読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

citrussinのチラシの裏

ゲームや読書感想、日々のことを適当につづる日記。TwitterID @sinensis197

オーバーウォッチ:マーシー攻略記事 とりあえず最低限マーシー使いなら覚えとかなきゃいけない鉄則。

さて、ライバルマッチ(ランクマ)が実装されましたね。
ということでそろそろ各キャラ攻略記事書いていきます。
ルシオ立体起動? 動画とった後の編集に苦慮中
=>仕方ないから書いたよ。動画はそろそろあきらめムード。もう声ありで撮ってしまおうか。

www.citrussin.com



 
で、自分のメインはマーシーなので今回はマーシー使いが絶対覚えておかないといけないことを書こうと思います。
非常に長いができればおつきあいただきたい。

ガーディアンエンジェルキャンセル可能ということに気づき追記

マーシー


大前提

マーシー、というかヒーラーの絶対条件は極力死なないことです。
マーシーにとって死なないようにするということは味方を減らさないことと同義です。
よって最後まで誰もリスポン地点に戻らずに勝利するのが最上です。
特にタンクと護衛をしてくれる人は死なさないように。

余りにもゴリラやオフェンスに殺されるようなら、味方がヒーラーを守ろうとしていないことになります
大人しくルシオに変えるか、誰かにヒーラーを任せソルジャー76、メイ、マクリーでヒーラーを護衛しましょう。

キャラ追加でメイン回復役にアナという選択肢が登場しました。
自己回復力と逃げ技、そして蘇生を失った代わりに、圧倒的な単体回復力と敵へのデバフ、そして超強力ultが魅力です。
現在の野良環境だと自己回復力や逃げ技がなく死にやすいこと、ultが敵ultへのカウンターではなく敵蹂躙ultであることの2点から非常に難しいキャラとなっているため、まだまだマーシーのほうが使い勝手がいいです。

操作設定

PS4、XBOXの人は各キャラの操作設定を変えましょう。
マーシーの場合
メイン、サブ、ガーディアン・エンジェル、ジャンプボタン、スコアボード、武器切り替え
の6つをスティックと独立させる方がいいでしょう。
この6つをL123R123に振り分けてください。
メインサブはほかのキャラと変えない方がいいです。混乱するので。
スコアボードは押し続けが必要です。LR1のどちらかにセットする方がいいでしょう。サブがおそらくLなのでL1が有力候補。
ジャンプボタンも押し続け必須ですが、まぁこれはどこでも使えます。
ガーディアンエンジェルはいかなる時でも押す可能性があります。常に指が離れない前提のRL3のどちらかにセットを。


スコアボードは味方ultがたまった状況か、だれが死んでいるか、敵が何をピックしているかを確認できます。
オーバーウォッチスコアボードultチェック
ultがたまっていると、スコアボードの名前の下にチェックマークが出る。
敵がどのキャラをピックしているかはマーシーにとって死活問題であり、味方がどの状況で死んだかはultタイミングにかかわるためスコアボード必須です。

仕様

  • 一度つなげたビームは射程に入っているならばよそ見しても一切途切れない。

=>後ろを向いて警戒、ほかの人のHP確認が可能。特にパッドを使う場合は普段から周りを見渡すこと。

  • ビームは15m先まで届く。15m以上離れるか、視界に入らなくなってから約1秒強(1.5秒?)ほどで切れる。

=>飛んでいく味方や高所にいる味方につなげれば、最低でも80HPほど回復可能。

  • ガーディアン・エンジェルは30メーターぐらい届くが、味方の下半身まで見えていないと飛べない。最低でも股下以上確認の必要あり。さらに柵が邪魔していると無理な場合もある。見えない場合ジャンプ押し続けで姿が見えれば使用可能。
  • ガーディアン・エンジェルで飛んでいくのは、使った時に味方がいた場所。かつ飛び込んだ瞬間一瞬硬直あり。
  • ガーディアンエンジェル中に再度ボタンを押すと飛行がキャンセルされ、その場で地面に降りる。
  • ガーディアン・エンジェルは移動中壁に引っかかると移動が止まるときがある。なぜかボタンを押し続けで引っかかった後も継続移動可能。引っ掛かるのは主に慣性移動中にガーディアンエンジェルを発動したとき。

=>まぁ移動終了まで押し続けといたら不都合はない。ジャンプ押し続けと併用でさらに不都合が消える。

  • ビームをつなげたままガーディアン・エンジェルを使うと、つなげている味方に飛んでいく。

=>狙ってきた敵から急速に離れることが可能。狙う必要がないためパッドでも安心。

  • 壁越しの味方の色はHPが減るにつれ白=>黄色=>オレンジ=>赤=>灰色(死)

