読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

citrussinのチラシの裏

ゲームや読書感想、日々のことを適当につづる日記。TwitterID @sinensis197

新社会人、はじめて一人暮らしする人に向けて、最低限絶対にこれだけは用意しとけ/買っとけ 就寝編

何もかも懐かしい4年前のあの日。

はじめて一人暮らしして、色々対応まずって、寝れなくなり、うつ病になった私から、
もし今から一人暮らしするならこれ用意しとけ集



基本:ちゃんと寝れる環境整えたらOK

ストレスでマジ眠れなくなるから。
せめて体を温めて落ち着けるような装備を充実しておけ

後ストレスは、運動でどうにか押さえ込める。
心配事等も、体が疲れるととりあえずどうでも良くなる。

腹の中からあたたまるのは湯を飲むのがいい。
緑茶、紅茶、烏龍茶。日本はなんでも揃うので好きなものを飲もう。
コーヒーは水じゃない。朝にでも飲んどけ。

毎日ストレスがかかっているのだから、とりあえず部屋着や寝間着は用意しておこう。



就寝するまえにこれ用意しとけ

寝間着着ろ

部屋着用意しておこうな。
ちゃんと柔らかくて汗を吸いやすいやつな。
ユニクロで部屋着セットうってるぞ。夏用と冬用。あれ結構便利。
部屋の中は「自分のテリトリー、仕事場とはちがう」と体に覚えさせる必要がある。
気楽に寛げる服を別に用意しておくことで、かなり心労が緩和される。


毎日湯船につかれる環境にしとけ

いや、めんどくさくなってシャワーで済ます日々が結構頻繁に出てくる。
疲れてるしー、明日でいいかーとかも多々ある。
しかし、そういう生活はどんどん体に負担がかかっていく。
副交感神経?とかそういうの気にしなくても、ちゃんと毎日湯船に浸かって体を温めよう。
疲れが取れやすい。

一人暮らしを始めた部屋は湯船ついてるだろうか。
そしてそれは自動で風呂を沸かし、保温もしてくれるタイプだろうか。

もしスイッチを入れて蛇口をひねるタイプだとすると、早期に湯沸かしがめんどくさくなる。

駅前のスポーツジム等契約して置くと、下記で話す内容も含めて色々と捗る。



デスクワークは運動しろ

いや、痩せろとか、健康のためにとかじゃなくて
体は疲れてないのに頭は疲れてるとか、冷や汗が出るとかなると本当に毎日が億劫になる。
体にも悪い。
寝る前に汗を流して体を疲れさせるのがベター。

駅前にスポーツジムはあるだろうか。
少々値が張るがプールとかがついてるやつがいい。
毎日走るのも毎日泳ぐのも毎日自転車漕ぐのも、同じことをやり続けるのは飽きやすい。
色々ローテーションが組めると、通うのも億劫でなくなっていく。
体を疲れさせる=汗をかくのが目的なので、別に長時間はいらないし筋トレも好きにしたらいい(やらなくていい)
たんに「頭は疲れてるのに体が元気」や「嫌な汗はかく」とかの体温調節混乱状態で寝るのを防ぐためだ。
最近はスマホもあるから、なんか動画でも見ながら60分ぐらい適当にゆるーく体を動かそう


そして。スポーツジムは風呂がついてるところにしろ。
毎日風呂湧かすのは大変だし、疲れるし、毎日水を入れ替えないと気持ち悪いが、水もただじゃない。
他人様の大きい風呂にタダ乗りできるのは想定以上に便利だ。
そういう意味でも駅前や家の近くのスポーツジムを選ぼう。施設の充実よりも「走れる」「風呂がある」「近い」が最優先

手軽に手に取れる掃除機買っとけ

寝る前に、ざっとでいいので部屋のホコリを吸っておこう。
2分以下ですむ。
後はちゃんと空気の入れ替えもな。
室内の空気の淀みは、体調の悪化を加速させる。

ただしコードレスを迂闊に買うのはやめとけ
普通に使っていればバッテリーは大抵2年で限界。バッテリー交換に1万円ほど取られる
しかも、コードレスは吸わない。まじで吸ってくれない。
気持ちよく掃除できないのはモチベーションに関わる。
とはいえ、コードレスは、取り回しや置き場、手軽さが非常に良く
その便利さは一人暮らしワンルームにはありがたい。
買うならば、バッテリー別売り取り外し可能、モーターが車用の強力なものを使っているダイソンのやつ買っとけ。
ただし、ダイソンコードレスは他企業の同型機種と比べ値段が高い。非常に高いので財布と相談しよう。
さらに、やはり外人向けなのか、同型機より重く大きくボタンもしっかりタイプ。女性には辛いかもしれん。

