citrussinのチラシの裏

ゲームや読書感想、日々のことを適当につづる日記。TwitterID @sinensis197

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オーバーウォッチ 現時点でのアナについての感想と簡単な有利不利

1回めのランクマが終わりオフシーズンのこの頃。 せっかく現在はランクマができずクイックが盛んなのだから、かねてから疑問であったことを確認しようと考えた。 つまり、 「なぜアナは産廃なのか」 はーい。嘘つきました。 2016/12月現在完全にメインヒー…

どんでん返しの名作ミステリ浦賀和宏の「眠りの牢獄」を読んだので速攻レビュー

騙されたとのたうち回ること数回。 落ち着いて考えて読み直すと確かにその通り。 ミステリでの結末というのは衝撃を持って迎えられるべきである。 当然、最後の仕掛けまで読みきりフフンと鼻を鳴らして勝ち誇ってもいい。 そういう楽しみもミステリの醍醐味…

はてなブログ運営時に気をつけたいアクセス数の増やし方、googleアドセンス審査の時に気をつけたいこと

当初は自分の承認欲求とニートの暇つぶし目的で始めたブログ。 徐々に伸びてくるアクセス数。はてなスターとかももらってしまってすごく満たされていく承認欲求。 皆様本当に有り難うございました。 しかし、そろそろPRO代やドメイン代と言ったお金が厳しい…

吹き替えで見るか字幕かそれが問題だ

huluを契約してみていると、非常に悩むことがある。 なにせ海外作品が多いものだから日本語じゃなく英語が多い。 よって大きな問題が発生する。つまり、「この作品は字幕で見るか吹き替えで見るか」。 場合によっては作品への印象をごろっと変えてしまうがゆ…

僧職系男子による妹ものハーレムラノベ、夏緑「女子モテな妹と受難な俺」は主人公に好感が持てるラブコメ良作

たまには主人公に苛々せずにいちゃこらハーレムものを読みたい。 そんなふうに思いませんか? 多くのハーレムラノベは主人公がはっきりしなかったり、意志薄弱優柔不断だったり、挙げ句の果てには突発性難聴だったりして、 巻数を伸ばすためにどんどん主人公…

ブログを書いてて思うこと2

こないだの雑記に引き続くが、こういうブログを書いていると思うのは、言葉の限界ってものすごく壁になるってことだ。 www.citrussin.com メンタリストっておすすめの海外ドラマがあるわけだが、私huluで見てるんですけどね。 シーズン1の1話、つまり最初…

本ブログについて

このブログはcitrussinが趣味と雑記を書き留めていく、おすすめ小説、コミックやゲーム等を紹介するブログとなっています。 記事内容はカテゴリが分かれており、下記内容をカテゴリ別に書いております。 (今後カテゴリが増えていくかも知れません) 特記事…

ブログのプライバシーポリシー(当ブログの閲覧に際して必ずご一読ください)

このブログはcitrussinによって作成、運営されております。 運営にあたり、第三者配信の広告サービス、アクセス解析を行うためプライバシーポリシーを下記のように定めています。 当ブログ閲覧の際には一読ください。 ご質問、ご連絡などありましたら、サイ…

天才達が行う熱い駆け引き。赤坂アカの恋愛戦コメディ「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 」はバカバカしいやり取りと甘酸っぱい青春が楽しめる良作。

恋愛 人を好きになり、告白し、結ばれる。 それはとても素晴らしいことだと誰もが言う。 だが!それは間違いである。 恋人の間にも明確な力関係が存在する。 勝者と敗者。気高くありたいなら決して敗者になってはいけない。 恋愛は戦!好きになったほうが負…

発売した二巻を今頃読んだので、猫かぶり系ラブコメディ真昼てく「猫戸さんは猫をかぶっている」を紹介しよう

本性を偽りおとなしそうに振る舞うことを”猫をかぶる”と言います。 近年ではおとなしそうでなくても、いい子ぶったり優等生ぶったり、天然を演じたり。 まぁ受けがいい態度を取ることを言います。 さて、猫をかぶるのは悪いことでしょうか。 私は状況による…

