citrussinのチラシの裏

ゲームや読書感想、日々のことを適当につづる日記。TwitterID @sinensis197

2018年新春のご挨拶と去年の振り返りと今年について

皆様
あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
皆様にご愛顧いただき、おかげさまでこの「citrussinのチラシの裏ブログ」は年間通して
85万PV
(正確には858,385pv)の閲覧がありました。

鬱になって何もかも投げ出してはや数年。
まぁ、今もスーツが着れんし、体調も超不安があるしでまともな仕事につけず。
財布の中身は現在ほぼ0に等しいですが。
それは、まぁなんかマネタイズとかクラウドソーシングとか考えるとして。

本当に有難うございます。
ああ、やっぱ生きててもええんやなって励みになります。

さて去年に引き続き今年も振り返りをやっていきましょう

  • ちなみに去年記事

www.citrussin.com

去年の振り返り:一番読まれた単体記事

今年はしっかりgoogleアナリティクスに登録してあって、ある程度ページビュー推移が追えます。
まぁ、アナリティクスの利用規約的にグラフ乗っけるのはアウトらしいので、口頭で。
ただ、サーチコンソールが何故か10月で一度リセットされてる・・・・なぜだorz

通年通して、ゲーム系の記事がやっぱり人多く来ましたね。
というか、読書系はバラバラに書いてるので検索に引っかかりづらい。

そして上位は3つとも攻略ガイドのFAQ記事です。
やはり単体での文字数が多くなることで検索キーワードが増えることが要因かと思われます。

タグ全体で見るとオーバーウォッチの圧勝ですが、単体ではFAQ記事の一時的バズにはかなわないようです。

第1位「仁王初心者用攻略ガイドFAQ」

www.citrussin.com

2017初旬に発売されたダークソウル系和風アクションRPG(ハクスラ風味)の仁王。
そのゲームの序盤詰まりそうな場所をFAQした記事が1位です。
1月2月にかなりの集中アクセスが有り、その後も長い間検索流入上位に居続けました。
結構息が長い。

仁王は2017の豊作だったTVゲームの中でも傑作作品の1つですし、死にゲーと言われる高難度なゲーム。
やはりFAQは需要があるということでしょう。

  • 仁王の感想記事はこっち
    • ダークソウル系やハクスラ系が好きならまじでおすすめの作品です。

www.citrussin.com



第2位「サガスカーレットグレイスFAQ記事」

www.citrussin.com

流石に去年と同じレベルの多さではないですが、5月までは毎日100人ぐらいの閲覧者がいました。
流石に5月すぎると殆どいなくなりましたが、スタートダッシュのまま2位に輝きました。
どれだけ去年バズったのかがわかります。

サガスカーレットグレイスはダンジョンなし町マップなしという特徴的なシステムや、多様なテキストに織りなされるTRPG風システムが素敵なサガシリーズ最新作です。
こっちも高難度なので、やはりFAQは人気がでました。
一戦一戦がボス戦と言えるぐらい手に汗握る戦いになりますが、区切りがつけやすく、VITAの持ち運び可能という特性にとってもあってました。
故に何かの合間にちょっとづつ進められるのも魅力です。

  • サガスカーレットグレイス感想記事はこっち

www.citrussin.com

第3位「ゼノブレイド2FAQ記事」

www.citrussin.com


switchの私的本命ソフトであるゼノブレイド2のFAQ記事です
12月11日に公開して、わずか20日間で3位まで浮上した記事です。
旧記事はおおよそ7万文字まで膨れ上がり、急遽4分割しました。
4分割後も一日1000pvぐらいは人が来ます。
おそらく後3月ぐらいには仁王を抜くんじゃないだろうか。
コメディあり、シリアスあり、冒険ありの王道ボーイ・ミーツ・ガールRPG。
switchで王道系RPGがやりたかったらマストバイな一作です。

  • ゼノブレイド2感想記事はこっち

www.citrussin.com



去年の振り返り:一番読まれた「オーバーウォッチ」記事

なんだかんだ、ゲーム・読書ブログなのにオーバーウォッチ記事が半分を占めている我がブログ。
当然一番人が来るのも、タグ合算で一番読まれているのも「オーバーウォッチ」タグの記事群です。
Blizzardのヒーロー系FPS「オーバーウォッチ」
練られたバックボーンストーリー、豊富で特徴的なヒーローたち、チームプレイを促すゲームシステム。
いまチームFPSやるなら「オーバーウォッチ」か「レインボーシックスシージ」のどちらかでしょう。
オーバーウォッチはもちろん、リアル系や戦術系FPSがやりたいならシージもすごく楽しいです。
逆にソロプレイや少人数COOPしたいならサバイバルFPSの決定版「PUBG」が現在の覇者かと思われます。

