citrussinのチラシの裏

ゲームや読書感想、日々のことを適当につづる日記。TwitterID @sinensis197

オーバーウォッチ: オーバーウォッチ等FPSのチャットで使いたい英語。半分以上自分用

記事というか、自分用メモまとめ。
オーバーウォッチ等ゲームでのチャットで、不自由な英語を使ってどう不快にさせずにウィットに富んだコミュニケーションを入れるかって楽しみ方の一つだと思うんですよね。
クソのような英語でも通じるのが、ゲームという閉鎖空間上のいいところ。
私の全く意味をなさないへんてこ英語でも、ゲーム内ならば十分伝わりますので。


さて、チャットでは
very well , awesome , cool guy と言った褒め言葉
you poor , come to Mammy , noob と言った貶し言葉
などなど飛び交うわけですが、やっぱ英語の表現が多いほうがコミュニケーションは楽です。
ちょっとメモっとこうと思います。

チームや仲間をけなしたり、必要以上に敵を煽るのは味方の士気を落します。
負けに直結するためやめましょう
褒め倒すほうが有利です。

あと、テキストチャットができるPC版のみのはなしです。


基本

キャラ名等の用語

綴間違っててもある程度読んでもらえます。
例えば、a打つのめんどくさいんで私リーパーはreaperではなくreperと撃ってます。
通じます。

  • オフェンス, offence , dps ,atk
    • ゲンジ , genji
    • トレーサー , tracer
    • リーパー, reaper
    • マクリー, mccree , mcc
    • ファラ, pharah ,phara
    • ソルジャー76 , 76, sol ,soldier76
    • ソンブラ , sombla , hacker
    • ドゥームフィスト , doomfist , doom
  • ディフェンス , def ,dps
    • バスティオン , basti ,bastion
    • ジャンクラット , junk ,junkrat
    • ハンゾー , hanzo
    • メイ , mei
    • トールビョーン , torb , torbjorn
    • ウィドウメイカー , wid , widowmaker
  • タンク , tank
    • D.VA ,d.va ,hana , hana-song
    • ラインハルト , rein , reinhardt
    • ロードホッグ , hog ,roadhog
    • ウィンストン , gorila , monkey ,winston
    • ザリア , zarya
    • オリーサ , orisa
  • サポート, sup , support , healer(マーシー、ルシオ、アナ,たまにゼニヤッタも)
    • ルシオ , lucio
    • マーシー ,mercy
    • シンメトラ , sym ,symmetra
    • ゼニヤッタ , zeni ,zenyatta
    • アナ , ana




  • pick

そのキャラを選ぶ、使うことです
anyone pick rein (誰かラインハルトつかえ)

  • troll(トロール)

荒らし行為。迷惑行為のこと。
意図的なゲーム妨害(メイの氷壁を味方リスポン入り口に貼ったりテレポーターを崖に設置するなど)、チャットでの行き過ぎた暴言や人格攻撃、ゲームの不参加(何もせずリスポンからでてこないなど)等のこと。

単にスキル不足から来るミスや、戦術の不理解、チーム齟齬からの噛み合わなさについては荒しではない
自分が気に入らない行動を荒らし認定するのはやめましょう。

  • smurf(スマーフ)

高ランク民が(サブ垢や手抜き試合等で)ワザと低いランクに行き、初心者狩り等の暴れまわり行為を行うこと。
trollの一種。
要するに、砂場で遊んでいる小学生のリーダーになりたいから高校生が乱入するようなものです。
適正ランク試合を荒らされるため嫌われる。

  • 豆知識:smurfについて

素性を隠すという意味。
もともとは、コンピュータ攻撃手法DoSアタックの一種。


例えばsmurf戦法という、集中してハラス行為を行い、別の目的を隠すテクニックor戦法も考えられ、敵のタスク許容範囲を自キャラへの対処に専有させることで、別の目的に敵の目が行かないようにすることもできる。
例えば延々と粘着して敵のヘイトを集め、その間に味方が敵の背後を取るとか。
メイの相方DPSがよくやりますな。
まぁ、そんな表現めったに使われず、集中ハラスとかdecoyタクティクスとか言われる。