=>赤になる前に回復したい。

  • ultで生き返った味方は完全無防備状態かつ光っている間は攻撃をすり抜ける

=>盾にもできず自分は死に、無防備状態のときに敵に照準を合わせられ味方が死ぬ。
=>できれば、敵の意識が別に向いたときにultを使いたい(要経験)
=>復活後動きだし直後は無敵時間がまだ少し残っているので、逃げれないことはない。
=>修正によって動き出しが早くなりました。

  • ultは15m先まで届き、壁越しに使える。壁越しに使用でult使用硬直を狙われずに済む。

=>修正によってult時の隙がなくなり、ガーディアンエンジェルも即使用可能になりました。蘇生時に自分を守ることが非常にかんたんになりました。楽に生き残れるようになったので生き返ったタンクが即蒸発しないようにケアすること。


基本回避を知っておこう

  • 基本は照準を合わせられないように動き続けること。ビームはつながっているなら動いても切れないので、常にグルグル回ったり前後や左右に小刻みに動こう。
  • タンクを追い越したりタンクに背を向けているとき、ビームをつなげたままであればガーディアン・エンジェルで高速バック
  • 通常ultを使った時は硬直があり無防備だが、ガーディアン・エンジェル中にultを使用すれば、硬直の隙が小さい。=>修正で硬直がなくなりました。ただ、ガーディアンエンジェル空中移動蘇生はテクニックとしてまだまだ有用。蘇生後即ガーディアンエンジェルが再使用できるようになったので行動幅が広がったともいえます。
  • 味方をねらっている敵の後ろを一緒についていくのが死角の基本。相手を挟んで味方にビームを出すことでガーディアン・エンジェルの逃げ場確保と、味方の援護が同時に可能。うまくすればult中の豚や76から味方を守りきれます。
  • ガーディアンエンジェルは相手視界を横切るより、相手を追い越すようにした方が敵は反応しにくい。当然鬼反応鬼エイムな人は存在するが。CS版ではエイムアシストが強化され半追尾状態になってしまうためあからさまな縦の動きは非推奨。やるなら相手の視界に入らないように動きましょう。

ultを溜めよう

マーシーは1秒間に60回復し、ultを4%強溜めます。
よって常に味方を回復している状態にあれば25秒ごとに復活ultが打てる計算になります。
5秒で死亡確定なので、30秒以内にultを溜めましょう
=>修正後自己回復もultに貢献するように。21~22秒最速が出ました。
ヒールパック方向に味方が逃げるのは恥です。
というか、ヒールパックは250回復します。つまり20%分を奪われる計算になります。
もったいないので阻止しましょう。
乱戦が終わった時も溜めれるようにタンクの回復量は調整しましょう。
100HPにつき約10%(マーシーは2秒で1%自然増加)で覚えておくと楽。
ただし、死んでしまったら回復もくそもないため、味方は一切殺さないように。
常に味方を生かし続け、敵ultが来た時だけ発動できればパーフェクト。
敵ultは絶対に避けてください。すべてを見捨てて避けた後にult蘇生が基本です。

暇なときや急いで蘇生が必要なときは巨体敵(タンク等)に1マガジンを叩き込みましょう。
1マガジン20発。全発敵に当たれば40%ultがたまります。撃ちつくしに4秒かかるので、まぁ10発でもいいです。20%たまります。
特にあとちょっとでultというときに周りのタンクが死んでいてult用の餌がない場合、敵タンクを餌にultを放ちます。
リロードはしなくていいです。スタッフに持ち替えて2秒ほどたてばリロードが勝手にされます。

ただし、マーシーは周りにいる味方の数が強さなので、回復を怠るのは禁止。


攻撃力upビームではダメージ量15ごとのに1%たまるので、継続ダメージやultダメージ、高火力キャラにあてておくとたまりやすい。ハンゾーやジャンクラット等のultにはぜひ合わせたいです。速攻40%溜まったりします。
他にも回復する必要がなく、ただし物陰に隠れないと危ないときは、物陰から味方に攻撃ビームを当てて積極的にultを溜めること。

ただしルシオが味方にいるときは回復できる量(味方が受けたダメージ量)が折半されるのでult速度が下がります。
その場合いかにultを早く溜めてどのタイミングで出すかの力量が問われます。
その代り管理は楽。自分も死ににくくなりますので積極的に動きましょう。
最近はルシオ+マーシーも増えました。この場合味方が一人でもリスポンに行くのは絶対に阻止してください。

とりあえず敵のultタイミングはできるだけ覚えましょう。
そろそろ敵のultがたまるかなーと思ったらとりあえず心の準備。


ultかわそう

多くのultはヒーラーを第一に、そしてタンクを第二に狙ってきます。
かわしましょう。
常に遠くの味方の位置を把握し、すぐにガーディアン・エンジェルで逃げれるように。
基本的にビームが目立つため場所はばれていると思った方がいいです。

