citrussinのチラシの裏

ゲームや読書感想、日々のことを適当につづる日記。TwitterID @sinensis197

新刊感想雑記:ゆるキャン△6巻、将来的に死んでくれ 3巻。

bookwalker30-50%還元と合わせて、買い控えてたコミックを一気買い。
その還元ポイントを新刊コミック買いに回す錬金術で、出費を抑えている今日このごろです。
ゆるキャン、将来的に死んでくれ、買いました。
注:新刊のいろいろなネタバレが入ります


ゆるキャン△ 6巻:お姉ちゃんの優しさと冬キャンの怖さ

前回
www.citrussin.com

6巻買いました。
面白かった。終始ニヤニヤしてました。

電子書籍は3/5の0時買いが可能でした。
刊行日付が電子書籍の方が早いのは珍しいですね。


6巻の内容は

  • 5巻冬休みの土産
  • アルバイト代の使いみち
  • なでしことリンを抜いたキャンプと、冬キャンの怖さ

が描かれていて、巻末の”放課後”も楽しかった。(アニメでは”へやキャン”と称されるあれ)

初手から美しいシマリンと桜お姉ちゃん(なでしこの姉)の美麗スチルから入って、大垣の変顔ドーン!!
☝(◔◞౪◟◔)☝
可愛いのにうざい。素敵なキャラ。
・・・っていうか大垣AAうつのめんどくさすぎる・・・各部パーツ難易度が高い


無事念願のコールマンのルミエールランタンを買ったなでしこ。
大垣はタープ、斎藤さんはまさかのドッグ用テント。
後述しますがモンベルつえーな。
っていうかカリブーの店員さん可愛くないっすか?
身延カリブーも可愛いし、富士吉田のカリブー店員がモサモサ可愛すぎます(*´∀`)
なんか、あのモジャ感に大洗女子の忠犬秋山殿を思い出した。

あと、さらに継続バイトをなでしこが探すんですが、
コレがもうね!!!!
お姉ちゃん優しすぎ&この姉妹が貴すぎなんですが、皆様はいかがでしょうか

悩むなでしこをちら見しただけで、わざわざ身延の各店でアルバイト募集を探したかと思うと・・・その姉バカっぷりがすごくいいです。
そしてすました感じで、さり気なくそのその店になでしこを誘導する。
めしに釣られたなでしこもかわいくて良かったです。
バイト決まってよかったね。
個人的には、さらにバイトなでしこの割烹着もよろしくgoodです。
食べ物屋でのバイトってのがなでしこらしくていい。
そこを行くと犬子のデパートの制服はそことなく色気があって、これもこれでよろしい。
大垣?あいつはギャグ枠だから。
でも、ギャグ担当がふとした拍子に見せる憂い顔とかもいいですよね。
眼鏡の着脱で二度美味しいし。


あと、最後になでしこからのサプライズを受けたお姉ちゃんの顔も良かった。
ばかだなぁ・・・とか思いながらもプレゼントが嬉しくてって感じが。
双方向の姉妹愛が感じられる良エピソードでした。


そして、6巻メインの冬キャンプ。
今回は富士山中。
まさかのなでしこ、しまりん両方不在。
斎藤さん&犬子大垣コンビってのがいいですね。
ああ、斎藤さんもこれで野クルメンバーだ!!って感じがして。
しまりん経由じゃなくて、気兼ねなく野クルとしてキャンプを楽しめるようになったのが嬉しい。
犬子ばっかりがpixivに上がってますけど、斎藤さんかわいいよ斎藤さん。
何考えてるかわからんのに、母性感がすごい。

”鍋しこ”争奪杯やまさかの斎藤兄(父親かも?)可愛い問題、椅子をハンモックにゴーというテクニックを見せつつ。。。。
よく下調べをしなかったキャンプ初心者勢3人は雪中-15℃キャンプの地獄を垣間見ます。
薪ストーブ夫婦がドームテントで登場し、「冬キャンプってのは場所によってはコレだけ重装備何だぞ!!!」ってのを読者に叩きつけました。
それにしても、lineでキャンプ予定地を見た瞬間に助けを呼んだシマリンはさすがの上級者ですね。
そして、グビねぇがとってもいい先生。
用事があったのに、シマリンのhelpで急いで駆けつける。
酔っ払うだけじゃねーんだぞ!!っていう感じ。
良き大人がしっかり子供を支えてこその冒険物語だと思います。

アニメも絶好調で、オタクたちへの「冬キャンプへの訴求」がすごいこの作品ですが、こうやって漫画やアニメ内でちゃんと注意喚起がなされています。
冬キャンプやる人はデメリットもちゃんと確認して、十分な準備をして向かいましょう。
漫画だからご都合主義・・・しっかりしたベテランキャンパーがいたり、シマリンhelpからの先生ダッシュがあったりしましたが、普通は凍死ですからね。

そしてそして、全体を通して、なでしこが「みんなで、もいいけどソロキャンも」という次なるステップを持つように。
これは今後への伏線ですね。
7巻も楽しみに待ちたいと思います。


本編が終わったら、放課後。本編に出せない小ネタが色々あってこっちはこっちで面白いです。
なでしこ絵描き歌とか、VINOの訴えとか、なでしこのgoogleビュー映り込みとか。
「寝袋片付けるのに、小さく圧縮して巻くのが苦手」って言う人のための「コンプレッションバック」というネタは、困っている新人キャンパーには朗報ではなかろうか
っていうか、youtuber野クルってネタやってたけど、こんな可愛い子たちがyoutubeでキャンプ動画あげまくってたらすぐ人気になるんじゃないかね(゚∀゚)
そして、まさかのテーブルクロス教再来。


主に気になったキャンプ道具と、moutain husky ?

