citrussinのチラシの裏

ゲームや読書感想、日々のことを適当につづる日記。TwitterID @sinensis197

ニューダンガンロンパV3本編攻略後、ネタバレなし感想

ニューダンガンロンパV3終わりました。

賛否両論あるでしょう。
これは仕方ないと思います。
でも個人的に、個人的な意見として言わせてもらいます。

堂々たる傑作でした。
まさに「嘘」と「真実」が交錯するという煽り文句に偽りなし。

突拍子もないアイディア、奇想天外な事件、そして奇抜で魅力的なキャラクターたち。
ダンガンロンパV3は、私の中では名作です。

  • 何も知らない状態で一章をクリアした時の私の第一印象感想
    • VITAとPS4どっちがいい?などの、購入前指針もこっちに書いてます。

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ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS4

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS4

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS Vita

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おすすめポイント

奇抜なキャラクターたちの魅力溢れる物語

捨てキャラなし!!!!
どのキャラも愛おしい。
どのキャラも大好きだと胸を張って言えます。
ダンガンロンパは、「インシテミル」や「逆転裁判」の流れを汲む推理サスペンスですが、その奇抜なキャラクターにおいて抜きん出たキャラゲーでもあります。
最後まで終わって、改めて眺めても全キャラ素敵でした。
特に女性キャラでは、我らが主人公赤松さんとアンジーちゃんに追加して、「男死!!!」こと合気道家茶柱さんが大好きです。
男キャラでは、王馬くんと天海くんかな。ああいうキャラクター大好き。

キャラがかわいい

いや、個人的に。
なんか今回の女性キャラがはずれないというか。
みんなエロいというか、可愛いというか。
うん。
ありがとう!!!


怒涛のストーリー展開と、毎度ヒックリ返されるミステリー

いや、プレイ中のハラハラ・ドキドキは毎度よく作り込まれています。
毎度毎度よくもまぁこんなに振り回してくれて、
本当に有難うございます


楽しい。
作家さんの手の上でコロコロ転がるのは至福の時間です。
手の上だったことを気付いた瞬間のカタルシスは最高。先に読めた時の万能感もやばい。
特に5章。堪能させていただきました。

丁寧に難易度調整された学級裁判

今作「嘘」が新規実装されました。
この「嘘」ですが、普通にクリアする分には問題ありません。
露骨にキャラクターが”ここで嘘をつかいますよ”と示唆してくれます。

推理難易度の強弱も適切なヒント量だとおもいました。
章が上がるごとに難易度が増大していくのもいつも通り。
個人的にはもっと終盤ぐらいの難易度が欲しいのですが、万人に向けたものとしてはちょうどいいと思います。
1,2はカジュアルに、その後の章はある程度ガッツリ楽しめました。

しかし、「嘘」です。
この「嘘」をついて別ルートから論破することが今回できるのです。
適切に嘘をつく。
これが難易度を急上昇させます。
ウソを付くためには、事件の顛末を読み切り、そして「その発言者が何の意図を持って発言しているか」をきっちり判断する必要があります。
全ての学級裁判内で、別ルートを辿ろうとすると生半可なロジカルでは無理でしょう。
いやさ、普通に読む分には問題なく正規ルートを通ればいいです。
自発的に難易度を急上昇させたい論破中毒者用

論理的な思考養成に

正直ね、この「発言者の意図を読み切って」「確固たる裏付けとともに」「指摘する」って結構な論理的思考力を必要とします。
楽しく、説明力、論理力をつけるという意味において、いいんじゃないかなー。
一足飛びに答えだけがわかっていても、このゲームでは何の意味も持ちません。
ちゃんと、段階を経て、ひとつづつクリアして、ちゃんと説明できる。
そういう力が問われています。

流行りの「プログラミング的思考」とやらより、個人的にはよっぽど論理的な思考力に役立つと思うんだけどなー。。。


アクションがきもちいい

理論武装はあまりにも私が下手なので、負けそうになってハラハラ、イライラしましたが。
個人的には前作より推理向きになったアクションがとても気持ちよく感じました。
特に真打ち。
斬る感覚がとてもいい。
言の葉で切り込んだときに気持ちよさも格別でした。






ここは人を選ぶ

ネタが尽きた感

やはり三作目となるとマンネリ感やネタ切れ感が漂うことは漂いました。
伏線も幾つか先に読めちゃいましたしね。
幾つか無理矢理すぎる場面も散見されました。

んー、でもどうなんでしょう。
正直コレにはしかたなさがあると思うのです。
”同じ作者のミステリーものを連続して読むと、なんとなくトリックがすけて見えてしまう”
つまり、同じ理念や根底を持つ作品を読み続けると、その推理を裏読みできるようになってしまうわけです。
「この人なら、こういう展開にするだろうな」
なので、同じ作者を追うときに、私は非常に多くの既視感と、先読みに頭を悩まされることが多いです。
純粋に楽しめなくなる。

それ以前にですよ。
もう三作目(というかアニメを合わせると4作目)のクローズドサークル。しかもコロシアイゲーム。
ネタはね~尽きるよねー。
そんな中でも驚かされたり、そうきたかーと思わされるストーリーは、やはりダンガンロンパはすごい作品だなーと感じさせてくれます。
特に3章や5章の怒涛の展開は大好き。

