読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

citrussinのチラシの裏

ゲームや読書感想、日々のことを適当につづる日記。TwitterID @sinensis197

オーバーウォッチハロウィンイベント2016「Halloween Terror」についての速攻解説 「Junkenstein’s Revenge(ジャンケンシュタインの復讐)」も攻略

さて、ハロウィンイベントが開始されました。

オーバーウォッチハロウィンイベントのマーシートップ画面
マーシーちゃんがすっごく可愛いやったーーー
で、 今回のアップデートなんですがアナとウィドウの調整以外は

  • 新スキンや勝利ポーズをはじめとする新しいキャラアイテム
  • PvEモード「Junkenstein’s Revenge」つまりCoopモードの実装
  • マップ「ハリウッド」がハロウィン仕様に飾り付け
  • 幾つかのヒーローボイスの取り直しと追加(とりなおしはマーシーの蘇生時のセリフが顕著)
  • 顔アイコンの一新(なんかみんなかっこよくなった)

となっています。

新スキン、新勝利ポーズ

今回の新アイテムはゲーム内通貨で購入可能です
ありがたやー


勝利ポーズは全員が墓ですね。
中々ウィットに効いてていいんじゃないでしょうか。
スキンはハロウィンにちなんだものと、新モード「ジャンケンシュタインの復讐」にちなんだものの二種類となっています。
マーシーちゃんがすっごく可愛い。

で、地味にスプレーも可愛いのが追加されています。
気に入ったらさっさとヒーローダストで買うのもいいかもしれません。
でもマーシー魔女コスがダスト3000するんですよねー。持ちダストの半分かー。。。。

ハリウッドがハロウィン仕様

ハロウィン仕様になってます。
音楽も変わっており、カスタムゲームでも確認可能。

ハロウィン仕様ハリウッド1
ハロウィン仕様ハリウッド2

ポスターもすべてホラー映画と芸コマ。
こういうの雰囲気出て中々いいと思います。
どうせなら全マップしてほしかった(贅沢な悩み)

幾つかのヒーローボイスの取り直しと追加と顔アイコンの一新

見て、聞いたらすぐわかるので割愛。

Junkenstein’s Revenge(ジャンケンシュタインの復讐)

本題

まぁ、まずはとりあえず公式のコミック読みましょう
Blizzard | Overwatch Comic
ジャンケンシュタインの話が綴られています。
フルーツポンチwwwwww
とまぁ、色々ありましてジャンケンシュタイン氏は自分をバカにした領主に復讐するために城へ突撃敢行を噛ましてきます。
でそこを守る4銃士
76、マクリー、アナ、ハンゾーの先祖的な何かが傭兵として招集されました。
で、そいつらで守りましょうというタワーディフェンスになります。

画面の見方

ジャンケンシュタインの復讐の画面

左上の赤枠が全員の体力,ult状況になります。
スコアボードを見ている暇なんてないのでココで状況を把握しましょう。
緑枠が扉の体力。こいつがなくなったら負けです。
敵を扉前にたどり着かしたり、RIPタイヤを止められなかったら大きく減ります。

体力上の数字と星はチーム全体の得点。こいつを大きく上げることが目標になります。
今のところ星の意味がわかないが、得点を上げると星が溜まっていきます。
で、最後の結果発表時にサバイバルボーナスがもらえます。
そしておそらく最後のロックを外せば何か起こるのでしょう。
星5つはハードのみっぽいぽい。ロックは”ノーマルだから星4つまでね”って感じなのかね
星をあげるためには敵ヒーローの瞬殺が必要?特定敵ヒーローが死んでいないとRIPが来ない場合あり。詳しくは後述。
また、ラストバトルでは次々に出てくる雑魚を狩って星上げが必要かもしれん。
どうなんだろう。敵ヒーローを倒し切ると勝ってしまうので長引かせるのは有効なのだろうか。
時間によっても星が溜まっているようにみえるので、もしかしたら時間経過で星は増やせるのか??
謎が付きない。

全敵+RIPを扉に接触させず倒すことで4星行けそうです。RIP2発+雑魚5人逃した状態で全イベントをこなすとノーマルでは4星ギリギリ足りないぐらいでした。
おそらく全員を倒し尽くすと星は十分4行けるみたいですね
=>扉ノーダメ、全イベント消化で基本的に星マックスですね。ただし試合展開によってはイベントキャンセル等でマックスに行かない場合もあり。

