読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

citrussinのチラシの裏

ゲームや読書感想、日々のことを適当につづる日記。TwitterID @sinensis197

2017年新春のご挨拶と去年の振り返りと今年について

皆様
あけましておめでとうございます。
思い起こせば、東京の真夏の太陽を横目にフラフラと駅から飛び降りようとしたときからはや二年経ちました。
新社会人=>1年過ぎた頃に鬱症状=>それでも無理して頑張る=>悪化=>周りの支援が合ったものの拒否反応が回復せず=>やむなく退職
と来まして、退職してからリハビリがてら暇つぶしに立ち上げたこのブログ。

読んでくださった皆様、応援してくださった皆様。そしてリアル生活を支えてくれた家族友人のお陰でどうにかこうにかやっております。
旧年中は大変お世話になりました。
今年も頑張ってブログ更新していこうと思いますので、citrussinのブログのご愛顧のほどどうぞ宜しくお願いします。

とまぁ、慣れない言葉で着飾ると日本語がおかしくなって仕方ないですが、本当に様々な人達に救われました。
飛び降りなくてよかった。
食い扶持を捨ててでも実家に戻ってきてよかった。
そんなふうに思います。


さて、雑記なので適当に喋り散らかすのが基本。


去年の振り返り

色々ありましたが、一番嬉しかったのはPVとtwitterフォローが増えたことですね。
承認欲求が満たされて気持ちいい。。。
いや、ホント大事よコレ。去年のmy流行語大賞は”承認欲求”。
我々の主食でありますです。

結構読まれてるなーと記憶に残っている記事:ゲーム

本来ならアクセス数とっておいてドヤ顔したいのですが、何分ブログ一年生だったのでgoogleアナリティクスが上手く設定出来ていませんでした。
来年は、ドヤ顔したいですね。

オーバーウォッチストーリー記事

去年はオーバーウォッチの年でした。
我がcitrussinのチラシの裏ブログの主力コンテンツとなり、いろいろな方々からお便り、いいね等頂きました。
そんな中でも、11月に頑張って整理、公開したオーバーウォッチストーリー記事は、PV数が急上昇するほどの来客がありました。

  • オーバーウォッチストーリーその1

www.citrussin.com

今年に入ってもちょくちょくnew visiterがいらっしゃいますので、今後も強力なコンテンツとなっていくのでしょうか。
頑張ってまとめていきたいと思います。

オーバーウォッチ等チームプレイゲームでの基本ロールについての記事

なんかすごい人来ましたよね。
www.citrussin.com

いや、当初はそんなでもなかったんですよ。
でもリライトして、ちゃんとイメージ画像を付けたあたりから人が増えだして。
極めつけはあれですね。
我がブログで度々お世話になっている だらだらオーバーウォッチ さん
 
overwatch.hatenadiary.jp
(だらだらオーバーウォッチブログへ飛びます)
 
あの人のロール用語に対するツイートに返答する形で追記したときですよね。
だらだらオーバーウォッチさんのリツイートとともにすっごい反響頂きました。
あの人の人気すげーなーと。
マジびっくりしました。

刻のジレンマ、サガスカーレットグレイス

やっぱ、新しいゲームの感想は人来ますね。
VITAの2ゲームは書いたその日から満員御礼でした。

  • 極限脱出 ZARO ESCAPE 刻のジレンマ

www.citrussin.com
長い年月を経て、満を持して発売された極限脱出最終作。
ドキドキハラハラをそのままに、美しくなったシネマパートがシナリオを盛り上げます。
極力第一作目999からやってほしい良作。
=>極力ネタバレを回避して「極限脱出 9時間9人9の扉」をおすすめする。(シナリオ分岐攻略も書いときます) - citrussinのチラシの裏

  • サガスカーレットグレイス

www.citrussin.com

高難度戦闘と、自由なTRPG風冒険が迎えてくれるSAGAシリーズの新作。
これもね、SAGA2015と題された初報からだいぶ待たされました。
頭を使えばギリギリ勝てるけど油断すると即全滅する程よい(SAGA基準)難易度といい、ゲームブック調のワールドマップ主体型RPGといい、素敵なゲームです。
コレかNeo ATLAS 1469か、どっちを買うか散々悩みました。


今年はNeo ATLAS 1469も買おうかね。

結構読まれてるなーと記憶に残っている記事:読書

こっちもなー。
googleアナリティクスがあればもちょっとましな振り返りが出来たろうに。
とりあえず印象に残っているやつだけ。

猫戸さんは猫をかぶっている

www.citrussin.com
Twitterにて、作者の真昼てく先生にリツイートいただき、この時期としては格別のPVを頂いた感想記事。
相手の猫かぶりが見えるがゆえに、揺れてしまう男女の物語。
りらちゃんの決断含め今後の展開も楽しみです。

TSF良作ボクガール

www.citrussin.com
なんでしょうね。
ワッと来たわけではないのですが、2ヶ月強たった今でも検索でやってくる人が一定以上います。
やはり女装少年とTSFは一定の浪漫があります(熱弁)。

