citrussinのチラシの裏

ゲームや読書感想、日々のことを適当につづる日記。TwitterID @sinensis197

名作推理ADVの最新作 ニューダンガンロンパV3 第一章クリアした時点での感想、ファーストインプレッション【ネタバレ極力なし】

ダンガンロンパ3でちゃったよ。。。。
買うしかねぇえええええ!!!!
ということで、発売日に買いました。
で、今進めてます。
ということで、まずファーストインプレッションを記事化しようかなと。

  • ps4

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS4

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS4

  • vita

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS Vita

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS Vita



注:このゲームはネタバレ=面白さ8割減です。ネットで攻略やネタバレを読むのはやめましょう。

実際に公式では、第一章以降のネタバレは厳禁と声明を出してます。


公式はこちらから。システムやキャラを見てみましょう。
www.danganronpa.com



全クリア後の感想書きました
www.citrussin.com




ダンガンロンパってどんなゲーム

コミカルかつ残虐で、とても不安と救いと希望と絶望とそれでも頑張る人間の輝きを放つ、良質ミステリ・サスペンスゲームです。
シナリオ全体にばら撒かれた伏線を解いていくミステリと、各章で行われる殺人とそれを解決する推理ゲーム、アクション性と推理が両立する学級裁判が魅力です。

クローズドサークルは米澤さんの「インシテミル」をインスパイア

インシテミル (文春文庫)

インシテミル (文春文庫)

  • インシテミルは映画化もしましたね

インシテミル 7日間のデス・ゲーム [DVD]

インシテミル 7日間のデス・ゲーム [DVD]


推理ゲームとしては、名作:逆転裁判をインスパイア

逆転裁判123 成歩堂セレクション Best Price! - 3DS

逆転裁判123 成歩堂セレクション Best Price! - 3DS

怒涛の展開と、巧妙な伏線、あっと驚く大どんでん返しを楽しむ良作推理ゲームとなってます。

あらすじ

舞台は巨大な檻に囲まれた学園「才囚学園」。この学園はコロシアイを行う16人の超高校級の才能を持つ生徒たちのためだけに作られたものらしい。
目を覚ました、超高校生級のピアニスト「赤松楓」をはじめてとする彼らは記憶がはっきりとしないまま、学園の中に閉じ込められている事実を知らされる。
そして、そこでモノクマと名乗るぬいぐるみ?に殺し合いをさせられることになる。
なぜ、どうして、誰がこんなことを。
様々な謎を抱えながらも、赤松楓は15人の仲間と共に、脱出するために知恵を尽くすことになる。


はい。
ということで、いつもどおりのクローズドサークル。いつもどおりのダンガンロンパです。
始まり的には、超高校生級の探偵「最原終一」くんとのボーイ・ミーツ・ガール的なストーリーっぽいです。
0章のタイトルは蘇る超高校生級。。。。完全に”蘇る逆転”のオマージュだよね。

ていうか、今回、ただのピアニストが主人公なんだ??
才能???の天海蘭太郎くんがいるのに。。。

あと、最原君。君の名前略すと才囚なんだけど、そこんとこ君どう思う?

あとさ、キーボ。
お前だよお前。
顔が完全に1作めの主人公 苗木君のそれじゃねーか。



感想

嫌な予感と、ばらまかれる伏線の第一章

のっけから?????????で頭が埋め尽くされる展開。
めっちゃいい。
これこそダンガンロンパ。
そして、全キャラが怪しい。
怪しすぎて魅力的。
とてもいい。

残虐性と奇妙な雰囲気も健在。
嫌な予感がひしひしとしつつ、頑張ってみんな生き残ろうねと示し合わすその不安定さがとてもベネ

ずっと頭のなかに引っかかり続ける不安定さと違和感。
分からないもやもやをヒキヅリつつ、どんどん明かされる真実。
ほんとに良ミステリは気持ちいい。

絶対にネットのネタバレは読まないようにしましょう。
明かされた時のカタルシスこそが光り輝く宝石なのです。



相変わらず魅力的なキャラたち

神ってるー
ヨナガ・アンジー
(公式サイトのスクショです)
PV時点でワイの一番のお気に入りは夜長アンジーちゃん。
超かわいい。
超かわいい。
本当に超かわいい。
頼むから被害者にも加害者にもならないで欲しい。
祈りながら、ゲームを購入。