終了条件

1. ラストバトルで敵ヒーロー全員キル => 勝ち
2. 全滅 => 負け
3. 扉HPがなくなる => 負け

基本

有効射程距離について注意

まだ検証が全部済んでませんが、もしアイヘンヴァルデの流用なら非常に大きな注意が必要です。
それは有効射程距離
橋が20m
扉前からジャンケンシュタイン高台まで水平距離で60m強(高さを考えるともっと)
横40m
つまり、扉前からのマクリーの攻撃はほとんど50%ダウンするということです。左端から右端へも半減。
また、敵リスポン位置へは76も扉前からなら半減。
この二人は前に出ましょう。
左の橋高台上からマクリーがジャンケンシュタインに攻撃かましている時がありますが、目測30m超えてるので殆ど効いてません。

ult

だいたい普通にプレイすれば全敵ヒーローに対してultが使えるぐらいには溜めれます。
(最後のリーパー再々復帰にultを使用するとラストバトルにはちょっと時間が足りないですが、4人中2人はなんとか溜め切れます。)
後は実力に応じてザコ+RIPラッシュをultで一掃するのが基本。
雑魚は基本的にultための餌だと思いましょう。

例えば常に無駄なく攻撃をうち続ける事ができるならアナは30秒~40秒でultが溜めれるので、かなりの回数ult支援できます。
また、リーパーはマクリーult+アナultで瞬殺、左右同時RIP+ザコラッシュはマクリーか76のultで即対処可能。

ただし、敵を一掃できるハンゾーultですが、マーシーはきれいに避けていきますのでマーシー狙いならアナ睡眠で眠らせないといけません。
ジャンケンシュタインやリーパーは一直線に来るのでハンゾーultのカモ。

  • マクリーのult デッドアイについて

一応周知のこととは思いますが、マクリーのultは即死弾ではありません。
1秒あたり170HPをチャージ。最大6秒チャージで1020ダメージの即着弾を放つultです。
狙いを定めた敵を確殺できるようになるとマークが付く。それだけの話しです。
なので、ナノブーストで1.5倍の1500ダメージまで放てるようになります。
当然今回の敵ヒーロは豚は2000以上HPありますので、最大タメでも7割削るのが精一杯ですが、一瞬で7割削れるというのは凄まじいものです。
別にマックスまで溜めなくても途中ではなっても、それまでのチャージ分ダメージが与えられます。
やばいと思ったらさっさと射出しましょう。(どうせキャンセルで0%になるように修正されましたし)
また、口上前に開始することで敵ヒーローが出てきたときにMAXチャージにすることができます。
ジャンケンシュタインはこれで倒すのが一番いい。

死ぬと12秒後扉前で蘇生します。
蘇生前に全員死ぬとゲームオーバー

雑魚

雑魚はただただ近距離攻撃しかできませんが、扉前まで来ると自爆して扉にダメージを与えます。
さっさと処理しましょう。
普段は瞬殺安定ですが、敵ヒーローが暴れていると空きを狙って突撃自爆してきます。
GANKが安定できない原因。
こいつほっておいていいなら全敵ヒーローをGANKできるんですが、それだとゲームになりませんね。
敵ヒーローばっかりにかまけていると扉が破壊されて負けるので注意。

遠距離雑魚

青色に輝く雑魚
その場からヒーローめがけて攻撃してきます。
扉にダメージを与えないですが、ほっておくとどんどんHPが削られるので極力出頭に倒しましょう。

口上

誰が敵ヒーローをキルしたか、現在の状況等を話してます。
ちゃんと聞きましょう。
どうも、扉の壊れ具合や、敵の殺傷具合で台詞が変わっているようなのでルート変更に関係ありかも。

敵について

ノーマルでの基本敵ヒーロキル優先順位は、マーシー > ジャンケンシュタイン > RIPタイヤ > リーパー、豚
リーパーと豚は瞬殺が難しいため、アナとハンゾーは遠距離エリートやRIPを先に壊しましょう。RIPは100ですしね。なんか直進せずにうねうね避けるけど。
こいつらを瞬殺できないとヒーローにかまけているうちに何人かが死にます。


