そのかわり機動系スキルと、便利なULT貯めスキルが追加。
  • バスティオンの背後から、(出来ればHSで)電光石火連射
  • 電光石火でフランクしながら敵タンクに当て続け即ULT。
    • うまく壁越しに狙えばペイロード上のバスティオンは簡単に龍の餌食にできる。
ウィドウメイカー

ウィドウメイカー

  • フックで、ペイロードを追い越し進行上のはるか背後を取ったら、
    • オリーサがズレるのを待ってバスティオンHS=>HP5残るので、ノーチャージで即胴当て
    • もしくは
    • ペイロードの後ろにいるヒーラー(マーシーやモイラ)を確殺
  • バスティオン狙いの場合アーマーでhp5残るのに注意。ヒーラーが残っているとすぐ回復されるため、味方の波状攻撃準備が出来ていないならヒーラーから殺してもいい。
  • ペイロードのルートが予めわかっているので、スナイプポジションを取りやすいのもいい
  • 敵相方DPSには注意。
ロードホッグ

ロードホッグ
フックで陣形を崩せる豚もいいカウンターです。
後ろを取れればフックでバスティオンかヒーラーを殺せるので、裏取りが取れそうならば十分勝率が高いです。
が、体型がデカイため見つからないように動きましょう。

また、豚はヒールを自前でできる上に、被ダメも減少するので囮としても有用。
フックされたくない敵は常に豚の方を見つめるためほかキャラが裏を取りやすいです。

オリーサ

オリーサ
タンクもできる対バスティオン戦車カウンターです。
=>注:シーズン11から、更にカウンター性能の高いレッキングボールが追加されました。
特徴は「ストップ!!」での引きずり下ろし。
フックは届かず、ルシオプッシュも聞かないバス戦車ですが、オリーサのストップ!!は盾貫通&全敵引き寄せです。
バスティオンは強制的にペイロードを降りることになり、再び乗るには一度変形を解いて偵察モードになる必要があります。
また、まとわりつきや背後強襲でバスティオンがこちらを向いていないときは、連射砲で簡単に殺せます

この「何度も何度も引きずり下ろす」というのがバスティオン側にとって非常にストレスで、ミスが誘発されます。
壁に出入りしながら、(削れそうならメイン弾幕で敵オリーサのシールドを破壊しつつ)ストップで引きずり下ろしましょう。


アナ

アナ

  • バスティオンカウンターとして名を轟かせるヒーラー
  • グレネードでバスティオンの回復を、スリープでバスティオン事態を無力化できる
  • ゲンジやトレーサーと組んでいるならば、ULTでワンチャンが更に狙いやすくなるのもいい。
  • 基本は囮を使って隠れてペイロードをやり過ごし、後ろからバスティオンに睡眠弾を当てて味方に期待する
  • 最後のキルは味方頼みなので
ブリギッテ

ブリギッテ

  • 曲がり角や小部屋を利用して、バスティオンの視界に入らないように近づき側面を取ります。
  • 味方のダイブに合わせ、盾を持ってペイロードを登りバスティオンへSB
  • そのままペイロードをぐるぐる回りながらフレイルぶんまわしで荒らし、味方が生きている間に即逃げましょう。
    • ハンマー荒らしはハルトの場合そのままぶん回してバスティオンを殺すのですが、ブリは体力がないので長居するとサブDPSに殺されます。
レッキングボール

レッキングボール

  • グラップリングクロウで上空を取り、そのままパイルドライバーを決め。
  • 着地と同時に追加装甲を展開して、後ろをとって接射メイン全段叩き込んで。
  • そして、バスティオンは死ぬ。
  • メインを撃った後は、グラップリングで即逃げか、ペイロードにクロウをつけてボールをぶん回しましょう。
  • レッキングボールにとって、固定された陣形というのは餌以外の何物でもない。
  • 一応敵のサブヒーラーやサブDPSによるスタンに注意。特に敵がアナだと即グレスリープで殺される。
注意

