citrussinのチラシの裏

ゲームや読書感想、日々のことを適当につづる日記。TwitterID @sinensis197

スプラトゥーンのガチホコの基本的な勝利方法、またはセオリーがわかっていない人が多すぎる件について

本来なら、ラノベの感想文とか料理のレシピとかをつらつら書く予定だったんだけど、
人気ゲーム「スプラトゥーン」に本日追加されたガチルール「ガチホコ」をやっていて、あまりにも周りがルールを知らず、結果すごく負けが込んだので吐き出していく。
誰も見ていないだろう今だからこそできる遊びである。
もし偶然たどり着いてしまった人がいたら、あーそっかーと白い目で見てください。
(スプラトゥーンってどんなゲームって人はここでバックしてWiiUとスプラトゥーンを買ってきてください。損はしないと思います。)





で、このガチホコ、勝利目的は一つ
ステージ内に置かれている“ガチホコ”を相手陣地まで運ぶこと!
チョー簡単。相手陣地まで運ぶことが目的です。

それなのに、ガチホコを持ったチームのみなさん何をするかというと

  • 陣地に持っていかずに相手を倒しに行く
  • 一番近いルートを選ばずに、敵のいる方へ突っ走る
  • 攻防戦の前線に参加する

そんなに戦争がしたいのかあんた達は!!

わかってくれよぉ。。。このルールは”相手陣地まで運ぶこと”なんだよぉ
ガチホコをつかって敵をたおすことじゃねぇんだよぉぉ
そんな暇あったらさっさと運んでくれよぉ
アメフトやラグビーでバックスがボール持ったまま敵といちゃいちゃしてたら勝負にならねぇんだよ


戦ってくれよ" title="やる夫AA:戦ってくれよ

さらにガチホコには書かれていないルールがあります。たとえば以下

  • 1分以上ガチホコを持っていると、強制的に死ぬ。
  • ガチホコを持っている場合、手元のマップ上に位置が表示される。
  • ただし、潜っているときは敵側のマップには表示されない(潜っている場所を視界に収めたら光っているのがわかるが。)
  • よって、潜りながら移動することで遠くにいる敵に細かい位置がばれない
  • 結果的にほかの奴が塗った線をいかにたどりながら敵陣地までばれずに運ぶかも重要。
  • ガチホコを持って自分の陣地にいったん退避することはOK。自分が持っている限りカウントは増えない。
  • よって、マップによっては自陣から回り道をして相手の陣地近くに寄せる戦術が取れる
  • その場合、どこまでガチホコ勝利カウンタは、いきなり90=>30とかになる。
  • ガチホコを持っている場合、イカの速度が落ちるが、歩くよりまし

たしかにさぁ、書いてないよ。とくに赤色にしたルール。
でもさ、こういうルールがあるんですよ。
皆さん参考にがんばってみてください。

上記からわかるとおり正面突破以外にも、
マップを見て塗ってあれば裏道からこそこそ相手の陣地を目指す方法
が取れます。重要
ですので、たとえばモズク農場なら、下記のような道で一発逆転が狙えます。

  • 中央から緑の線をたどって、敵陣地裏側へ
  • 自陣に押し込まれた状態から、逆に自陣まで戻り赤い線をたどって敵陣地目の前へ


ガチホコルート" title="スプラトゥーンでのガチホコルート例

そして、こそこそ隠れながら
相手を倒さずに突破して、相手陣地に置くことも可能


つまり何が言いたいかというと。
みんな倒そうとしすぎ、素直に押し込まれてきた道を戻ろうとしすぎ
相手のインクびっしゃびしゃのなか運べるわけねーだろ。ルートえらべやぁああああ

以上。心からの叫びでした。
きっとガチヤグラの時みたいに1か月もすればみんな最適化された人間離れした動きで勝利への最適化がされてるだろうからいいんだけどね

スポンサーリンク