敵ヒーローの基本対処は現れた瞬間にアナで睡眠狙撃=>全員でGANKになります。
が、アナが現れるタイミングを知っていないと難しい。
とにかく周りの雑魚を一掃できるマクリーの即死弾が非常に重要になります。マクリー役は注意。
ただし、敵ヒーローもマクリーのult口上と同時に狙ってきます。
マーシーはいるだけで敵ヒーローを倒すのが至難の業になりますので、即殺推奨。
そばに寄って全員GANKで余裕。アナ睡眠ができるならやりましょう。
逆に邪魔されるとかなり痛手になります

リーパーは降り立つ際にワープしてくるので、ワープ元に集まってGANKでいいです。
アナ睡眠は確実に当てたい。
ただ、群衆に紛れて出て来る後半戦では非常に見つけづらいため対処が困難になります。

豚はとにかく体力が高く、回復技も持つため厄介です。
できればアナグレネード後にマクリーで一気に倒したい。
しかし周りからわんさか遠距離が来るためほかも忙しいのが厄介。野良ではかなりの強敵。

ジャンクラット(ジャンケンシュタイン博士)は居場所が決まっているためさっさと落とすこと推奨。
睡眠弾は当てときたいですが、アナの力量次第。
ほっておくと扉周りが爆弾まみれになるためさっさと落としたい。
マクリーのultに対して、大量のメインを投げつけてくるためマクリーさんはたいてい死にます。

マーシーは一番厄介なラスボス。そしてかわいい
全員を生き返らせた挙句、豚に回復を貼り付けます。
まず豚が落ちなくなるためさっさと倒すこと推奨。

まだお見かけしてませんが、スキン的にはあとゼニヤッタがいるかも?
=>いねーなー。単にそれっぽいゼニヤッタスキンだっただけのようですね。

ノーマル攻略

ノーマルかつ野良の話で進めます。
強力な敵ヒーローやRIPタイヤが現れるときにはナレーターによる口上がありますので聞き逃さないように。
基本的に出てくる敵の順序自体はハードも変わりません。RIPタイヤは増えるが。
(ハードはラストバトル手前まで行きました)


また、敵ヒーローをいつまでに倒したかでその後のイベントがキャンセルされる場合があります。
別イベントを見つけたら追記していきますので、その点承知ください。
今のところ瞬殺してもこれ以上のイベントは見れていません

敵をさっさと倒してさっさと次の敵を呼び込まないと、星は3つ以上取れないみたい。
=>全敵+全イベントで星4行けそうです。RIP2発+雑魚5人ミスってギリギリだったので次こそ頑張ります。

7:00~4:40 前哨戦

左右と真ん中から敵が現れます

1.7:00直後
橋前、左、右の順に敵集団が出ます。
火力集中で一瞬で蒸発するので76のダッシュ&ヘリックスとアナメイン、ハンゾーでさっさと仕留められます。
できればマクリーと76はさっさとultをタメておきたいところ

2.~5:30
遠距離攻撃雑魚と自爆雑魚が3人から4人ぐらいで真ん中左右からぞろぞろと出てきます。
まず負けません。ultタメタイム。
アナもultをココでタメましょう。
(ちなみにHardでは2倍ぐらいの敵が押し寄せます。下手すると扉前まで追い込まれる)

3.5:30 リップタイヤ出現
5:32から声が響き、RIPタイヤが出現します。
RIPタイヤは各ヒーローがどこから現れるかを言ってくれるので聞き逃さないように。
ノーマルでは5:30に左端から1コだけ出てきます。
(ハードでは5:50で右側からも出現)

4:40~ リーパー出現

死神リーパー出現
4:45から口上が鳴り響き、リーパーが現れます。
いつもの中二病を見ているとなんか学芸会みたいで微笑ましいね、リーパーくん。
リーパーくんはおっちょこちょいなので、ワープの出現場所を目の前においてきます。
死神リーパーは出現時に目の前ワープ
ただし体力が高く、いつもの感覚で即殺はできません。
アナの睡眠弾から足元矢散五裂と76メイン半マガジン+ヘリックスでオーバーキル。
丁寧に確殺できればいいのですが、チーム次第。
とりあえず、出現タイミングを見計らって高火力を打ち込みましょう。
まずノーマルでは拝めませんが、一応放置しているとデスブロッサムも使ってきます。
マクリーのultを出現前に開始してチャージしておくのも手