  • report

(こいつ悪質ですとBlizzardへ抗議するための)通報
plz report XXX(ユーザ名やキャラ名)と言われたら、XXXを(もしくはそのキャラを使っていたユーザーを)通報してくれという意味です。
troll , bad chat man など理由が添えられることも。
単にスキル不足やチーム戦術の乖離などからおこる口論を理由にやたらとtroll認定する人もいるので、ちゃんと自分で考えて、ひどいと思ったときだけ通報しましょう。

便利な接続表現

  • >

特に伝えたい相手がいるときに、文の最初や最後に入れます。

you very well > hanzo (hanzo上手いね)
change plz > wid (ウィドウメイカー選ぶのやめて)

みたいに、「文章 > 伝えたい相手の名前やキャラ名」と使ってください。
特に最初に主語を打ち忘れたときに便利です。
もともとはコマンドライン上で行うリダイレクトのときに使う記号

  • cuz

becouseの略。
前に書いた言葉の理由を書きます。
plz not junk cuz we need speed (速度が必要だからジャンクラットやめて)

  • so

だから
言葉を続けたいときに
i have 3gold so plz more kill (俺3金も持ってるから、もっとキル数あげようぜ)

  • &

and
rusio&76 plz together me(ルシオと76は俺と一緒に来て)

(笑)や草に対応する言葉

笑い表現は結構使われます。

  • lol

laughing out loud
(笑)やw、または草生えるに相当します。
wwwwwwwwww と草を生やしたい場合、lololololololololとつなげましょう
その他、
hahahahaha(アルファベット表現)
55555(タイ)
ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ(韓国)
kkkkkkkkkk(上の韓国のやつを更に省略したもの)
xaxaxaxa(ギリシャ)
jajajaja (スペイン)
等の表現をオーバーウォッチではよく見ますが、同じです。

  • lmao

laughing my ass off
クソワロタ、大草原の意味です。
めっちゃ笑ってるよと伝えたいときにどうぞ

  • ROFL

Rolling On the Floor Laughing
大爆笑、笑い転げる、腹痛い とうの意味です
転げ回るほど笑ってるよと伝えたいときにどうぞ


  • lolz、lel

どっちもばかにするときのwwwwwです。
相手が煽ってきたときにどうぞ。

  • XD

(^∇^) <= これのこと

方向

  • upside

上側、高台。
上空を指す場合もある。

  • left , right , under

そのまま、ひだり、右 、下
underは高台を登ったりした時の死角をすさ場合が多い。

  • backside

裏。大抵の場合、集団を形成している箇所の裏手に出るルートを指す。

  • behind

後方を指す。
多くの場合ヒーラーやタンクが後ろを取られた時、攻め攻めで押したときに背中側を取られたときにいう

  • hide

隠れてるよー
behindと一緒にしないよう注意。
hide torecer , hide sombra , hide reaperと言われたら気をつけよう。
hide 76と言われることもよくある。
76の場合は、大抵behindにいる。

  • ambush

待ち伏せ

care ambush
とか突然死した味方が、キルカメラを見て叫ぶことがおおい。

角待ちリーパー、角待ちマクリー、サーチハンゾー、角シンメトラタレット
特に角を曲がる時は要注意。

誉める時

  • thx for

thanks for XXXX
で行為に対する礼や誉める言葉になります。
結構便利
thx for your healer pick (ヒーラー選んでくれて助かった)
とか
とりあえず、 thx for XXXXで通じます。

  • thx all , ty all

みんなありがとう!!