話をすすめる上でも、
顔ゲー枠の茶柱さん
いじめたい枠の入間さん
”嘘”と掻き回し担当 悪の総督王馬くん
とかとかとかとか
奇抜なキャラが目白押しな作品です。


本当にこのゲームはキャラ作りが上手い。
本当に全キャラがマジでいい。
”誰も死なないで欲しい”
それはダンガンロンパ1でもスーパーダンガンロンパ2でも感じさせてくれました。
願い、祈り、そして絶望に変わる。
ダンガンロンパ1の全員卒業END(おまけストーリー)はホント良かったよぉ

今回の主人公もいい感じですよ。
なんか最原君とボーイ・ミーツ・ガールやってて。
甘酸っぱくて。
ていうか、ほんとに超ポジティブ女の子とウジウジ探偵男の子の恋愛って王道ですね。
でもなー、いちいちふたりとも死亡フラグ立ててくるんだよなー。
やめてくれよ~、まじでさぁ
あと、おっぱい大きい子が多くてうれしい、、、、うれしい、、、、
白銀つむぎちゃんとかとてもエロくていい。





驚愕の伏線はり

第一章のトリックや犯人や顛末は、証拠を集め終わった段階でほぼ全て読み切ってました
が、が、が、
それでもなんていうか、本当に些細な疑問と違和感がすごかったんですよ。心の中を占めて。
それが全てのネタバラシをされた瞬間に、その違和感の正体がわかって。

あ”あ”あ”あ”あ”あ”
だまされたーーーー




いや、これよ!!!

これですよ。
コレがミステリ系ゲームの面白さですよ。
シナリオライターやシステム、音楽、画作り等ゲームは総合エンタテインメントです。
そしてその総合の総力を持って、全力で騙しにくる。
それを極限まで読み切って、それでも全部を理解しきれず、種明かしをされる。
このカタルシスこそが私大好きです。

ダイナミックに進む学級裁判

まぁダンガンロンパの1,2やった人ならわかっていると思いますが。
推理パートでは全部明かされない
という特徴がこのゲームにはあります。
学級裁判で、はじめて知らなかった事実が明かされ、それによって想定が変わる

あれ?じゃあコレってどうなるの?
うわ、考えていた推理が意味なくなるんじゃ?
ってなって、それでも容赦なくノンストップで議論が進行します。

その予定調和に収まらないダイナミックさ。
それが3になっても続いていることが嬉しい。


また、学級裁判のノンストップ議論は一回は最後まで聞いておきましょう。
すぐに言霊を出せるときはよくありますが、全員がどんな気持ちでその議論をしているのかが垣間見える時があります。


相変わらず人を選ぶ”おしおき”

あー、やっぱさ。
特殊で奇抜なキャラ達へ、どんどん愛着が湧いていくわけですよ。
それがユーモアと残虐さと悪意を込めに込めまくった”おしおき”で死ぬシーンはキッツイ。
コレは本当に人を選ぶと思います。
”ゾッとする悪意”ってのがダンガンロンパの面白さですが、生ぬるくない演出を面白いと感じるか不快に感じるかはその人の気質次第かと。

色々強化された演出と学級裁判システム

最初体育館(毎度おなじみ)に行くまででもそのパワーアップをひしひしと感じました。
また、学級裁判も超パワーアップ。
音ゲーが難しくなった気がする。。。。。


あと前作までと違って、推理性を重視したアクションが多いです。
閃きアナグラムやロジカルダイブは「推理は関係ないただ単なるアクション」ということをちょっとですが感じました。
今回のシステムは全体的に「予め答えを予想できていなければかなり難しくなる」という良さが感じられて私は前作より好きです。