でもなー。
衝撃度、ストーリーの組み込み方、全体的な練られ方を見ると、やはり一作目「ダンガンロンパ」が非常に良く出来ていたと感じさせられました。
大きなトリックやビックリでカバーをし続けて入るものの、一作目の練りに練った感はやはり特別だったなーと。

1,2までをプレイしていること前提

世界観一新と言う割に、チャプター1から大量の前作ネタが出てくる。
そりゃ知らなくても話の筋は理解できるが、間違いなくプレイしておいたほうがいい。
もやもやしてしまうことになる

ダンガンロンパ1・2 Reload - PSVita

ダンガンロンパ1・2 Reload - PSVita

PS4しか持っていない(VITAを持っていない)人は今年2017年5月18日にps4 に1&2が移植される。
#追記
でた

【PS4】ダンガンロンパ1・2 Reload

【PS4】ダンガンロンパ1・2 Reload


そういう意味でも折角なので、1,2,3と順番にプレイしたほうがいいだろう。

非常に多いシモネタ

キャラがね、あとネタがね、あとギャグがね。
非常にシモネタが多いです。
笑って流せる人向け

グロい

相変わらずお仕置きや殺人現場などがグロい
とはいえ、そりゃコロシアイゲームですから。
あまり精神衛生よろしいとはいえない。
大丈夫な人向け

読み手に理解を要求する高難度なストーリー

サブカルチャーに親しみ、手法を多く知り、それこそ「作品ごとに読み方を変えなければならない」と知っている人でないと十全に楽しめないかもしれない。
この作品は、読み手に理解を要求する系統の作品です。
全ての読み物にたいして、読み方も楽しみ方も一緒と考える人はドツボにはまるかもしれません。

さらに、考察を多分に必要とする難解構造となっています。
最果てのイマやNever7のように。
逆に言えば、コレを機に考察系の楽しみを知ってもらってもいいかもしれません。


多量の悪意と絶望がすごい

ダンガンロンパ全体の、というよりモノクマキャラのテーマでもあるけれど、
すっごい悪意に満ち満ちています。
やばいほどの。
ともすれば、おそらくゲームが最後まで終わっても人によっては引き釣ります。
最後の章なんて、凄まじいほどの絶望が襲ってくるでしょう。
感情移入が激しければ激しいほど、真実を乗り越えるまでに心に空虚な穴が無数に空く作品となっています。

そういうひとは、主人公との約束をちゃんと守りましょう。
この記事の最後”本編を最後までプレイした人に向けて”を読んでみてください。

単純に「どうしようもない絶望」を描いたと考えると、おそらくシリーズ最高の出来と言ってもいいでしょう。
いや、1や2の最終章絶望のさせかたも好きですけど。


プレイ上知っておきたい知識

  • モノパッドの一番左のワールドマップから、マップのワープが可能。長い距離を歩きたくないあなたに
  • モノパッドの一番左のワールドマップから、学園のどこにどのキャラが居るのかを確認可能。探し回りたくないあなたに
    • ただし、歩き回ると経験値が溜まり装着できるスキル量が増える
  • セーブさえすれば好感度は保存される。セーブ=>タイトルに戻る=>チャプターから自由時間へ飛ぶ、で延々と好感度上げができる。
    • ただし、チャプターごとに最大まで好感度が上がらないキャラクターが居る。かつ本編中で全キャラクターの好感度最大は不可能。本編終了後に好感度上げ専用モードが現れる。
  • プレゼントは「変態以外の女性/男性に人気」「”まともな”男女に人気」「特定個人に人気」「複数のキャラに人気」があり、ちゃんと本文やキャラへの理解があればある程度推測可能。
    • ”このキャラこんなアイテムすきなんだ”と知る/気づくだけで、キュンキュン来るときがある
  • シリーズ恒例ですが、「持っておくといいことがあるかも」系プレゼントは、該当する章で特定タイミングで該当するキャラに話しかけると1枚絵(スチル)イベントが発生します。朝食堂等に移動する際はワープせずにちゃんと歩いて向かいましょう。そして出会った人には挨拶です。
    • その都合上、体験版をやっていない人は1章の該当イベントを見るために、再度一章の日常編をやり直す必要があります。体験版プレイ済みならば、必要なアイテムを引き継いでいるはず。
  • カジノコインは、基本的にスロットで増やして、鮭を最大難度で取る作業になります。最初の内(最大難度アンロック状態)に全プレゼントを集めるのはかなりの苦痛を要します。
  • 一章では、絆をマックスには出来ません。一章学級裁判で除外されるキャラはストーリークリア後に絆上げモードが有りますのでそちらで
  • 強力なスキルはキャラ絆を最大まで上げることで入手可能です。

本編を最後までプレイした人に向けて

さて、最後までプレイしたあなた。
どうでしょう。
希望は見つかりましたか?
絶望に屈しそうな人は、最後の最後に主人公と交わした約束を守ってみませんか?

次記事でそのガイド的なものを話したいと思います
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