さらに、周りが死んだらult連打。自分が死ぬと思ったらult連打。
死ぬ前に味方を生き返らせられれば、時間稼ぎになる場合が多い。(どうにもならない場合もあるけど)
自分が死んだあと死んだ味方は生き返らせられないと思った方がいい。


ザリアのult

ザリアのultは特殊です。
ガーディアン・エンジェルで逃げれません。
特に敵が協調してult連打してきたらきつい。
タンクが近くにいた場合のみ耐えれる可能性があります。

ブラックホールに巻き込まれた際に、ホールそばであれば動けるためタンクのそばに行きます。
そして、タンクを回復しつつ自分はタンク陰に隠れます。
タンクが代わりにダメージを受けてくれて、自分はultが溜めれます。
大抵終わるまでは持ちこたえられるためがんばりましょう。
=>いつの間にかサイレント修正されました。タンクの影に隠れるのが非常に難しくなりました。
自分以外すべてを生かすために全力を尽くしましょう。
味方全員が生き残っていれば立て直しが可能です。
最低限タンクとアタッカー1人ずつを生かしきれば時間稼ぎが可能。
やり方としては急いでultを溜めて、死ぬ直前にultを発動させて先に殺された200勢を復活させます。

タンクの体力は大事にしよう

アーマー、バリアの話はこちら
www.citrussin.com

タンクは常に回復を張り続けることでult溜めが行えるエサです。
殺さないよう気を付けましょう。

また、パッドは振り向き速度が遅いため、敵陣にガーディアン・エンジェルで降り立つと生存が厳しいです。
タンクが敵陣に深く潜り込んでいるとき、慣れていないなら追わないことも必要です。
帰ってきてから回復して上げてください。
敵陣に飛んで行ったタンクは基本的にマーシーを守る余裕はありません。

ultについて

タンクは高HPのため、ultや高火力攻撃に耐える場合が多いです。
特に知っておきたいのはトレイサーのultは400ダメージでザリア以外全員耐えること。(ザリアもシールドやアーマー付与で耐えます)
ラインハルトのチャージ後壁に挟まれ(350ダメージ)ても耐えること。
この二つは素早く回復ビームを当てて死なないようにしたい。
他にも継続ダメージ系や高火力系のult(ゲンジ、ハンゾーやバスティオンなど)はタンクに回復を当て続けることで避難の時間や倒す時間を稼ぐことができる。
その他、全ヒーローの最大火力を覚えておくと1秒60回復で助けられるか見捨てるべきかがわかります。
最大火力についてはこちらも参照。
www.citrussin.com

ラインハルト

盾が壊れている最中は常に回復させておく必要があります。
HP500、内アーマー200。
アーマー分を回復させておくことで、散弾やタレット、バスティオンの攻撃を低下させられます。

盾がある場合、緊急避難先としても便利。
ビームをつなげておいて、ガーディアン・エンジェルを使うことでとりあえず盾の近くに逃げることができる。

基本的にラインハルトの盾が壊れるまでは回復役は暇な時間が多い。
近くにいる遠距離勢に火力UPビームをつなげておくと無駄がない。
ただし、ラインハルトの盾を通り抜ける攻撃には注意。ハルトの体力は常に満タンを保ったほうがいいです。

一番気をつけるべきは味方ハルトのチャージ。
突撃して、万一遠くまで言った場合は助けるか見捨てるかを一瞬で判断する必要があります。
最低でもマーシーは死んではいけません。
敵に囲まれているハルトに飛んでいかないように注意。
飛ぶくらいならさっさとultを溜めて死んだハルトを復活させましょう。

D.VA

機体が死んでもHP150の本体が残るため緊急時に見殺しにできるいいキャラですが、
タンクとしての役目ができなくなる上に、ult生き返らせ時には本体のみが行き返ります。
よって、ultがたまっているかどうかで生き返らせるかどうかが決まります。
タンクが失われるのはかなり痛いため、率先して回復しましょう。
メインタンクがもう一人いたら、いざという時は見捨てます。

アーマー400のため、アーマー200回復したら別のキャラを回復させ、その後もう200回復させる手も取れることを覚えておくといいでしょう。
アーマー200+HP100を通常攻撃で一瞬で消し去るのは至難の業です。1秒はかかる。

また、こいつのultがたまっていたり、機体が壊れたときは急いで回復ビームをつなげましょう。
本体はたった150しかなくすぐ死んでしまいます。
安全圏までは殺さないように要介護。
その後はほっておいても機体破壊時から1分以内に機体復帰可能なため殺すよりいい。