  • awesome

素晴らしい
our ana awesome (うちのチームのアナすっげー動きいいわ)

your genji is awesome (お前のゲンジやっべーな)
とか構文気にせず、誉めたい相手 is awesomeで使えばいいと思います。

  • wonderful

素晴らしい
こっちもよく使いますね。
you wonderful hog hook(フックの使い方上手いね!)
などなど。
感覚的には
well=good≦cool<(great)<wonderful≦fantastic≦awesome
ぐらいで。
greatは使う人少ないけど。


  • cool , cool guys

かっこいいと表現するときにはcoolを使います。
you cool
で誉めたことになります。
勝利した試合で、チームを誉めるときに thx cool guys と使う場合も多いです。
XXXX(プレイヤー名) is cool (XXXX上手かった)
now reaper ult very cool (今のリーパーのultすっごい良かったよ)
とかで、対象を気楽に誉めれます。
誉めたい相手 (very) cool で使えばいいと思います。

  • (very) well

上手いね!です。
coolと同様に使います。

  • crazy

意味不明なほど上手い人には、coolよりこちら。
your torecer crazy (お前のトレーサー気持ち悪い(ぐらい上手い)な)
とか。

  • gg

good game
いい試合だったよという意味です。
ゲーム終了時に双方を称えるときに。
gg ez, gg easy (簡単にランクを上げてくれてありがとうの意味)等皮肉を込めて使う人が多いので、使いづらいなら、nice gameを使いましょう。
チームを誉めたいならば
i love my team ,
thx for my great team
pleasure to meet you
とか使います。
そこら辺は適当でいいです。
thx for と pleasure to (~して嬉しい)は便利ですので覚えておいてもいいかも。

  • nice team ,nt

nice team
こちらはチームに向けてのチャットに使います。
意味はggと似たような感じ。
いいチームだったありがとう。という別れの言葉です。
i love my teamとかだと横行ですので、byeだけだと寂しいときに別れの挨拶としてどぞ。
ただし、敵にntと使うと
not there
そこに俺はいないよとおちょくる意味になります。
違いがわかりにくいので、nice teamと略さないことが多いです。

  • n1 , nice one

(この1ラウンドor1ゲームor最後の粘りor,etc....)みんなすっごく良かったよ
ntよりこっちが使われることのほうが多い。
oneが何を指すかは、大抵言われた側が想像している一番輝いた場面である

何らかを言われたときの一文対応

  • thx, ty

共にthanks、thank you の略です。
ありがとナス

  • you too , u2

coolとか言われたら、オマエモナーで返してもいいと思います。

  • gratz

おめでとう。
なんか喜んでいる相手に。
オーバーウォッチではめったに使わない。
2500上がったよ!とか喜んでいるチームメンバーに返すぐらいですかね?

どちらかと言うと
get 3gold
に対しては、gratzよりthxを使いますので。(またはyou cool とか you richとか)

  • lolololololol

笑いたい時。爆笑したい時

  • ic (I see)

わかった。了解。かしこまかしこま
何らかを了解した時に。
okでもいい。

  • ikr , I Know, Right

そうそう、でっすよねー、だよねー、でしょ? 等
主に若者が使う話し言葉で、「はい、そうですよね」の同意を言うときに。
ic や ok よりも強めの同意のときによく使われるが、もともとが話し言葉なので、軽い同意でもたまに使われる。
なので、「でっすよねー」が言いたいときに使うのが一番いいと思われる。
小さい”っ”を溜めて言うのがポイント。

  • idk

知らないよ(i dont know)の意味。
疑問形で煽られたとき、無視したいときに使えます。

  • sorry

ごめん。

  • its ok

問題ない、それでいい、気にしない
などなど
特に相手のsorryや疑問形に対して、好意的に返すときに使います。
場合によっては、例えば「ラインハルトに変えますか?」に対してit's okだと、「そのままでいいよ」という意味に。
文脈をよみましょう。

より具体的に”大丈夫”を伝えたいときは、下記nvmやnpを使いましょう。

  • NP (No problem)

問題ない。大丈夫。
相手がsorryやこれでいい?を聞いたときに。

  • nvm (Nevermind)