女装少年の良作「狼少年は今日も嘘を重ねる」もよろしく。
www.citrussin.com

からかい上手の高木さん

www.citrussin.com
継続検索流入はかなりのものがある「からかい上手の高木さん」
ニヤニヤしっぱなしの作品で、よくネタが尽きないなとも思います。
この二人の関係はとてもいい。
私もな~、こんな青春時代をだなー

米澤作品

なんだかんだ言って、小説は今ハマっているミステリ物ばっか紹介してました。
その中でも米澤作品は私が大好きなので色々と記事書きました。
満願が一番人来たのかな?
まぁ新しめの作品だったしね。

www.citrussin.com


氷菓との兼ね合いか「さよなら妖精」も結構好評でした。
www.citrussin.com


読書感想文記事

www.citrussin.com
夏休みだし、宿題系記事を書いたらガッポガッポPV増えるんじゃね?とおもって書いた記事。
この後の「読書感想文用にこんなのはいかがでしょう」系記事を含めてある程度の評価をいただきました。
ありがたい限りです。



その他、単純にPV数がぐわっと上がった記事はいくつか合ったかと思うんですが、googleアナリティクスが稼働してなかったのが痛い。
次のcitrussinはきっとうまくやるでしょう( パラノイア感)

雑記

まぁ、何の意味もない話を書き散らすのが雑記なので、ココで話すのはあれなんですが。
それでも雑記に近い鬱体験記事はいろんな方々から応援いただきました。

www.citrussin.com

だいぶよくなってきたので、当時のようになることは無いんですが、それでも貴重な経験だったと思います。


もっと布教したいなって読書記事

図々しいにもほどがあるけれど、好きな作品はもっと布教したいのです。

ミステリロマンス×ハーレムラブコメの傑作

www.citrussin.com
本当に野村さんはいい作品を書くのです。
文学少女シリーズも大好きですが、私はこの「ヒカルが地球にいたころ」が大好きで、コレは布教せねばと思っているのです。
が、あまり閲覧されていない印象。
そうでもないのかね?
アナリティクスがあれば。。。
とにかく、「ヒカルが地球にいたころ」をぜひよろしくお願いします。
いい作品です。

青春ブタ野郎シリーズ

www.citrussin.com

新刊も出たんです。
名前で忌避しないで。
絡み合うキャラ同士の関係性、ミステリ要素が入る思春期症候群。
しっかりしたプロットから生み出されるエンタメはいつの時代も私達を楽しませてくれるものです。
最初は流入好調だったんですが、ぷっつりと途絶えてしまって。
激動の最新刊も出たので、まだ読んでない人はぜひぜひ手にとって見て欲しい一作。

SFミステリエンタメ傑作「青春ブタ野郎シリーズ」をぜひよろしくお願いします。




その他、直近だとりゅうおうのおしごと、誉められて神軍など
www.citrussin.com
www.citrussin.com
大好きな作品はもっと一部だけでなくみんなに評価されて欲しい。
そんなおこがましい欲求が今日も布教の記事制作の原動力となっています。

今年の展望

ああ、どうなんでしょうね。
お金が心許ないので、さっさと働かないといけないんですがまだ薬の量が減らせないんですよね。
どうなるか全く予測はついていないのですが、少なくとも社会との関わる窓口の一つとしてブログは頑張って続けて行こうと思います。

このブログについて

今年も変わりなくやっていこうと思ってます。
自分の面白かった作品を布教する”読書”コンテンツと、自分の面白かったゲームを解説、感想する”ゲーム”コンテンツ。
趣味でやっていくにはちょうどいい2つかなーと。

もし何らかの趣味が増えたらまたタグが一つ増えるんじゃないかな。
まぁ将来のことは誰もわからないので、ゆっくりやっていこうと思います。
焦ると薬の量が増えるしね。

別ブログについて

そろそろね、もう一つのブログ「プログラミングを趣味にしたい」も凍結から再開していきたいと思っています。
なにせ、1記事しか書いてないのに、定常的に人が来てくれていますし。
私もそろそろ仕事時代を思い出しても平気になってきましたし。
方向性をどういうふうにするかをまだ悩んでいますが、結論が出たらさっさと再開して記事を増やしていこうと思います。

広告について

んー。
googleアドセンスではてなのpro代とドメイン代を稼ごうと広告を貼り付けさせてもらっています。
まぁ、ぼちぼちですよね。
まだ全額はまかなえませんが、多少なりとも運営が楽になっているので皆様さまさまです。
とはいえ、下手に広告を増やしたりーとかすると、記事が読みにくくなって本末転倒。
ぼちぼちやっていこうと思います。

(これで食べていけるならな~、このパキシル(精神安定剤)漬けの毎日でもなんとか暮らしていけるんだけどねー。なかなか難しい)





ということで。
今年もcitrussinのブログ。
どうぞ宜しくお願いします。



どっとはらい