オーバーウォッチゲームオブザイヤー・エディション - PS4

オーバーウォッチゲームオブザイヤー・エディション - PS4

レインボーシックス シージ - PS4

レインボーシックス シージ - PS4


私はFPSは、今年もオーバーウォッチ中心で頑張っていこうと思います。
ということで、別途オーバーウォッチタグのみでPV数の1-3位

第1位「オーバーウォッチ ストーリーまとめ その1」

www.citrussin.com

オーバーウォッチストーリーまとめは個人的にもこのブログの中でも大仕事な記事でした。
ほぼ公式発表に従っているものの大量の意訳を含めて再編しているため、ほぼ二次創作に近い場面も多いです
それにしても、ココまで多くの人が来ていただけるとは嬉しい限りですね。
オーバーウォッチのストーリーには現在も多くの謎が残り、次々と新エピソードを出していっているので、今後も追記編集や続編投稿が必要になるかと思います。

第2位「オーバーウォッチ初心者講座:ロールの分類を知っておこう。 」

www.citrussin.com

ゲーム内での役目(ロール)の用語を解説した記事です。
いちいち「このハラスが・・・」とかの説明でその度に用語説明するのは大変ですので。
FPS用語として検索に来る方も多いですし、多くのオーバーウォッチ記事に関連記事として乗っけているのも要因だと思われます。
今年はテクニック記事やキャラ用語集なども作りました。
延々に追加していく「完成未定の書きかけ記事」ですが、よければご活用ください。
www.citrussin.com
www.citrussin.com
www.citrussin.com

第3位「オーバーウォッチ初心者講座【キャラ別概要とキャラ選びガイド】 」

www.citrussin.com

各プレイアブルヒーローたちはどういうキャラなのかを一覧させるガイド記事です。
まぁ、ストーリーまとめがバックボーンの基本記事ならば、こっちはゲームプレイの基本記事ですね。
多くの人に愛用いただけたようで、作成者冥利に尽きるというものです。
こっちも今後も追記していく予定の記事ですね。
個別キャラ記事も立ち上げたので、今年の早いうちにそれらも精査していかないといけません。

オーバーウォッチはキャラが多く、しかもそれぞれ個性的なヒーローが揃うので、やはり一覧できるキャラ別ガイドは大事。

去年の振り返り:惜しくもランクインしなかったが人気だった記事

TOP3には入りませんでしたが、1年を通してかなり人来たなぁと印象に残っている記事がありますのでご紹介

「米澤穂信 「満願」感想記事」

www.citrussin.com

閲覧者が少ない傾向にある読書感想タグの中では格別の支持を頂いた記事です。
7月に記事を書いてから、通年通して閲覧者がいらっしゃいました。
私自身米澤さんの小説が大好きで、結構な米澤作品感想記事を書いています。
特に古典部シリーズ最新作の記事をこの間アップした後は、こちらも満願ぐらいのレベルで人が来ます。
www.citrussin.com
www.citrussin.com


満願は短編集なのに、どれもしっかりとしたサスペンスミステリの「驚き」と「ハラハラ感」が詰まっていて。
本当に面白い傑作集でした。
やっぱ米澤さんは天才だよ。

「パキシル離脱症状」と「けものフレンズ騒動記事」

www.citrussin.com

www.citrussin.com

延々と悩ませ続けたパキシルをついに脱するときがきたということでの体験記となります。
2017年の私を象徴するような(というと大げさですが)記事となります。
これによって、ようやく一歩前に進む準備が整ったかなぁと。
問題はパキシルを抜いた後、ふと気がついたら預金がつきていたことでしょうか。
今後どうしようね。ブログの広告収入も真剣に考えるべきなのかどうか。

雑記の流れで書いたけもフレ記事の件は・・・まぁ、今となってはあんまり触れるべきではないのですが。
それでもかなりの反響を頂いてしまった記事ですね。
正直情報を得られない現状で妄想をふくらませる行為は、(作業としては楽しいけれど)めったに良い方向には向かいません。
当時も自分の中の納得を追い求める上での一人遊びにしかなりませんでした。
よって、その3に続くことはしませんでした。
たしかに、その後の展開も含め個人的には今回の件で色々と多くのことを考えてしまうのですが・・・・。
とにかく今は、新しい監督の新しいけものフレンズと、たつき監督の今後のアニメ作品双方が良作であることを期待したいと思います