何でもない。忘れて。
相手がsorryとか言ったときも「気にしてないから忘れろ」の意味で使えなくもない。
というか、たまにNPとごっちゃにしてつかう。

  • plz your best

何をピックしたらいい?と聞いてきた時用。
お前の一番得意なやつを頼む。

  • WTF (what's the fuck)

くそったれ、なんじゃこりゃ
なんか酷いことが起こったときに。


頼む時

  • hey guys

お前らちょっと聞けの意味です。
最初に着けます。

  • plz (please)

頼むから
命令形になります。

plz hanzo change(ハンゾー使わんでくれ)
とか
plz kill phara (ファラ殺してくれ)
とか
plz aim healer > winston (ゴリラはヒーラー狙ってくれ)
とかよく使います。

  • i think we need XX

XXがいると思います

  • i guess we need XX

XXが必要なんじゃないかなぁ。。って麿は思いました

  • can you

ちょいお願いしたいんやけど
plzに比べ、依頼やお願いのニアンスが強くなります。
まぁ、無理にとは言わんねんけどできればやってもらえると嬉しいなってときに使います。

can ana 1hit to phara (できれば1発だけファラに入れてくれない、アナ?)
とか適当な構文で頼むときが私は多いです。
if can 76 kill she easy(76が簡単に殺せるようになるし)
と続けたりもします。
sheじゃなくてherだろと言いたいのはわかりますが、速度優先です。
構文なんて無視しても通じます。

  • if can

もしできるならば 、 可能なら
は、if canでいけます。
文の最初や最後に付けましょう。

d.va aim phara if can(d.vaはファラ狙って。出来ればでいいし)
とか

  • i cant cuz bussy

can you や plzで敵倒せと頼まれたときの反論
cuzはbecouseの省略

  • 文の後に、if not か otherwise

そうじゃないなら、さもなくば
二択を要求したり、何かの代わりに頼む場合が多い。
plz rein if can , otherwise plz healer pick (やれるならラインハルトよこせ、そうじゃないならヒーラやって =>言外に自分がヒーラーからラインハルトに変えるの意味)
とかがよく使う。


よく使う依頼
  • care

care hide (隠れてるやつに気をつけて)
care behide(背後狙われてる)
care phara (ファラの上空攻撃対処しよう)
care reaper (リーパーに気をつけましょう)
等、気をつけて欲しいときは(plz) careを使うことが多いです。

  • rg (regroup)

再度集合しよう。
バラバラに突撃しても敵は殺せません。
戦力の逐次投入は、禁忌。戦略観点での何らかの狙いがなければ意味をなしません。

  • b (back)

戻れ
深くまで敵を追い回している味方や先走った味方に注意します。

  • not solo plz , not alone , go together

一人で行くな。一人になるな。一緒に動こう
の意味。
一人行動は非常に危険です。

  • plz team up (group up)

集まって行動してくれ です。
やたらと散開したがる味方や各個撃破されている状況に使います。

  • guard me (guard healer)

私(ヒーラー)を守ってくれ
この後に、genji aim me (ゲンジが延々ワイを狙っとる)とかつけます。
後文つけるときは文章が長いので、死んだときのリスポン待ちにどうぞ。



煽る時の特殊な文

煽るときは、自分のセンスと英語力を勘案して使います。
が、定型文は色々あります。
一部を書いときますが、注意して使いましょう。
基本は敵も味方も誉めとくと上手く回ることが多いです。

  • ez, ez game , ggez

使わないほうがいいです。
(弱すぎて)簡単な試合だった。の意味。
こんなこと言うぐらいなら、味方を誉めましょう。
または、your team well. however... victory is ours! (お前らは強かった。しかし勝ったのは我らだ)
とでも言っておくといいです。
どうしても楽勝だったと伝えたい場合は
Veni, vidi, vici
とでも打ち込むとハイソ。