誰もが抱える青春の苦悩、ジュブナイルとエンターテイメント性を併せ持つ田辺イエロウの「BIRDMEN」は青春SFエンタメの良作。読んで速攻感想記事

空を飛びたいと思ったことなんか、ない。 どうにもできない閉塞感。親との対立。過去からの逃避と決別。 青春の苦悩は人それぞれあまたあり、広い世界への憧憬を抱かざるを得ません。 私なんて未だ空を自由に飛びたいなーって思いますよ。 ということで、今…

オーバーウォッチランクマッチ初心者講座【キャラ別攻略瞬間高火力コンボ】 

ランクマ攻略記事まとめ目次はこちら www.citrussin.comキャラ別概要記事はこちら www.citrussin.com さて問題です。 ある日豚さんが意気揚々と歩いていると、背中を向けて別のことに気を取られているザリアさんに出会いました。 どうしますか? 当然サブか…

ブログを書いてて思うこと

さて、適当にお題スロット(はてなブログについてる機能で、お題をランダム提示してくれるアレ)を回したら「ブログをはじめたきっかけ」ってのが出た。 ちょうどいい。今日の雑記はこれだ。 今日も今日とて益体もない話を始めよう。

原作:ピロ式、作画:蛍たかなの傑作コミック「アイリス・ゼロ」は高校生の苦悩と異能設定が絶妙に調和した学園青春ミステリー

本日発売のアライブから、アイリス・ゼロ復活です! 長らくお待たせしてすみません。 6巻の続きのお話なので、単行本をお持ちの方は是非読み返してから最新号を読んでみてください。 pic.twitter.com/mhGMPdX3Om— 蛍たかな@アイリス・ゼロ⑦発売中 (@takana_…

アクションと推理の織りなす新谷かおるの傑作「クリスティ・ハイテンション」はホームズ好きでもそうでなくても楽しめるおてんば娘活劇。

おてんば娘っていいと思いません? 思慮が深いとなおいいですよね。大人の理屈や周囲への配慮が可能なほど知識がある上で、それらを無視して助けたい人を助ける女の子って素敵です。 昔からのジャンルでお姫様や金髪ツインテールが主流です。 こっそりじいや…

ムダってなーに?

たまに無駄なものはすべて捨てようとか、断捨離とか、ミニマルとか、履き違えている人がいるような気がしてならない。 捨てなくてはいけないとか、必要なもの以外必要でないものとか、シンプルが一番いいとかとかとか。意味を取り違えているように思う。 さ…

私が鬱になった日02 もしくは新入社員の皆様へ

..........意外とアクセス数があった前回。 www.citrussin.com なんかはてなスターももらってしまった。。。。 いいのだろうかこんな雑文にそんな評価をいただいて、と思いつつこの間読んだ本に感銘を受けた。 曰く, 「人は自分の知らない体験を知りたがる。…

読書感想文用の小説にこんなのはいかがでしょう。ラノベ1巻完結もの

しかしまぁ、短編編で書いた条件 1. 長文でない 2. 登場人物が最低限 3. 状況が把握しやすく簡潔である ってのはイメージの挿絵がない小説に限るんじゃないかなと考えている。 いきなりの話だが、前回をよんでくだせい www.citrussin.comwww.citrussin.comそ…

読書感想文用の小説にこんなのはいかがでしょう。短編集編

前回読書感想文書き方講座で最後に書いたとおり読書感想文におすすめ一作でも上げて行きましょう www.citrussin.com ドラマやアニメや映画、そして漫画は問題ないのに、小説を読むのが苦手という人は多いらしい。 想像するに、これには3つの原因があるので…

citrussin流、適当に語る小中高生むけ読書感想文の書き方講座

この間の雑記 www.citrussin.comにて教師をしている友人と「読書感想文を丸パクリで書いてくる生徒に困っている」的な話をしたことを書いた。 とはいうが、下記 浅井博章@dj_asai さんのツイートがリツイートされまくったり、#読書感想文の書き方なんてタグ…