即殺できないと周りから湧いてくる遠距離雑魚や突撃雑魚で扉とHPが削られ続けるので、ココは急いで倒したいです。
最悪でも残り4:00までに倒したい。

3:50~2:45 リーパーを倒したら次はRIPタイム

4:00までにリーパーが倒せないと非常に辛いです。
RIPタイヤが次々とやってきます。
当然その間に雑魚は出続けてます。

  • 3:50に真ん中から
  • 3:39に左から
  • 3:24に右から

基本的に雑魚が現れる場所と同じところから出てくるので、できるだけ早めに処理しましょう。

2:45~1:45 ジャンケンシュタインの怪物登場さらにRIP

2:48あたりで口上が鳴り響きジャンケンシュタインの怪物が登場します。
ジャンケンシュタインの怪物
つまり豚。
強化された高体力と瞬時回復、フックによって生半可な攻撃ではすぐ回復されます。
アナのグレネードや睡眠弾を使いつつ、全員でGANKしたいところ。
マクリーのultの出番でもあります。
ノーマルではまだフックに捕まってもメインの出だしが遅く、逃げれば100ぐらいしか削られません。
(ハードになるとフックに捕まる=死。即コンボをきっちり出してきます)
できればアナの睡眠弾とグレネードで封殺したいところ
さらに追い打ちをかけるように2:25に右からRIPタイヤが来ます。
落ち着いて誰か一人が対処すれば問題ありません。
みんなが豚にかかりきりになるとココらへんで雑魚突撃&RIPで大きく扉体力が削られます。

ノーマルでは豚を倒せば1:45まではボーナスタイムなのでさっさと雑魚を倒してultをタメましょう。
ハードではまずもって1:50秒までに倒せることは少ないです。慣れているチームなら倒せるので同じくult溜めタイム

1:45 ジャンケンシュタイン博士登場 その後リーパー復帰

1:50を切ったところで、口上とともに右の塔からジャンケンシュタイン博士が登場します
ジャンケンシュタイン博士
まぁ、ジャンクラットです。
延々とポンポン爆弾投げてきます。
高体力と距離が相まって中々倒せず非常にうざいキャラです。
さらにult使用したキャラに延々と爆弾を集中させるため下手に左高台でマクリーのultを使うと死にますので注意。
1:30までに倒せない場合は非常に今後の展開が辛く、さっさと倒してしまいましょう。

1:30近辺で死神復帰イベント
どうも扉のダメージや得点で出現時期が前後する模様。
おそらく口上の関係。
ジャンケンシュタインを倒せていない場合等で口上がずれると出現時間が前後します。
前の通り、ワープ元で攻撃しましょう。相変わらずワープ場所変わってない。。。うっかりリーパーくん。
ただし味方の状況によってはやばいかもしれません。
特にジャンクラットが倒せていない場合地獄絵図と化します。
ハードでは硬い上にRIP間隔が短いのでかなりの消耗戦になります。

どうも0:50や0:30のイベントタイミングに死神出現がかぶると出現ルールが変わる模様。
例えば0:50に死神を倒してなかったらRIPタイヤイベントはなくなるっぽい?試行回数が足りない。。。。

0:50近辺 RIPタイヤ襲来

大抵0:50周辺で、左右からRIPタイヤがほぼ同時に出現。
両方を壊さないといけないため気をつけましょう。
死神出現がかぶるとキャンセルされる場合あり。
この時点でジャンケンシュタインを倒せてないと非常に面倒です。

0:30 死神再々復帰

再度死神が復帰します。
正直同じなのでまぁ、同じように注意しましょう。

0:00 ラストバトル

残り時間がなくなるとラストバトルに突入します。
魔女マーシー
あ”あ”あ”マーシーちゃんかわいいよ。BBA無理すんなーーーーー。
いやいや、豚とジャンクラットを生き返らせた魔女マーシーちゃんが豚にヒールビームを当てて最終ステージです。
まず最初にマーシー。次にジャンクラットをさっさと倒しましょう。
マーシーがいる限り豚を落とすのは非常に難度が高いです。
かつ、ジャンクラットがいると全員が死に瀕します。
とりあえず0:00になる前にマーシー出現位置(橋向こう側のたもと)へアナがスタンバイしておくといいです。
睡眠弾=>ハンゾーultで確殺。
豚に攻撃力も回復もつけられないのでその後の展開が非常に楽。
もしアナをやっていて、睡眠弾を外したらグレネード=>メイン+メイン=>ハンゾult=>マーシーが龍を避けた=>回避場所に睡眠弾で完封ができます。