  • hey enemy's , u r good team ,but i guess u need heal

(敵チームにヒーラーがいない時)
敵さん。すっごく良いチームだね!でも、、、多分ヒーラーほしいんじゃないかなぁ。。。

  • noob

ド素人が!!
の意味です。
you noob と言われたら、you tooと返しておきましょう。
あまり味方に使うべきではなく、敵に使うべきでもないです。

  • you poor?

poor は貧しい。転じてプレイヤースキルやスコアが低い人のことを言います。
you poorだけで、君スキル低いねの意味で通じます。

you poor? i have 3gold (俺3金メダルも持っているけど、君ら何してるの?)
等、特に金メダルをお金の意味にして、poorのダブルミーニングにすることが多いです。
もし、コレを使った後金メダルがなくなったら、it's saddness my gold lost hahaha(金がなくなって悲しいよHAHAHA)とでも打って礼を表しておきましょう。

逆に「俺くっそ金持ってるけどお前ら何してんだ?」とかアタッカーが的外れ(アタッカーは3金でも全くおかしくない)なことを言っていたら、
oh you rich man (金持ちだねー)
とでも言って終わらしましょう。



  • plz rob my kill gold

私がよく使うだけで、別に定型文ではありません。
ヒーラーやメインタンクしててキル金持ってるときに味方を煽ります。
ちゃんとキル金やダメ金がなくなったら、thx for lost my gold (金亡くなったわありがと) や it's saddness my gold lost by my cool team thx (うちのチーム強すぎて俺の金がなくなっちまったよハハハ)とでも言って、お礼を言いましょう。
ついでにcool guysとか、crazy move とでも言っておくと、皆さん気分がいいです。
チャットの基本は誉めること。コレ大事。

  • be cool plz , plz Relax

冷静になれよ
煽られてカッカしている味方に

  • u r blushing.

顔真っ赤だぞ
発狂している敵に。

  • your typing medal is gold

こないだ、白熱するチャットバトルにタイ人が使ってました。
延々とチャットで口論している人に皮肉を言いたいときにどうぞ。
当然死んだときに打ちこみます。ゲーム中に打ち込んだら、自分も迷惑行為をしていることになります。


自分を卑下する時、謝る時

自分の失敗やmissを謝る時や、自分を下げることで周りを上げるときに使います。

  • not good , not well

自信がない時、上手くないときにはnot wellやnot goodを使いましょう。
but my rein not well , plz change if can (ラインハルト上手くないんで、もしよければ変わって)
のように使います。

  • suck

酷く弱いのスラングです。
もともとは、赤ちゃんの親指おしゃぶりを指し、そこから乳離していないレベルの弱さを意味します。
my suck aim (クソエイム) 、 suck genji (クソゲンジ)
等、クソを頭につけることだと思っておいてもいいです。
楽勝ムードのときに、わざとsorry my suck aim my ana sleep only 20 hahaha (すまん俺下手だわ。アナでたった20人しか眠らせてねーwww) とでも言って味方と笑いあったりとかも使います。
チームチャットじゃなくてゲームチャットで言うと敵を煽ることになるので気をつけましょう。

  • miss hit , sorry my miss to XXXX

対象をミスって言い訳したい時。
アナのultをマーシーに放ったときなどに
sorry miss ult to genji
とか適当な構文で謝ったりしてます。
どう考えてもおかしい文章ですが、マーシーに当てたという事実をみんな知っているのでわかってもらえます。
英語力なんて、ゲーム内ではほぼ無用です。

  • sorry (It's) laggy.

ラグい。回線遅い。

  • (It's) so laggy.

とてもラグい。

  • (It's) still laggy.

まだラグい。

  • (It's) like seriously laggy.

