citrussinのチラシの裏

ゲームや読書感想、日々のことを適当につづる日記。TwitterID @sinensis197

オーバーウォッチ初心者攻略:バスティオン&ラインハルトタッグにおける”絶対に”知って置かなければならない知識

4シーズンアップデートでバスティオンの偵察モードが強化され、非常に増えました。
それはいいんですが、今まで運用されてこなかったせいか、2000周辺ランクの野良のバスティオン戦術がボロボロ。
ラインハルトがついてこれていない

ということで、twitterでこんな愚痴を吐きました。


けどな。
あかんねん。
やっぱ多いねん。脳死ラインハルト。
盾なんて、目の前に貼ってりゃいいんだろって人。
いや、私も誇れるほど上手くないけど、でも盾の張り方にも色々考えるべきことがあるのはわかってまっせ。流石に。

お陰でさ、盾の前に体を入れなくていいタンクヒーロー”オリーサ”の登場まで来ましたよ。
オリーサコンセプト発表時、開発者直々に”現状のラインハルトの盾の使い方では戦術が広がらない”とまでご指摘いただきましたよ。

ということでね。
こんな場末の記事を読みに来ている人だけでも知っておいて欲しい。
”ラインハルトの絶対的弱点と、それによる致命的なバスティオンの不具合”

なにが問題か

簡潔に言えば
1. ラインハルトの体がでかいため、目の前に立たれると前が見えない
2. 今まではみんな”攻撃しながら歩ける”ため、ラインハルトを追い越して、盾から出たり入ったりしながら視界を得ていた
3. 現在人気のバスティオンは動けない
=>よって、下手なラインハルトにあたるとバスティオンは一切敵が見えない中、戦わざる得ない。

盲目状態の戦車で勝てるわけないんだよなぁ。

どういうことか

今日出くわした事例で話します。
野良ランクマの攻撃側で、ピックは以下の2-2-2でした。
バスティオン2-2-2
攻撃側でディフェンスをピック?
と思う人は野良ランクマ2000十戦しましょう。VC非前提の野良では、ヒーローの相互効果と戦術が優先です。
つうか、状況を整えてやれば最強を誇るのだから別にディフェンスヒーローピックに全く問題ありません。
活躍できないのは単にチームメイトが使い方を知らないか、プレイヤースキルの問題。何か合ったらキャラ性能を言い訳にするのはやめたほうがいいです

で、マップはヌンバーニでね。
ラインハルトがね、チャットで「upside!upside!」って言って狭い中入っていくわけですよ。

  • ヌンバーニでupsideといえば、この高台へのルートで攻めることです。

ヌンバーニ高台ルート

でさ、当然出口で集団戦になるわけだけど、ラインハルトが出口階段で単純に盾はるとこうなります。

単純に盾を貼った場合

  • ラインハルト:敵が見えていつも通り盾を貼る。チャージタイミングもわかるし、ファイアストライクも撃てる。
  • ザリア:バスティオンとラインハルトで階段が埋まっているため、敵が見えない。バリアタイミングもわからない。
  • 76:バスティオンが邪魔で、前後の行き来がしづらく、敵が見えづらいため攻撃できない
  • バスティオン:構えたはいいが、視界の殆どをラインハルトのケツが埋め尽くし、ろくに狙いが定まらない。
  • アナ:回復しようにも、巨体バスティオンが全ての弾を吸う。
  • マーシー:かわいい。

 
 
 

  • 敵:横に避け放題、なにも見ずに攻撃してくるバスティオンの弾でultやチャージを溜め放題。ジャンクラットがいたら、好き放題。

おい?
チーム6名中4名が機能していないんだが?

で、この後は、攻撃側ラインハルトがじれてチャージしました。

でもさ、敵が見えていないのにラインハルトチャージされても、のこり5人にはなにが起こっているかわからんわけですよ。
対応が1秒遅れるので、たんまりultを溜めた敵に囲まれラインハルトは蒸発。
チャットで「dpsが弾を当てない。敵のいない場所に撃つ」とわめき出すラインハルト。。。。
お前の体が邪魔だと喧嘩しだす76とバスティオン。


どう思うよ?

非常に簡単な解決策:ラインハルトとバスティオンはどうすべきか。

一切バスティオンとラインハルトによる集団壊滅を目的とする戦術を変えないとします。

めちゃくちゃ簡単な解決策が有ります。

ラインハルトが活躍しない方法


ラインハルトがどく
ラインハルトがどけばいいだけだよね?????

