読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

citrussinのチラシの裏

ゲームや読書感想、日々のことを適当につづる日記。TwitterID @sinensis197

オーバーウォッチ 現時点でのアナについての感想と簡単な有利不利

1回めのランクマが終わりオフシーズンのこの頃。
せっかく現在はランクマができずクイックが盛んなのだから、かねてから疑問であったことを確認しようと考えた。
つまり、
「なぜアナは産廃なのか」


はーい。嘘つきました。
2016/12月現在完全にメインヒーラーしてまーす。
手が空き次第、記事書き直しシないと。。。

やる夫土下座AA




アナ

最速20秒以内にタメられ、味方一体を8秒間超強化するult。
10秒間1200回復ほどを回復させる強力な単体回復。
当たれば問答無用でスタンさせる睡眠弾。
ヒーラーの行動を極限まで阻害するグレネード。
敵タンクに睡眠弾をうち、味方をultで強化させ突っ込ませて後ろからそいつを回復させ続けるだけで敵を壊滅させられるこの性能。
突っ込んだ味方にグレネードを投げることで周辺の敵が回復不能になり、ゼニヤッタやルシオの範囲回復さえも意味を成さない。
カタログスペック上は意味がわからんぐらいに強いのだ。
しかし、たいてい使いにくいと評判。マーシーでいいじゃん。。。。。ルシオでいいじゃん。。。。ゼニで(以下略
現在産廃の名を欲しいままにする女。それがアナだ

ということでクイックマッチ10戦ほどアナを使ってみた。

アナ強いよ!!!
現環境では全く問題ないよ!!!




何がいかんか

5戦もプレイしないうちに一番の原因が判明。
自分のHPを回復できない。

そもそもアナの基本運用では遠距離で回復などまずしない。ていうか、スコープを覗かない。
動きまわるゲンジやトレーサー、ファラに当てるとき以外は基本的に腰だめ撃ちが有利だ。
アナは回復できず、逃げ技がなく、睡眠弾は発射が遅い。
腰だめは即着弾ではないが、周囲警戒を優先しないとすぐ死んでしまう。
加えて、5秒でタンク2人分の超回復は、HP200の味方に使うには非常にもったいない。
そして、体がでかいタンク相手に使うなら精密射撃は必要ない。
基本的にタンクのそばで周りの味方とタンクを回復しながら前線支援し、10秒1200回復を利用してタンクを常に満タンにする。
で、火力集中時は20秒でultをタメ、8秒強化を行う。=>つまり30秒に一回ultを放つ。
ult中は強化された味方に火力が集中するため常に後ろから回復させる。
すきを見てタンクかバスティに睡眠弾。
こんな感じ。遠距離でーとか、逃げながらーとかする暇なし。
しかも死んだら終わり。
死んだ味方とともにスピードブーストで前線に復帰できるルシオとか、戻ってきた時死んだタンクを生き返らせて再度前線構築できるマーシーに比べカバー手段一切なし。
=>と思っていたらめちゃくちゃうまいアナに出会った。敵の死角をうまくついて物陰から狙撃回復、万一見つかってもそばに寄られる前に位置替えして即睡眠弾と全く無駄のない動きを披露されてました。なるほど立ち回りを極めた人は超遠距離回復が有用になるのですね。。。。というかスコープ覗いてるのになぜ見つかったことがわかるのか。極めた人間の頭の構造がわからん。