てかマジラグい。

EAAで紹介された(休憩:今週の使えるFPS英語 Vol.2 | EAA!! - FPS News)ラグい4段論法。
fu ck ping とかも使われますね。(fuckをつなげると禁止ワードに引っかかるので、uとcは離します)


調子に乗るな的表現

味方がイキって攻め込みすぎているときにいいたい言葉

  • stop push (more back)

調子のりすぎ(はよ戻れ)

基本の口語

  • dont forget oneself(yourself)

調子のんな

自分自身を忘れてるという表現方法ですね。

  • not rush (stop bully)

突っ込むのはやめて
bully は いじめっ子という意味

ちなみに無謀だと言いたいなら、recklessを使うのですが覚えてられん

  • too overextended

無理しすぎ、無謀すぎ、行き過ぎ
overとextendは覚えやすい(個人的に)
なので、上のrecklessよりよっぽど使いやすい
stop overextendedと使う人もいる。
というか、アメリカ鯖では一番良く見る。

  • dps、you get carryed away, plz back

dpsは我を忘れてるよ、戻ってきて
”自分をあさっての方向へ運ぶ”と書いて「我を忘れる」という表現になるのが英語って面白いですね。

  • stop be (too) excited

興奮しすぎ

be coolの逆ですね。

  • (ヒーラーの場合)進みすぎている味方に照準を向けて回復要請(PCならX)

ヒーラーをプレイしている場合、照準を向けて回復要請すると「こっちにきて回復を」と要請することが出来ます。


使ってみよう、便利な表現

depends on XXX

XXXによる , XXXに依存する
タンクどうしよかーとか言われたときにくっそ便利な相槌

「winston good than rein ?」(ラインハルトよりゴリラ出したほうがいいかね?)
「depends on the situation」(敵とか含めた状況によるわ)

とか

「doom ok?」(ドゥームフィスト使っていい?)
「depending on enemy 」(敵による)

とか

「dive ?」(飛び込みます?)
「depends on our winston」(ゴリラがどうするかによる)

とか

situationやcircumstantial(状況、事情)の単語が思い出せなくても、enemyやsceneで代替えすればいいから
depends on は覚えておくと楽です

above , below

より上、未満
1tank or above plz (最低限でも1タンク以上でオネガイ)
とか。
plz 3dps or below (3dps以上はないわ)
とか




Once in a while

たまには
めったに使えないから、玉には使わせて欲しいキャラが居るときに
i want play sombla once in a while ,didn't you? (たまにはソンブラ使いてぇ、あんたも思うだろ?)
plz anyone pick rein once in a while (たまには(俺以外で)ラインハルト誰かピックしろよ)



GLHF (Good luck have fun)

皆さん楽しんでプレイしましょう、幸運を祈ります。
大抵ゲームの始まりに言う。
が、私は大抵タイミングを逃す。

After you

お先にどうぞ
先にピックして欲しいときに
私は、i pick last と片言英語で宣言することのほうが多いです。

I did it

やったぜ
なんか企んだことが成功したときに。
オーバーウォッチでは、スプレーの”お見事”を使うことのほうが多いですね。

take it ez

気楽に行こうぜ。
ez は eazyの略で、煽りによく使われる。使用の際は十分注意しよう。

we can make it!

俺らならやれるって!
この文字の先に、let's go win (勝ちに行こう)をつけたりします。
大抵3ラウンド目とか4ラウンド目とか。
ゲームがもつれ込んだ時のラウンド開始準備時間に使われますね。

いつか使いたい表現

Can I make it anymore obvious?

こないだ使われて調べました。
これ以上俺になんかできるか?(いや、これ以上は無理だろどう考えても)となるようですね。
もともとは、Avril Lavigne のSk8er Boi の歌詞の一部
コレ以上の説明はいる? と人生失敗した彼女を諭す歌詞に使われてます。


i pleasure to team you anytime

いつでもチームに誘ってよ(誘うよ)、歓迎するの意。
こないだ一期一会でチームを組んだ外国人に言われて、嬉しすぎた。

I'm relying on you または I'm counting on you

期待してるぜ!!
I'mは削っても伝わる

we few, we happy few

我々は数では劣る。だがしかし、幸せでは優る。

シェイクスピアのヘンリー5世での一幕。
この後に、 we band of brothers(我ら兄弟の一団)と続きます。
5vs6になってもみんな諦めずに戦っているときにでも

スポンサーリンク