それで全て解決するよね?
なんでどかないの?
自分の体しか盾の範囲は無いと思っているの?
そんなこと無いよ。片側だからオリーサよりは横幅狭くなるけど、それでも十分一人二人ならカバー可能だよ???

ザリアは敵の動きに合わせて76にバリア。
バスティオンは76の目の前に立ちふさがるタンクの即時蒸発。
76は遠巻きのdpsやヒーラーの消失。
マーシーは76とバスティオンのサポート。
アナはザリアとバスティオンをサポートしながら、適宜前に出て(76とスイッチして)睡眠弾やグレネードを敵に撃つ。

これでいいよね?????

まぁ、たしかに凶悪なイニシエートスキルであるラインハルトチャージや、完全貫通技100ダメージのファイアストライクが使えないのは痛い。
でも、そもそもバスティオンが死ななければ敵タンク壊滅から、76とザリアがバスティオン後方支援の下突撃して即乱戦へ行ける。
敵のピックにもよるが、おおむね戦術的には間違っていない。

  • とりあえずヌンバーニを引いたので、一戦コレでやってみた。(味方はハンゾーとマクリーをピック)十分戦術的にOKです。この位置取りならばファイアストライクも打てました。

実際にラインハルトがどく


ただし、これには大きな問題が一つ有ります。
ラインハルトが全く楽しくない
乱戦に入るまで、ずっと壁を見ているだけ。
これはよくない
野良では最もモチベーションケアが大事。
みんな楽しめるような戦術を採用するのが鉄則
ということで、その次を考えましょう。

全員が活躍する方法
  • メイン通りに陣取る

メイン通りでバスティオン



upside諦めればいいだけだよね??????
なんで狭い部屋に行くの????
なんで全天超高火力というバスティオンの利点を捨てるの?????

メイン通りに陣取れば

  • 76は遊撃&フランク
  • ラインハルトとザリアはいつもどおり活躍できる
  • タンクを即座に溶かし、空飛ぶはハエも落とすバスティオン
  • マーシーは、全体回復。アナはタンクをメイン回復と、睡眠弾。

つまり、王道中の王道。
ラインハルト魚鱗前線上げ戦術ができます。
王道というのは、壊されにくく、ミスしづらく、なによりとってもわかりやすいという利点があります。


後、これまでロクにバスティオン使ってこなかった人に言いたいんですけど、
セントリーモードバスティオンは視界が広ければ広いほど強い。

バスティオンユーザーなら誰もが知っている鉄則中の鉄則ですよ?????

極力バスティオンの視界は広く取りましょう。
で、極力バスティオンの狙う敵は狭いところに押し込めましょう
この2つがバスティオン運用の基本中の基本です。


といことで、この方法を76とアナと私マーシーで提案し、ラインハルトを説得。
バスティオンと76の怒涛の攻撃で敵を虐殺して、今日もマーシーちゃんを輝かすことが出来ました。
マーシーちゃんカワイイヤッター

なぜこんなことが今多いのか。

かなり理由は簡単で
1. 攻め側でバスティオンを使う事が増えたのに、旧態依然の戦術を採用している人が多い(頭が固い)
2. ”バスティオンが移動できない”ということを心底では理解していない人が多い。(元バスティオンユーザーのラインハルトが少ない)
3. ラインハルトが”盾を構える”ということを甘く見ている

の3点です。
特に、防衛側ではバスティオンが自由に設置場所を決めれたのに、攻撃側になると”進行ルートで地形が変わる”という難儀に悩まされてしまいます。
逆に言えば、攻撃側でもバスティオンピックに支障がなくなってきたという証でもあります。

できればちゃんと設置しやすい、メインルート、高台、敵裏のどれかを目指してバスティオンタクティクスを固めていきたいですね。

ところで、タンクを封じるならバスティオンよりも強い、”ソンブラ”というキャラをご存知でしょうか?
ソンブラ布教委員会はいつでも会員を募集しております。
いつも代わり映えのしないチーム構成。テンプレートで倒せる敵のお決まり戦術は飽きてくるんじゃぁ。。。

バスティオンの使い方

  • できるだけ敵が見えやすい位置に陣取ること
  • 敵を広い場所から狭い場所に引き込むこと
  • 一番最強は、敵集団が狭い通路から出ようとしているとこに叩き込むこと
  • 遠距離は偵察モードのほうが便利なことが多い
  • 守ってくれるタンクとは仲良くしよう。