山本崇一朗の「からかい上手の高木さん」はお前らさっさと結婚しろと言いたくなる甘酸っぱいラブコメ良作

中学生の女の子にからかわれて手玉に取られている隣席の男の子って青春だよね。 女性は男性より精神が早く大人になるといわれています。 ですので、中学では女の子のほうが余裕があり、男の子のほうが子供っぽいことが多々あります。 そうすると、気になる異…

ボーイッシュ女の子ラブコメの良作、柳田史太の「トモちゃんは女の子」は恋する女の子の可愛さを語る上で外せない作品

高らかに宣言しよう 「恋する女の子はかわいい!!」 男のほうもいいやつ、心イケメンであればなおよし。 ということで、そのかわいさを存分に語るために公式と単行本を合わせて6回は読み直してみたのだが、いい言葉が思い当たらず仕方ないのでつたない表現…

女の子が過酷な職場で楽しく働くコミック得能正太郎の「NEW GAME!」は可愛いけど涙が出てくる

アニメ見てますか? 今期は意外と豊作で、原作も読んでいただきたいアニメがそう並びしております。 2クール目になっても人気絶好調のReゼロに始まり、原作のいまいちなところはかわいさでカバーして原作の魅力を全力で再認識させた「この美術部には問題があ…

寄る辺について

徒然なるままに、日くらし硯にむかいて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。 狂おしいのはわかるがあやしいかね? でもこうして長々雑文を書き散らしているとわからんでもないな、陶酔してくる感じが…

書物の中の友達について

本というのは君にとってどういうものだろう。 ただの”作り物語”とするだけならば簡単だがもったいないのでは? つまり、今日も今日とて何の益体もない話をしていこう。

雑記を始めることにした。 最初のお題は映画

そもそものこのブログの目的は文章を書くことで鬱のリハビリを続けることだった。 その目的はほぼほぼ成功していると思える。 一年たった今、2日おきになら一日に8000文字の記事を書くことも可能になっているからだ。 ということを医者に話してみると、次は…

笑って泣いて、バカテスの作者が送る全裸系ダイビングコメディーコミック「ぐらんぶる」がおすすめ

筋肉いいよね。 なんか、全裸筋肉バカたちがはしゃいでるだけで楽しくなってしまう。 ということで、”あの”バカとテストと召喚獣を書いた井上堅二先生が原作を務める筋肉全裸系コメディ「ぐらんぶる」おすすめです。 ダイビングサークルの話ですが主題ではあ…

表紙買いした河合朗の「ギャルとオタクはわかりあえない。」を読んだので短文感想

いや、まぁ表紙買いした「ギャルとオタクはわかりあえない。」がにやにやできたので短文感想記事。ギャルとオタクはわかりあえない。 1 (MFC キューンシリーズ)作者: 河合朗出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー発売日: 2016/07/27メディア: Ki…

オーバーウォッチランクマッチ初心者講座【FPSでやる上で知っておきたいセオリーガイド】 ”ルールを知ろう第一回ランクマッチ仕様”

ランクマッチ初心者講座目次www.citrussin.com さて、30や20ランクまで落ちた際、這い登る間に見てきた悲喜こもごもは脇に置くとして、ある目立った点を一つだけご紹介しよう。 ポイントキャプチャ(AとBの拠点とるやつな)両チーム押し引きし、2-2のあと1…

オーバーウォッチサマー・ゲーム 2016攻略 ”ルシオボール”

なんか起きたらサマーゲーム仕様になっていたオーバーウォッチ。 特別なゲーム => ルシオボール追加。PVを見るともしかしたら別ヒーローの別競技も今後追加されそう。。。 限定トレジャーボックス => サマースポーツを模したスキンやスプレーなどが追加…

スポンサーリンク