  • スティックタイプが部屋を邪魔せず気軽に掃除できるからおすすめ
    • というか普通の掃除機は重たいし、部屋を圧迫して邪魔。

ツインバード サイクロンスティック型クリーナー スケルトンブラック TC-E123SBK

ツインバード サイクロンスティック型クリーナー スケルトンブラック TC-E123SBK






これは絶対買っとけ

寝るってのをバカにしちゃいけない。
絶対にはじめて一人暮らしと仕事をしていく新社会人には、下記2つは必携だと思っている。

電気ケトル買っとけ

いつでもお湯が飲めるのはとても心が落ち着く。
イライラしたり、ささくれだったり、落ち着かなかったり。
そういう時はとりあえず胃の中に温かいお湯をぶち込むに限る。
鬱初期症状すら緩和してくれる。
鬱で帰ってきてから電気ポッド買った私から言わせると、全新社会人必携の一品。

保温機能いらない、最近のはすぐ湧く。
一人用だから、内容量は0.8~1L強もあれば十分すぎる。好き放題使えるだろう。

注意しておくが湯を沸かす以外に使うと掃除が大変だからやめておいたほうがいい。
ケトル料理とかネットに乗ってるが、レトルト温めるのがギリギリの行為。
もし万一でも食品の脂等が中につくと、臭い、痛み、故障が発生する。

  • 今新生活応援セールでティファールが安い

  • とはいえ、早めに湯が湧けばそれでいい

ドリテック 電気ケトル ラミン ホワイト PO-323WT

ドリテック 電気ケトル ラミン ホワイト PO-323WT


茶っぱのパックと急須買っとけ

急須に紅茶でも緑茶でもウーロン茶でもいいから、自分の気に入った茶葉のパックを入れる
で、ケトルからお湯を注ぐ。
それだけでいいから簡単。

急須は見た目も気に入ったやつ買っとけ。
ネットもいいが、店で買うのもおすすめだぞ。

  • ガラス製は見た目が人気で、お茶の色合いも楽しめるが、冷めるのが速い。ゆっくり飲む場合は陶器製がいい。
    • あとガラス製は耐熱の物を買わないといけない。傷つきやすいのも難点。はじめてなら陶器製のほうがいいだろう。

HARIO (ハリオ) 茶茶 急須 丸 450ml CHJMN-45T

HARIO (ハリオ) 茶茶 急須 丸 450ml CHJMN-45T

  • 陶器製は保温にすぐれるが好みがある。外見にはこだわろう。そして価格帯が非常に広い。

中日本陶器 ポット 花づくし 420409

中日本陶器 ポット 花づくし 420409

四日市 萬古焼き 急須 e408 紫泥

四日市 萬古焼き 急須 e408 紫泥



飲むときは気に入った湯呑み使え

100金で買うな。
ちゃんとしたのを買おう。
蓋付きのちょっといい湯呑みとかおすすめ。
プラスチックとちがい、陶磁器は口当たりもよく(個人の感想)、保温効果も優れている(こっちは陶磁器の特徴)

ていうか、男であろうとも食器類は妥協しない方がいい。
ちゃんとしたところで気に入ったやつを買おう。
毎日自分の体に接するものにはちゃんと金を書けたほうがいい。



布団乾燥機買っとけ

布団を毎日干すのは無理だが、ちゃんと乾かさないと一晩で汗でかなり濡れている。
本人は気が付かなくても、この水滴が体にはかなり不快で、眠気を妨げやすい。
毎日布団乾燥機で乾かしておくべき
特に新社会人は仕事場になれるまで、緊張とストレスで体がかなり疲れやすい。
布団が乾いているかどうかは死活問題と断言してもいい

  • ちゃんと乾かせる布団乾燥機ならなんでもいい。アマゾンでは象印のやつが人気

象印 マット・ホース不要布団乾燥機 RF-AB20-CA

象印 マット・ホース不要布団乾燥機 RF-AB20-CA

 
 

肌着と靴下もちゃんとしたところで買っとけよ

まさかとは思うが、百均で靴下を買うなよ?
いや、私が買ってえらい目に合ったんで。
日常的に肌に触れるもの(とくに食器、肌着)は百均で買わない方がいい。
興味があるなら買ってみてもいいがストレスと痛みがすごいぞ。一年使い続けた私は皮膚科に通うことになった。
あの頃の私はバカだったんだろうか。。。。


とりあえず、就寝編。

関連記事

  • あえて関連を言うとこれか?

www.citrussin.com