その他、ラインハルトの体遮蔽を柱で隠して、その方向無視するという手もあります。
柱で体を隠す
ラインハルトが邪魔で左が見えませんが、このバスティオンは柱で隠すことで、完全に左を諦める代わりに左からの攻撃をガードしています。
ただしこれをやると射撃時に柱に邪魔をされるため、上空に逃げる敵をおいづらいという面も。
諸刃の剣だと考えてください。
柱に自分の弾が当たらずに、かつ遠間の敵が柱に邪魔されるという位置取りにするには経験や研究あるのみです。



ラインハルトの盾の張り方

とりあえず、知っておきたいのは

  • 後ろにいる味方の視界が通るように位置を調整
    • 盾に触れれば敵の弾は消える。真正面から構える必要はない
  • 前後左右にちょい動きで、敵の流れ弾も拾う
    • 目指すのは”ブロックしたダメージ”の自己記録更新
  • ファイアストライクとメインもチャージに負けず強い。敵の殺しきりにも十分活躍できる。
    • ちゃんとやってればキル2金は十分狙える。たまにダメ金もとれる。。。が流石にそれは敵にタンクがいないか、味方タンクキラーがサボりすぎ。
  • ラインハルトは適当に盾を張るだけのキャラではない。極める深さや広さがかなり膨大なキャラ。

初心者は、盾張り時の視界についてまずは工夫してみてはどうだろう。
特に時照準位置で、TPSの画面の範囲が変わるのを知っておくといい。
とりあえず、下記”前を向く”と”下を向く”の2つを使い分けてみては?

  • 普通に前を向くと、敵の陣形が一望できる
    • チャージのタイミング、メインやファイアストライクの撃ち時、前後左右へ移動するタイミングなどがつかみやすい。
    • 通常はコレ

前を向いた時の視界
前を向いた時の実際の画面

  • 盾を床に押し付けるように下に照準を持ってくる
    • 後ろの味方の状況をつかみやすく、また接近してきた敵との位置取りが分かりやすい。接近した敵の対処や、盾の傾け方の調整が便利な構え
    • ただし、盾の下に床が無いと盾自体が下を向くため崖際の時は注意。

下を向いた時の視界
下を向いた時の実際の画面



どうやったら敵の最も強い攻撃から、味方を守ることができるかを常に考える必要があるため、タンクの中では実は一番頭をつかうラインハルト。

  • 最も敵の攻撃力が強い方向・方角はどちらか
  • どの味方をどの位置でカバーすべきか
  • 攻撃役の視界は遮っていないか
  • ヒーラーやタンクガードヒーローはちゃんと周囲にいるか
  • どのタイミングでファイアストライクやチャージを撃てば殺し得になるか。

などなど。気にすることが山盛りです。
とりあえず初心者は

  • すぐ元の位置に戻れる場所に体止めの壁がないなら無闇にチャージしない(近くの敵が直近の壁を背負ってしまうように誘導できたら一人前)
  • できるだけ、盾左側に味方を集める(右はハンマーを持っているため、意外と視界を遮りやすく攻撃役の居場所が狭い)
  • 正面からではなく、斜めに盾を傾けてみる。(色々気付くことが増えますよ?)


をやってみましょう。
退屈だったラインハルトの盾張り時間がとても楽しくなりますよ。

  • 基本の構え
    • 敵の真正面メインルートと、左のサブルートがバスティオンからよく見える。
    • もし右小部屋を伝って敵が出てきたら、ラインハルトはバスティオン右後方に回り込むことで対処可能。

基本の構え

  • 例えば、守らないという手法もある。
    • このバスティオンは、自分の目の前に敵の背中を置いてほしいので、ワザと反対側に味方集団を集めて敵注意をそらす
    • 不用意に敵が近づいてきたらバスティオン攻撃開始とともに、ラインハルトはなだれ込み、ボディブロックで敵タンクを切り離す。
    • 近づいてこなくても、ラインハルトの盾が割られたときの隙きをバスティオンがサポート可能
    • 逆に馬鹿正直にバスティオン前に盾を置くと、バスティオンの視界が狭まる上に、小部屋内に押し込まれかねない。(ただしピックと採用戦術による。例えば、もうひとりのdpsと挟み撃ちにするならば、バスティオン&ラインハルトを囮にする手は十分あり。)

守らない構え


スポンサーリンク