ていうか、非常に大量の裁判システムが実装されてついていけてない。
でもいいね。
嘘ってのも面白い。
言霊をどう使うかが増えて悩みも増えました。





超適当FAQ

前作やってないけど

ストーリー上は問題ないそうです。
ただ、ネタや伏線、引掛けなどには使われるためできればプレイをおすすめします。
また、1(論破),2(論破と同意),3(論破と同意と嘘)とどんどん学級裁判システムが複雑になるため、シンプルな1からやっておくのは楽しむ上で重要かと。

=>全クリ後感想に書きましたが、1,2もプレイしておいたほうがいいです。
www.citrussin.com



VITAでセットが売られてますし、2つとも名作ですし、ぜひぜひプレイしてみてください。(1と2は完全に続きものです)

ダンガンロンパ1・2 Reload - PSVita

ダンガンロンパ1・2 Reload - PSVita

PS4でも1&2が出ました。SteamにもあるのでPC,PS4が選択肢入り

【PS4】ダンガンロンパ1・2 Reload

【PS4】ダンガンロンパ1・2 Reload

store.steampowered.com


PS4とVITAどっちがいい。

VITAはラグやロードが多いとの噂。
とはいえ、本体をどっちかしか持ってない人は、持ってる方でいいです
本体買ってまでー、、と思っている人は既に発売日に買ってるでしょ?

演出が強化されているため、気になる人は体験版をやりましょう
ロード時間や演出時のラグも確認できます。

両方持っている人は、PS4をおすすめします
寝転びながらのVITAでリモートプレイが非常に快適なため、家でやる分にはVITA版を必要としません。
(当然リモート設定は”フレームレートを「高」”にしましょう。フレームレートが落ちると、裁判がやりにくい)
非常に快適にプレイしています。

=>最後まで終わりました。正直9割VITAのリモートでプレイしました。

=>寝転びながらやりたい人は、うちのこちらの記事が助けになるかもしれません。
www.citrussin.com



購買部ガシャポンについて

重複度95%以下や、全収集目的以外ではコインは1投入でいいです。
どうせプレゼントのために、便利なプレゼントはいくつも入りますし。

被害者加害者等で死んだ人の絆を上げたい

ダンガンロンパシリーズは、セーブ時に絆値が保存されます。
なので、一旦タイトルに戻って=>チャプターを選ぶ=>前のチャプターの自由時間で絆を上げる=>セーブする=>再度チャプターへ
で延々と上げることが出来ます。


このためS&Lが増えるので、できればPS4のほうがおすすめです。

絆が上がらない

ダンガンロンパシリーズは、シナリオ進行で新事実が明らかになっていくサスペンスミステリです。
まだ知らない事実が絆シナリオに絡む場合は、そのチャプター以降でないとそれ以上上がりません。
また、チャプターによっては特定のキャラの絆が上がらなくなっています。

じゃあもう会えない人の絆シナリオはどうするの

少なくとも1,2では最後までプレイ後、絆シナリオを読む専用のモードを選ぶことが出来ます。
3は、私がまだクリアしてないので知らない。クリアしました。やっぱり絆上げモードありました。

www.citrussin.com

自由時間中にキャラが見つからない。

まずマップにキャラが居る場所が黄色の点で示されています。
そして、ワールドマップ(モノパッドの一番左)を見ましょう。全てのキャラがいる場所が表示されます。
ついでにそこへワープもできる。(が、ワープを多用すると探偵レベル=スキルスロット数が増加しにくいです)

スキル何がいい

集中力がまず欲しいと感じました。
で、あとは学級裁判を経験して、苦手なモード向けのスキルを取得しましょう。
例えば、私はパニック議論(3人が同時に喋るノンストップ議論)と音ゲーが苦手。
その他には、強力なスキルはキャラの絆が最大になるともらえます。
リタイアしたキャラは、セーブ=>メニューへ戻る=>チャプター=>そのリタイア前の自由時間へ
として、絆を上げきったほうがいいです。
当然章を経るごとにアクション、推理とも難易度は上がっていくので、心強い味方となるでしょう。


スポンサーリンク