マーシー、ジャンクラ、豚をすべて落とせば勝利です。
当然交戦中にも雑魚が突撃自爆してくるので扉はきっちり守り、ついでに得点とultメーターは稼ぎ続きましょう。

ハード攻略

仮の攻略になります。
私も安定してクリアできないので。

まずはじめに

ハードでは、正直言って全員がセオリーを理解した上で柔軟にポジション変更を行う必要があります。
(特にエイム障害の同志諸君)
自爆とRIP爆風で約100、遠距離雑魚の弾で約80ダメージを受けるため、扉前に居続けたり、遠距離雑魚に狙われているのに立ち止まるのは厳禁。
何れも2,3回攻撃を受けたら死にます。
上で書いた有効射程距離を計算の上、ダメージを受けないように立ち回ることが大前提です。
絶対に雑魚とRIPで死なないように。
敵ヒーローと戦っている最中は扉前に居続けると危険。

そして、野良では理解度がまちまちです。序盤の動きで味方の理解度を察しましょう。
こいつわかってねーよと言っても事態は一切好転しません。
味方の理解度に合わせフォローしながら立ち回るのが基本です。

いちばん重要なのは
一回でいいから全キャラ使え
ヒールしない76、遠距離殺さないハンゾー、ultタイミングが渋すぎる上に扉前から動かないマクリー、遠距離殺さないアナ
全員が全員の役目を理解するには他のキャラが何ができて何ができないかを知っておく必要があります。
例えば、ボスに向けてultを使用したマクリーはフォローがないと遠距離雑魚に即殺されることを知らない人が多すぎる。

各ロールと仕事

各人のロールと仕事は以下のようになります。

  • ヒーラー

=>76、アナ
一番の仕事は敵ヒーローを確殺できなかったときのキル役の援護です。
また、雑魚の攻撃を受けた味方をさっさと回復することも大事。
76も積極的にヒールパックを置くこと
ultタメに利用するためにわざと受ける人もいるので、さっさと回復してultを溜めます。
かなり多くの76がヒールゾーンを作ってくれません。アナの仕事が増大して崩壊の危険が増します。
場合によっては、アナはヒーラーをメインにやりましょう。
(その場合、後述の遠距離雑魚刈りが非常に難度が上がります)

  • 遠距離雑魚刈り

=>アナ、ハンゾー
味方を攻撃する雑魚を即殺します。
最も大事な仕事です。
ほっておくと、3発で蒸発させられる弾を放ってきますのでマクリーが死にます。
特にマクリーがultで敵ヒーローの確殺を狙うときには、全力で狩り尽くします。
2体以上放置すれば、アナのヒールがあってもマクリーがult発動中に死にます。
(そもそも睡眠弾でボスを固定中のアナにヒール専は無理ですが)

  • 自爆特攻雑魚刈り

=>76、マクリーがメイン、サブにアナとハンゾー
76とマクリーは大量に来る雑魚をメインに狩ります。
遠距離雑魚含め積極的に倒すことで脅威のスピードでultが貯まるため実力次第で。
アナ、ハンゾーが遠距離雑魚に戸惑うor自爆雑魚とイチャイチャしている場合は、遠距離雑魚優先で倒しましょう。
野良では何を言ってもフォローは期待できません。

  • ボス殺し

アナ睡眠+アナult状態マクリーのult+ハンゾーultで確殺が基本
76と睡眠を撃った後のアナは遠距離雑魚を一掃してマクリーが死なないようにフォローします。
マクリーultでリーパー確殺。マーシーも死んでくれます。
睡眠状態でマクリーult+ハンゾーultでジャンクラ、豚が死にます。
ラストバトルはマーシー優先で。
76が遠距離雑魚をサボったり死んでいるとまずマクリーが死にます。

各ultについて

クソエイムだろうがなんだろうがまともに使えば1分に1回以上撃てます。
つまり、ザコラッシュ時にも撃てます。
うちましょう。そして即溜めなおしましょう

鉄板位置取り

一応鉄板と言われる位置取りやよく使われる戦型を考えて陣形を3つに分類しました。
当然これが絶対ではありませんし、そもそも私の考察結果なのでいろんな意見があるかと思います。
また、基本陣形なので当然派生は数多にあります。自分で考えてどうぞ。