ウィンストン

くれぐれも、パッドを使っている場合、敵陣へジャンプしたウィンストンについていくのはやめましょう。
すぐ帰れる自信があるならOK。
基本は敵を荒らした後帰ってきたウィンストンに回復を当てればいいです。
敵に火力もちがいるなら飛出したウィンストンに回復ビームをつなげておき、2秒たつまでは継続回復するのがいいでしょう。

ちなみに、慣れてきたら敵陣に届かない位置まで一緒に飛んで、そのあとウィンストンを切り離し浮遊しながら後退という技も可能。
ウィンストンがジャンプ後降下する前にガーディアンエンジェルを使えれば行き過ぎずに途中で止まります。
タイミングが重要。

ガーディアンエンジェルは再度ボタンを押すことでキャンセル可能。ある程度追って飛んだらキャンセル。浮遊しながら飛び込んで行ったゴリラにビームをつなぎ続けるといい。

アーマー100。敵陣に飛ぶウィンストンにとってカスみたいなものです。
常に満タンの耐力で送り出してあげましょう。

安全圏で攻撃力upをつなげるのもいいです。
ウィンストンは自動追尾かつ60ダメージ/秒のため、火力up78/秒一秒で5%程ultがたまります。
誰も回復する当てがなく、ウィンストンが前線近くで暴れているならultためにどうぞ。
ただウィンストンは非常に被弾しやすいため、暴れているゴリラにビームがつけられるなら回復をつけてあげてください。

ロードホッグ

テイクアブリーザーで8秒間ごとに300回復ということを念頭に入れて回復順序を決めましょう。
前に出ているときは回復を優先させ、物陰に隠れたら別の人を優先する方がいい。
当然切羽詰っていないなら、ult溜め要因としてテイクアブリーザーを使われる前に回復を当てること。
こいつがいるとult回転率が上がるので非常にありがたい。

フックで多くのultをキャンセルできることから、回復を当て続けてフック時間を稼ぐことも求められる。
物陰に逃げながら回復ビームを当て続けよう。

ザリア

青色のシールドが200で、三秒間隠れれば回復できます。
このことを意識できるかどうかで修羅場時の管理が非常に楽になります。

基本的にHPは常に200を保たせるようにして、最前線にいるうちは回復ビームをつなげておくと安心。
後衛に下がってきたら優先度を落とす。
バリア使用時は攻撃力UPをつなげておいてもいい。エネルギーがたまっている状態なら十分ultの%が稼げる。

ザリアがultを撃ったら、敵頭の高さに合わせて銃を1マガジン撃ち尽くしてもいい。
確実に40%ためる大チャンス。
ただ、敵からも攻撃が来るので近くで固まっている場合はザリアや他味方に攻撃力upをつけたほうがいいでしょう。
また、野良ではultを撃ったザリアは敵に突進する人が多いため回復をつけて守るほうがいい場合が多いです。



優先順位は自分なりのものを考えよう

ジャンプ系の能力を持つ味方は重宝します。
特にファラ、ゴリラ、ジャンクラットは高度を上げるのにちょうどいい。
降りるときはジャンプボタン長押しでゆっくり降りながら下を向き、HPの減った味方にビームを当てましょう。
その姿まさに天使!
いざとなったらガーディアン・エンジェルで緊急着陸可能。
ただし、ゲンジは追い付かない場合が多く、追いついたとしても敵のど真ん中なのであまりあてにならない。
タンク、移動系キャラ、高火力、敵アンチピックなどを勘案してその時々で味方生存の優先順位を付けていくのがマーシーの醍醐味になります。

気を付けることとしては、リーパーにビームをあてると位置がばれて非常に不利になること
リーパーにあてる際は位置関係や、今リーパーは攻め中なのか回復を求めてさまよっているのかを判断しなくてはいけない。
自身がないなら後衛や自分のところに戻ってきたときだけ回復してやればOK。

それと、一番やってはいけないのは、「こいつは回復しない、こいつは生き返らせない」です。
これをすると最悪チーム崩壊が起きます。
またどんなにスキルが伴わなくともいるだけで敵への脅威、サーチ役、ガーディアン・エンジェルの逃げ先になってくれるため、
味方の誰かを無視することはマーシーにとって自殺行為となります。
絶対やっちゃダメ。




言い足りない、書き足りない。
でも最低限知っておくべきことはこれぐらいだと思います。
なんか忘れていても、あとで追記していけるしな。
あとあえて言うならば、全キャラ一通り使ってみたほうがいいです。動き方やマーシーに求めることが違うので。
しっかし、全部書こうと思うと細々しすぎる。
そもそもルシオを選んでいないのだから、当然ultを何度も撃つことが求められており、HP管理はかなり忙しいものがある。
しかし、ルシオ以上に粘ることも可能なため、うまくなればなるほど強くなる。

みんな、かわいいマーシーちゃんを使おうぜ。