citrussinのチラシの裏

ゲームや読書感想、日々のことを適当につづる日記。TwitterID @sinensis197

オーバーウォッチの豆知識:マクリーの名前について

さて、
我らが10m最強のオフェンスアタッカー。ジェシー・マクリー

マクリー

かつてはアメリカのルート66で悪の限りを尽くすギャング集団「デッドロックギャング」の一員。
そして、オーバーウォッチに捕まってからは世界一のスナイパー アナ・アマリとオーバーウォッチ最強の兵士ガブリエル・レイエスのもとで研鑽を積んだヒーローでありました。
現在は、ブラックウォッチ時代やデッドロックギャング時代の罪と、”奴ら”と”タロン”にでっち上げられた(冤罪の)容疑がかかる指名手配犯でもあります。

さて、彼がデッドロックギャングになる前の資料は殆ど出ておりません。
そして、オーバーウォッチ時代もブラックウォッチ所属として様々な情報が隠蔽されておりました。

そんな彼にまつわる裏話



その名はジョエル・マクリー?

ジョエル(Joel)。
その名前は半公式の存在としてマクリーにつきまとう名前です。

オーバーウォッチのリードデザイナーJeff Kaplanは
「真のアウトロー:Jesse Mccree(ジェシー・マクリー) ...彼は公の場で”Joel”と呼ばれることを嫌う」
と発言しています。

更にソンブラとマクリーの試合前会話を覗いてみましょう。
ソンブラ" height="100「ジェシー・マクリー,,,,ね。今はそう名乗っているの?」
マクリー" height="100「どこで何の話を聞いたか知らないが、俺はジョエルなんてやつのことは知らないね」
との発言が聞けるでしょう。

さらにかの花村での騒動をご存知でしょうか。
攻撃側最初の復活ポイントからでてすぐの地点にあるラーメン屋にて起こった不可解な強盗事件。
それを阻止した一人のガンマン。ジェシーマクリーの事件についてです。
各メディア(奴らに牛耳られ済み)は、彼のヒーロー的な活躍にも、強盗が多発する花村の危険性にも触れず、まるでそこから目をそらさせるかのように「ガンマンは時代遅れのファッションセンス」とゴシップを書き立て続けました。
しかし、各メディアが見当違いの批判をするなか、Joel Marriconeと言う名の”自称ブロガー”はその行動と強盗について触れ、治安の悪さを改善すべきとマクリーの行動に賛同を示しました。
ところで、ブログの中でJoelは自分のことを「ゲストブロガー、コーヒーをこよなく愛する、ホワイトハットかぶってます、雇われ専門職(pundit for hire)」と名乗っています。
(傭兵で、どこにも属さず、ホワイトハット被ってって、このコーヒーは泥水みたいにまずいとか言ってるやつがいたような気がするが気のせいかな?)

さて、ジョエルとは何なのでしょう。
その答えは今のところまだ闇の中です。



真相

オーバーウォッチ世界では闇の中ですが、現実世界ではちゃんとした理由があります。
このジョエルとマクリーの関係は、ファンサービスの一種といえるでしょう。

事の起こりはマクリー発表時だと言われています。
マクリーというキャラクターからファンが一つの想像をしました。
ジョエル・マクリー(Joel Albert McCrea)
wiki
ジョエル・マクリー - Wikipedia
を見てもらったほうが早いですが、ジョエル・マクリーという西部劇の有名なアメリカ俳優がいらっしゃいまして。
彼の二枚目な姿やガンマンとしての有名さから、みんな”マクリー”が彼のオマージュ的ヒーローと考えたわけです。
そのため、マクリーの名前はジョエルであろう。とファンの間ではささやかれていたわけですね。
ファン掲示板では、マクリーの名前がまだ決まっていないときから「ジョエル」というプレースホルダーがつけられ、ファンにとってはマクリー=ジェシーではなく、ジョエルだったわけです。

ご存知ハリウッドマップでグリッチボット監督が乗ったペイロードを運搬中に彼が「ジェシー・マクリー?ガンマンらしくねー名前だな」と煽りますよね。これはこの「ジョエルという有名西部劇俳優がいた」ということを揶揄しているわけです。
=>ハリウッドの名監督についてはストーリー記事参照

それがBlizzardの耳にも当然入っていました。
Blizzardはファンとの距離を大事にし、ときにジョークを交えたやり取りを行います。
そんなこともあり、マクリーに関係する様々な状況での”マクガフィン”名称がジョエルとして使われるようになりました。




というかオーバーウォッチにはそんなこんながいっぱいあります。
ハナソング(D.VA)ちゃんのプロゲーマー時代の舞台がStarCraft2だったり、マトリクス張る時の「AMP上昇!」のAMPはStarCraftの用語で「プレイヤーが1分で処理できる数=プレイヤースキルの高さ指標」だったり。StarCraftといえば、ドラドの CastilloもStarCraftの Castillo Industriesからですし、
同じBlizzard産ゲームとして、ヌンバーニの博物館がタロンに襲撃された際に警備員はHearthstoneで遊んでいて気が付かなかったってことも有りました(トレーラーより)。
=>ドラドの Castilloについてストーリー記事参照(リンク)

ハンゾーの独り言に、宮本武蔵の「五輪書」からの引用が頻繁にあったり。それを言うなら、ゲンジも「流れること水のごとし!」とか引用してますね。まぁ兄弟共に読んでいるんでしょう。

とかとかとかとか。
まぁ、色々探してみると面白いかもしれません。


以上たまには短いTIPSでした。

スポンサーリンク