あと、今回やたらと「mountain husky」ってブランド名が出てきました。
名前の通りマウンテンハスキーの顔がロゴの横に描かれていて・・・っていうか、こいつどう見てもちくわじゃね?
まぁですけど、コレ架空ブランドっぽいですね。
一応「mountain equipment」ってブランドはあるけど・・・多分いろんなブランドの物を寄せ集めてる感じ。
とりあえず形から見ると
コンプレッションバックはモンベルのコンプレッシュンスタッフバッグが近い?

大垣が買ったヘキサゴンタープは、コールマン ウインズライトヘキサタープに似てる気がする
なお、ポール用になでしこちゃんはついてきません(´;ω;`)

コールマン タープ ウィンズライトヘキサタープ/S 2000022116

コールマン タープ ウィンズライトヘキサタープ/S 2000022116

斎藤さん-ちくわの新装備「ドギーテント」は。。。どう見てもモンベルのドギードーム。
シマリンの「すごく見てみたい!!」がすっげーなんかシマリンらしくて( ・∀・)イイ!!
けど、これ愛犬住まわせたらたしかにすっごく可愛いでしょうね。

モンベル(mont-bell) ドギードーム スカイブルー SKB 1122270

モンベル(mont-bell) ドギードーム スカイブルー SKB 1122270

つうかモンベルつえーなー・・・
まぁ、数コマしか無いので確定はできませんし。
アニメならいざしらず、白黒、動きなし、数コマレベルで確定ってのはね・・・
詳しいことは、詳しい人のブログとか見ればいいと思われます(*´∀`)

将来的に死んでくれ3巻 ただただ菱川が可愛い

前回
www.citrussin.com

3巻買いました

将来的に死んでくれ(3) (週刊少年マガジンコミックス)

将来的に死んでくれ(3) (週刊少年マガジンコミックス)



感想?
菱川かわいいよ菱川
あー、めっちゃかわいい。
すっげーかわいい。
一途で、健気で、ゲスでアホなところがいい。

2巻終了際のギリギリで念願の初デート約束を取り付けた菱川さん。
熱い真夏日なんのその、今日もトップアクセルトップスピードノーブレーキングでかっ飛ばしてます。
熱さにヤラれていた心の天秤が、
ポニーテール=>脇見えてない?=>ズボンでお尻のラインがエッチ!!
で天秤ごと壊れるのがナイス菱川さん。
ところでなぜ、「エッチ!!!」の右側に「くるぶし」って文字が入ってるんでしょうか。
上級者過ぎて今の僕には・・・・まぁ理解できないこともない。
夏の日差しが白いくるぶしによく反射していたんでしょう。
わびさびというやつです。
このエピソードは最後にヘタれてしまうところも含めて、本当にいいなぁ。
慎介くんが、もう、菱川のお母さんになってて。
「うちの子、ほんとどうしたらいいのかしら」
みたいな。
この関係性がとても愛おしいのです。


新キャラとしては菱川のお兄ちゃん登場。
こっちは重度なシスコンです。
さらに、めっちゃ美形&自覚なし。
兄に小槙ちゃんが取られるかもと怯える菱川に100億点ポイントを上げつつ、今回のMVPは「菱川かーわいい」って笑った小槙ちゃんに1無量大数ですね。
間違いない。
彼女のその一言が菱川を赤面へと追いやるのです。愛おしい。

その後も小槙ちゃん誕生日とか、肩たたきからの小槙ちゃんの匂いがすごくいい!エピソードとか、まぁ一挙手一投足に菱川が可愛い。
特に、補講エピソードは本当にまじで一コマ一コマ見逃せないです(`・ω・´)
個人的には窓越しに笑顔で手を降ってからの投げキッスですね。
投げキッス菱川。
投げキッス菱川ですよ!!!!!!!
これは非常に大事だと思われます(当社比)
っていうか、館山くんじみに恋愛成就してましたね。
男子クラスメイトとと菱川のやり取りがすごく好きなんで、今後も館山くん登場よろしくおねがいします。

そして最後は二人っきりの保健室。
眠る無防備な小槙ちゃん。
良心との戦いに潔く前面降伏した菱川の・・・・・

あああああああいいトコで終わったなぁ!!!!!



・・・以上。菱川が可愛かったなぁという感想です。


スポンサーリンク