この運用法を考えた時問題にぶち当たる。
前線から離れられないのに自分を回復できない。
そもそもタンクを中心として常に味方を見続ける必要があり、腰だめのため敵火力集中から逃げることも難しい。
回避技がないため前線から素早く撤退できない上に、足も早くない都合上回復パックを取りに行く隙がない。
そんななか、自己回復できるのはクールダウンに10秒かかるグレネード。しかも100回復。
ていうかグレネードは敵デバフや味方タンク回復に必須のアビリティだから自分に使っている暇ねーよ。
敵に使うなら自分は範囲に入れないし、タンクに使うにしてもちょっと離れるだけで自分が範囲に入らない。
グレネード範囲狭過ぎなんですけど。
前線にいつづけるのだから、気がついたらHPがギリギリということが良くあり、さっさと近場のヒールパックに行きたいのだが、歩き速度が遅い。
しかも、タンクを回復し続ける都合上タンクから目を離せない。
まぁ、ゼニやルシオなどのサブヒーラーがいたら自分のHPを回復する必要はなくなるが、それならゼニ+ルシオやルシオ+マーシーでいいじゃん。。。。
アナが有利なのは、全キャラ中最も単体回復力が高いからで、ヒーラー二人がタンクにつくなら必要なくなるのだ。
3タンク2オフェンスで、タンクを殺さないようにできるのはアナの強みだが、2サポートが取れなくなる。
3タンク+アナ+サブヒーラー+1オフェンスでは攻撃力が足りず、2タンク+2ヒーラー+2オフェンスでは現状ルシオとゼニのコンビが強すぎる。
もし敵の攻撃が激しくすぐタンクが溶けるならマーシー+ルシオで解決する。
つまり、アナが活躍するには敵がヒーラーに攻撃できない状況にするしかない。
例えばタンクが一斉に突撃しアナは後ろに隠れて見えず、かつ味方1人は裏取り警戒にあたる状況などでアナは輝けることになる。
えぇぇぇつんでるよねこれ。



アナフェイス
「引くな、傷なら私が治す(キリッ」
とか言ってる場合じゃねーよ。お前の傷を先に直してくれよ。

それでも刺さるところでは強烈。

まぁ、ボロクソに書いたがそれでもアナは刺さるところでは無双の強さを発揮した。
10戦中8戦は勝てたので良しとしよう。

刺さったとこ1 ペイロード攻撃側

タンクが基本的に2枚以上でペイロードを押すとき、アナはペイロードとタンクの影に隠れられる。
更にペイロードそばにいることで自動回復もできる。
アナの不利条件がすべて消える。
その上で、ペイロードマップは狭隘な地形が多く火力が一点集中しやすいため、前にいるタンクの体力がすごい勢いで溶けていく。
これを常に満タン近くまで保てるのはアナのみだ。
敵も地形が狭いせいで固まりやすいため睡眠弾もよく効く。
豚2体、ザリア、マクリーとともにペイロードを押した時はなかなか楽しかった。
攻撃すれども豚のHPが減らず30秒に一回バリア付きの豚が敵を強襲し、たいてい豚はultが溜まっている。
敵集団はズタズタ。じれた敵がバスティオンを持ってくるが、睡眠弾で気絶。
ほぼノンストップで運ぶことができた。
私ことアナはずっと豚とザリアの巨体に隠れてました。

刺さったとこ2 開始直後のA地点攻撃

死んでもいいというのは心が楽になる。A地点攻撃、特にハイブリッドでの攻撃の際は敵タンクを眠らせてから味方タンクを突撃させることができるアナは強力だ。
敵がまだ油断している開始40秒以内にultを溜め、敵タンクを眠らせてから味方タンクにultを放ち、後ろから回復を連打する。
TEMPLE OF ANUBISとKING'S ROWでの実績だが、1分以内に即A地点が取れた。
ただし、ultが切れると同時に全敵に狙われアナとタンクは死ぬ。
逆に言えば、残りの味方が全員ついてきていない時は地点が取れない。
例えばオフェンス3人が背後ルートを選んだHOLLYWOODでは負けた。
マップや味方構成による出来不出来が分かれやすい戦法のようだ。
できればult時に味方がついてきていることを確かめたほうがいい。