「steamコントローラー感想記事」

www.citrussin.com

ゲーマー向けガジェットであるsteamコントローラーとsteamリンクを買い、4ヶ月以上使ってみた感想記事となります。
現在でもかなりヘビーユーズしており、スチコンとリンクはもはや無くてはならない存在となっています。
その3まで書きまして、「寝転びながらゲームをプレイする」という環境を構築したためかなり自堕落になってしまった。
惜しくもTOP3に入らなかったのですが、それでもかなりの流入数があった記事です。

早くその4も書きたいな。


ゆずソフト「サノバウィッチ」感想記事

www.citrussin.com

いやぁ。。人来たねー。。
本当にsteamリンクは特定PCゲームをするのに快適なんだよなぁ、と。
それにしても、やっぱりあの黄金期を生きたオタとしては、こういう美少女ゲームはなくてはならないのです。
ラノベもいいけど、漫画もいいけど、アニメもいいけど、ノベルゲーもやりたいのです。
で、まぁサノバ記事に人来ました。
大人な方にはおすすめです。良い子は18歳まで我慢しような。
千恋万花もいいぞ
www.citrussin.com

asaprojectも2つほど感想書いてます
www.citrussin.com
www.citrussin.com

最近はDL系の同人ゲーが流行ってますが、個人的にはあのデカイパッケージを持ってソフマップで並ぶのが好き。
家で置き場に困るけど。


それにしてもゆずソフトはキャラ萌えゲーとしてマジで安定してますね。安心度が違います。
ところで、ゆずソフト今年3月に新作出すそうですね。
金無いって言ってるのに(´;ω;`)
頑張ってお金貯めないとなぁ。
場合によっては、発売日即買いは難しいかにゃー。。。

さて、リドルジョーカー。
パット見雰囲気がexeやドラクリオットっぽい?
なんにせよ、今からすごく楽しみです。


今年の展望

貯金が0だけど、スーツを着れない、人混みに酔う、体調も悪いと。
どうしろっちゅうねん。
真剣にブログや新規webサービス立ち上げてのマネタイズを検討していきたい今日このごろ。

とはいえ、ここまで育ったこの雑記ブログはもはや私の心の支え。
意地でも続けたく思います。

やっていきたいこと

  • 記事の更なる充実
    • 3年で200記事は少なすぎ。もう少しアウトプットを増やしたい。
    • そのためにはインプットをもっと増やさにゃならんのだよね。。。。。
  • オーバーウォッチの過去記事のリライト
    • これはさっさとヤラないと。もう100記事超えたんで、過去記事が陳腐化しまくっている。
    • 混乱の原因にもなるしね
  • 読書感想記事の充実
    • ゲーム記事ばっかり書いていたので
    • やっぱラノベや漫画の感想も書いていきたいなぁと。
    • あとは、各漫画やラノベをもっと布教できるようなまとめ的記事もほしい
    • 今のままでは、見てもらえずに終わる記事が多すぎる。
    • 下記の関連記事ガジェットとかにも期待。
  • ブログのレイアウトの精査
    • 今適当すぎるので。
    • 過去記事とか関連記事とか辿りにくいし
    • googleに関連コンテンツガジェットみたいなんがアルらしいので、それ使っていきたいな
  • 飯の種探し
    • いや、ほんと本格的に考えないと首が回りません。貯蓄0です。
    • とは言え、広告とかで読みやすさは絶対犠牲にしたくない。
    • 難しいにゃー。働き方は色々探してみます。

別のブログについて

「プログラミングを趣味にしたい」ブログな!!!

去年やるやる言っといて再起動終わってないんですけど。
もうね、何書いていいかわからんの。
誰向けに書いていいのかとか、何を目的に俺は書くんだとか。そういうのがわからない。
いや、アウトプットしたいことはいっぱいあるんだけど「俺ごときがそんな偉そうなこと言えんのか?」という疑念がふつふつと。
とりあえず、色々試行錯誤してみたいと思います。

webサービスとかも作ってみたい

パキシル期間が終わったんで、ちょっと積極的に動き始めてみたいな。
カネがないからサーバー代が何とも言えんけど、そこがマネタイズとかで解決できれば。

そもそもpythonもrailsもscalaも、ちょっとしたことにしか使ってなくてなぁ。
なんかちょっとしたwebサービス立ち上げてみて、実践を積みたい。





まぁ、色々思うことはあるものの。
今年も頑張っていきますので。
どうぞ、これからも
「citrussinのチラシの裏」ブログをよろしくお願いします。

スポンサーリンク