一応ジャンケンシュタインマップの概要は以下のようなものになると思っています。

ジャンケンシュタインの復讐のマップ概要

この雑魚出現ポイントと、各敵ヒーローを如何に囲んで倒すかを考えると3つの基本陣形が考えられます。

遠距離雑魚は一発当てとけばハンゾーがキルしてくれるため、当てること優先。

☆オーソドックス型


オーソドックス戦型

一番オーソドックスなやつです。
マクリーのultがボスへのメインアタック。他のヒーローはマクリー支援がしやすく、雑魚処理が分担しやすい位置取りです。
各人がイベントタイミングがわかっていること、ボスの即殺方法がわかっていることが前提の組み方で、味方のフォローがしにくいのが欠点。
ただし、一番安定度は高いです。

左の高台橋にマクリー
彼はそこの出現ポイントの敵と橋下の出現ポイント敵をキルします。
階段登ったぐらいに待機し、前から来る敵を確殺していきます。
基本的に突撃雑魚は自分を攻撃しないので遠距離雑魚を優先。
ハンゾーに任せられるなら任せてもいいです。
できれば敵の誰も階段を降りきらないように頑張りましょう。
そしてボスの口上が聞こえたら高台からult発動
アナがultを狙いやすく、豚の出現場所よりある程度遠く、一望できるためultで雑魚一掃も可能

真ん中に76
ヒールをおいてハンゾーと自分の回復を行います。
また、右と真ん中から出てきたRIPと雑魚を殲滅します。
押されてきたら扉前に下がって応戦。余裕が出てきたら橋の上で応戦と行き来がし易い上にマクリー補助も可能。
たまに扉に近づいてきた左右の撃ち漏らし敵をカバーしましょう。


丘近くにハンゾー
塔や橋をultで一層しやすく、マクリーult時に支援しやすい位置
遠距離雑魚最優先で狩ってください。

丘上にアナ
ハードでは遠距離雑魚はヒーラーをよく狙ってくるため、丘と降りたところを使って避けながら遠距離雑魚とマクリーを支援します。
遠距離雑魚は一発当てとけばハンゾーがキルしてくれるため、当てること優先。


☆防衛型

防衛型戦型
遠距離雑魚をハンゾーで即殺。撃ち漏らしをアナ+76で殺し、突撃雑魚とRIPを合流地点の橋前まででマクリーと76が食い止める形式
ボスは出現位置にアナが走り寄り睡眠弾を打ち込みます。
誰かが熟練してなくても他のものがフォローに入りやすい位置取り。みんなの役目が重複していて助け合いやすいです。
また、76のヒールも全体をカバーしやすくなってます。
ただ、倒しきれないと一気に扉前爆発でマクリーと76が死亡しやすくなるので、絶対に遠距離即殺と橋前までの防衛が求められます。
場合によっては扉を犠牲に時間を稼ぐ必要もあり。

扉左側マクリー
左端高台の階段から詰まって降りてくる突撃雑魚とRIP、左の川を渡ってくる敵を完封します。
全敵ヒーローの出現位置に対して視界が通るうえフック射程圏外のためultも安心。
アナの睡眠弾に合わせて最大タメで当てたい。

扉中央76
橋と右から来る敵とRIPを完封します。
遠距離は考えなくてよく、詰まって来るためヘリックスが当たリ安いのが利点。
マクリーをヒールで回復させることでultのたまりやすさも非常にありがたい。
マーシー戦や、マクリー即死弾で敵が確殺されなかった場合は走って敵ヒーローにとどめを刺します。

丘上ハンゾー
すべての遠距離雑魚を現れ次第葬ります。
非常にエイム力が求められますが、アナと76のサポートがあるのでHS必須ではありません。
ultは雑魚一掃とジャンケンシュタインメインに。素早く溜めたい。

右真ん中アナ
右側壁を利用して左と真ん中の遠距離敵から身を隠し、全員のヒールと遠距離敵キルに専念し、敵ヒーローを待ちます。
敵ヒーロー出現時にマクリーにナノブースト後出現ポイントに行き、至近距離睡眠弾を放ちます。
その後は遠距離敵と味方回復しながら敵ヒーローに睡眠弾とグレネード


☆攻撃型

攻撃型戦型

敵出現と同時に撃破することで一体一体と当たりやすくします。
見ての通り76とマクリーで出現ポイントを封鎖し、ハンゾーは76、マクリーを援護。
アナはヒールと敵ヒーロー睡眠+ナノブーストに備えます。
右ポイントは76のダッシュとハンゾー+アナで守ります。
機動的に動くことで一番的が多い場所に効果的に火力を集中しますが、敵ヒーローを撃ち漏らしたときに陣形をぐちゃぐちゃにされます。
場合によっては防衛型やオーソドックス型に変更していく柔軟性も求められます。