オリーサの半球シールドがあるためファラはカウンターになりません
飛んだら即バスティオンに落とされますし、ロケットはシールドに阻まれます。

囮役

基本的にタンクは蒸発するので工夫しないといけません。
バスティオンの視界をボディなどで防ぐか、バスティオンの標的になり続け味方の側面取りや背後取りチャンスを稼ぎます。

死なないように脅威になりすますのは中々難しく、いっそ囮役をなくし4dpsで四方から攻撃して誰かが成功すればよしとするのもいいです。
というか、野良では囲むほうが成功率高い気がする

リーパー

リーパー
近寄らないといけない上に、ULTは200/secと返ってダメージが下がってしまうのが困りもの。
ただ、厄介ではあり近づいたら勝ちなので敵はリーパーの方を向かざるを得ません。
故に囮役としてはかなり強く、強襲すればバスティオンはリーパーに釘付けになります。
もし無視されたらそのままバスティオンに取り付いて殺しましょう


メイ

メイ
バスティオン眼前に氷壁で視界防ぎ=>近づいて目の前に無敵氷の仁王立ち
でバスティオンの視界を完全に封じることが出来ます。
唯一バスティオンの正面攻撃を防げるヒーローで、流石は嫌がらせヒーローNo1といったところ。
かなりいろんな嫌がらせや嵌めがあり、研究あるのみ。
ただ、ULTがない場合はキルは味方任せとなります

ラインハルト

ラインハルト
仁王立ちしたら死にます
自信がないならあまりおすすめしませんが、やはりラインハルトの圧迫感は特別です。
っていうか、初手はオリバスがくるかわからないので、ハルトで防衛していることはよくあります。
盾は2秒は持ちます。

  • 囮をする場合
    • 盾貼っては下がって隠れて・・・と常に進行方向前に居続けるようにして味方の側面取りをサポートしましょう。
    • ファイアストライクでヘイトを取るのを忘れないように
  • 攻撃する場合
    • 盾を使いながら下がり、曲がり角で待機します。
    • ペイロードのヘリがでてバスティオンの側面が出現する直前にペイロードへ接近し一気に後ろに回り込みます。
    • ハンマーを振りながらペイロードに密着して周りこみ、バスティオンとオリーサの照準を回避しながら荒らします。
    • 死ぬか、味方がバスティオンを殺すかの二択です。

また、こいつがいるとバスティオンキル後に陣地構築するのが早くなります。
ちなみに、ULTの効果範囲は高さ2mまでです。ペイロードの形によってはバスティオンに届かないため注意

D.VA

D.VA
ULTワンチャンもあり、イレイズもあり、逃走能力もありとラインハルトよりよっぽどおすすめのタンクです。
ロケットも爆発エフェクトでバスティオンの気を反らせるので便利。
できるだけ死なないように、バスティオンの視界を集め続けましょう。
乱戦に入ったら突撃してロケット&密着連打で200程は削れます。
また、ULTが溜まったら即死を狙えるのも嬉しい。

ロードホッグ

ロードホッグ
豚は囮としても攻撃としても有用です。
フックで壊滅を狙いながら、被ダメ減=300/secに回復300を押し付けてタフに戦える囮代表

他に囮になってくれる味方がいるならば隠れて裏取り=>フックでバスティオンを連れ去りましょう。
味方が(トレーサーやジャンクラットやスナイパー等で)裏を取りたがっているならば、フックを絡めながらバスティオンのヘイトを集め続けてもいいでしょう。
フックが当たればバスティオン戦車崩壊、当たらなくても囮となって味方を援護できます。

オリーサ

オリーサ
ワンチャンスも作れる優秀なカウンタータンクです。
できればマーシーもほしいですね。
フォーティファイを使えば1秒ぐらいは持ちますし、マーシーがいればもう少し持つのでとっさに影に隠れられます。
ストップ!!でオリバス両方を引きずり下ろせるので、間接的ガード力も高いです。
盾は適当に貼ってもいいし、味方のカバー用に使ってもいい。