刺さったとこ3 敵のタンクが強くてすすめない時

敵タンクがしぶとくカバディでメインルートを通らせてもらえない時。そんな時こそ睡眠弾の出番だ。
グレネード+睡眠打ち込みで敵タンクを封殺する。
で、たいてい後ろにバスティオンがいるので、睡眠弾が回復次第打ち込んでおく。
味方がタイミングを合わせてくれれば敵をズタボロにできる。
ただしその後アナが烈火のごとく狙われるため生き残れるかどうかが問題。
睡眠弾の強さはものすごく、たいていのサポートは敵ultに対してultで守るが、アナは条件さえ合えばただのアビリティで守れる。
豚や、ゴリラはもちろんマクリーやソルジャー76、バスティオンも鴨。
でその後だが、敵陣内に味方を送り込んだらさっさとルシオに変えて前線に追いつこう。アナの鈍足では味方が壊滅する。

刺さったとこ4 ゼニultカウンター

現環境において、ゼニは非常に強力なため大抵いる。
その全体回復ultに対して、アナのグレネードはカウンターになっている。
一回しか出番がなかったが、Bポイントの押し込みを敵がしてきて乱戦になった時、ゼニは即ultを放つ。
そんな時敵タンクに対してグレネードを放って食い止められたことがあった。

追記 アイヒェンヴァルデ

最初の防衛。
2タンクでハルトがいること。
多くの隠れ場所、周囲のヒールパック、そしてハルトブンブンから逃げられない狭い場所。
こちらもてきの攻撃から逃げれないが、逆に言えば最速ultダメが余裕でできる。
30秒に1回かならずハルトがダッシュしてくるのであまりにも理不尽な狩場と化す。
倒すにはD.VAかファラで裏をとってさっさとアナを殺そう。
しかしそこに待ち構えるマクリー。正直連携必須。
なので野良かつわかっている同士だと、最初のチェックポイント取るまで攻撃防衛双方がアナ+ハルトを出してきてハイテンションハルト合戦が繰り広げられたりする。
アナult状態のハルトを有効活用したチームが勝つと言って過言ではない。
アンチはゴリラと豚。ゴリラはハルトへの、豚は逃げるアナへの対抗策になる。
なんと防衛、攻撃ともにゴリラは屋根を飛び越えられるため、裏が簡単に取れるおまけ付き。


10戦やった雑感

いいとことしては刺さった時の全能感がやばいこと。
絶対に間に合わないぐらい瀕死のタンクを即HPMAXにして前線に送り返したり、睡眠弾で敵ultを無効化した時は脳汁がめっちゃ出る。
味方オフェンスやタンクにultつけて無双してもらうと、裏ボス感が非常にすごい。
76がult溜まっているならぜひultつけてみましょう。簡単にチームキルしてくれます。
他にも、マクリーにultをつけるとHS一発で210出るし、竜神剣ゲンジにultをつけるとマジで目に止まらない速さになる。
敵が千々にバラける姿を見ると「見ろ、敵がゴミのようだー!!」ってなります。
アレは楽しい。

でもやっぱりブリザードさん。アナに自然回復か移動技をつけてください。
正直刺さるとことか書いたけど、味方と敵の構成や、マップ状況に制限がありすぎる。
やっぱ自分を回復できないのが痛すぎる。
タンクを常に満タンにできることやultを20秒でタメれるところは強いが、睡眠弾は発射が遅いし、アナ自身のスピードもいまいち。
スナイパーのくせに高台を取れない上に、スコープ覗いている暇があったら腰だめしたほうが回復量的に有利。
どんなコンセプトか全くわかんねーよ。
タンク専用ヒーラー?っぽいけど、どう考えても前線にいるには自分を守る能力も回復する能力もない。
後衛スナイパーなら移動技がないと置いて行かれる上に逃げられない。
総じてちぐはぐなヒーローだなーと思いました。
今のところはシーンに合わせて運用かねー。バスティオンと同じ位置。

=>最近わかったんだが、睡眠弾がちゃんと当たるならくっそ強い。わいは当たらんのでバスティオンと同じくマップピック。常用はしません。

雑感終わり