レッキングボール

レッキングボール
もう一回いいますが、決まった場所に決まったタイミングで固定されてる集団や戦術はレッキングボールにとってカモです。
とりあえず、バスティオン照準に対しズレるようにグラップリングで振り子すればハルトとオリーサはどかせます。
何なら曲がり角からペイロードにクロウつけて、回転しながらバスティオンを孤立させてもいいです。
よりどりみどり。

もしULTが溜まったら、パイルドライバーからの地雷バラマキで敵集団は即死します。

ヒーラー

バスティオン戦車対策に限って言えばヒーラーはほぼ意味をなしません。
オリバスに見つかったら600/secのダメージなので、囮をヒールしている余裕は皆無です。
が、他の味方を回復して再度突撃させるのに有用です。
死なないように立ち回りましょう。

ただ、バスティオンをキルした跡にとても大事になるため、そこは痛し痒し。
あまりこれだ!というキャラがいないので、いつも通りピックしておいて、バスティオンが死んでから本格的に動き回ってもOKだと思います。

アナ

アナ
バスティオン対策のカウンターとしてだけでなく、バスティオンの狙えない超遠距離からヒールできるので結構便利です。
タンクが殆ど用をなしていないため、位置取りには気をつけないといけませんが

モイラ

モイラ
オーブが盾を貫通するため、回復や攻撃に便利です。
ULTも素通りする上移動速度が上がるためワンチャンも狙いやすいです。
フェードでまとわりつきやすく、ダイブしたDPSと強調すれば敵を即死させることもできます。

その他

まぁ、ヒーラーは普通に動きましょう。
なにせ600/secなんで、下手に食らったら終わりです。
マーシーでもモイラでもルシオでもゼニヤッタでも、とりあえず隠れながらかすり傷を負った味方を回復することになるでしょう。

総括

まぁ、バス戦車自体が真似するだけならまだしもちゃんとやろうとすると結構難しい戦術でもあります。
VCアリ6人パーティーでは囲みが楽になり防衛側が有利になりやすいと言えますし、ラインハルトやオリーサのポジショニングも意外と色々なことに影響します。
敵の纏わりつきをどうやって拒絶するのかも問われ、相方DPSやサブヒーラーの対応も非常に重要です。
さらに言えば、セオリーの熟知がないと囲まれたら簡単に崩壊しやすい。
(特に角から出る時はかなりセオリーが複雑)
ただしっかり熟知している人たちが使うと、かなりの脅威です。
みんながバラバラに突撃しては死に、ノンストップでラストまで運ばれるのもよくある光景。


とはいえまぁ、ココまで語ってなんですが。
バスティオンを倒した後も試合は続きますし、ガチガチに固めていざ試合開始したら敵がバス戦車してこなかったってほうがよっぽど多いです。
ピックは結局、いつも通りピックして、やってきたら手持ちのDPSがカウンターに変えるぐらいでちょうどいいと思います。


大事なのは「正面から戦おうとしないこと」と「一人で突撃しない」、そして「曲がり角など、有利な地形で待ち構える」ことを知っておくことかと思います。
600/secですので、地形無視して前に立ったら負けです。
まともにペイロードを止めようとせず、隠れて通り過ぎるのを待ち取り囲んで殺しましょう。
2人以上、できれば囮やヒーラー入れて3人以上で囲み殺したい。


焦ってペイロードにソロで突っ込んだり、思考停止で盾構えて踏ん張るのだけはやめよう。
ペイロードの停止は諦めて、落ち着いて戦略を練り、隠れて殺し間に引き込んで倒しましょう。
地形を利用すれば、動かない大火力なんて全く驚異になりません。


以上 四方山話でした。

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