見ての通り76とマクリーでリスキル。
ハンゾーとアナでその援護。それ以上でもそれ以下でもありません。
あとは敵の進行具合で位置取りを変化させていきます。

まぁ、いずれにせよ

一番いいのは状況に合わせて戦型をコロコロ変えることかと思います。

各ボス攻略
  • リーパー

HSを狙ってくるため、1,2発受けたら死にます。
そして誰か一人でも殺されたらデスブロッサムを覚悟する必要があります。
口上とともにマクリーult発動、アナのultをマクリーに適用。
その後ワープとともに睡眠弾=>最大タメのマクリーの即死弾で即殺。
口上後リーパーが現れて、睡眠弾で倒され、再度起き上がるまでに6秒でMAXマクリーult弾が放てます。
タイミングがずれてもナノブーストマクリー即死弾で瀕死になっています。
76のヘリックスかハンゾーの足元5裂で確殺。
睡眠弾が当てられなかった場合、ult使用かある程度攻撃が当たるとシャドウステップで無敵状態を開始します。
マクリーは落ち着いて3秒待って無敵解除と同時にultを当てたいところですが、その前にチャージタイムが終了する場合があります。
アナの睡眠が成功するか心配ならば、マクリーult開始をずらしてください。
また、アナはult時間8秒で、マクリー6秒MAXのため、できるだけずらしてultをマクリーに適用すると良いでしょう。
マクリーが弾を放った後にもナノブーストが続くので、たとえリーパーを倒しきれなくてもナノブーストマクリーで十分対処できます。
何れにせよアナとマクリーどちらかがミスったら、睡眠弾かフラバンで対応してできるだけ完封を目指しましょう。
というのも誰かが死んだら回復される上、デスブロッサムが貯まるため極力死なないことが重要なのですが、メイン1発至近距離で受けたら誰でも死ぬので睡眠マクリー即死が決まらなかったら非常に難度が上がるためです。
再度アナの睡眠弾で眠らせ、全員でGANK。
全員で囲むため、当然RIPと自爆特攻で扉が削られますが全員死亡ENDよりまし。
時間をかけると遠距離雑魚が逃げ道を塞いできますので、できるだけ早めに倒すことが基本。

睡眠後ナノブーストマクリーult+ハンゾーultで8割削り、アナのグレネードと76ヘリックス後マクリーフラバン+GANKで即殺。
理論的には最初のult連打で死にますが、そんな連携が取れるなら何したって勝つので問題にしません。
注意点は、豚がマクリーによってきたらフックでultをキャンセルされます。
もし開始直後に睡眠弾で眠らせられなかったらマクリーは豚との距離を十分に注意してください。フック圏内ならさっさとultを撃って逃げましょう。
もしフック即メインで先にアナが死んだら、フッククールタイム中に豚HP半分を即死弾で削りたい。

基本的に、豚のultが貯まるのが非常に早いので最初に確殺できなければ遠距離攻撃+スタンor睡眠弾作戦に切り替えてください。
近くに固まると、ultで全滅させられます。
メイン一発で全員即死のリーパーと違いフックとultに気をつければ、ただの硬い豚です。
長期戦の場合は76とハンゾーで遠距離雑魚は出現次第確殺推奨。


完封攻略

ハンゾーを選んだ場合のみ完封可能です。
出現直前にハンゾーがジャンケンシュタインが現れる塔上に昇っておくことで、豚はハンゾーしか狙わなくなります。
高低差を利用してフックをかわしながら(というか、床の出っ張りにフックを当てさせ)、延々とメインで狙撃して囮になってやれば、後は扉前からマクリーult+橋上の76ultで完封可能。
ハンゾーが油断すると遠距離雑魚にやられるので、アナの回復と、ハンゾーult、76メインで遠距離雑魚をさっさと倒しておきましょう。
マクリーメインは20m、76メインは35mが有効射程なので扉前からは届きません。


  • ジャンケンシュタイン

睡眠後ナノブーストマクリーult+ハンゾーultで即殺。
移動範囲が限られているためハンゾーultが非常に刺さります。
即殺できなければ、ハンゾーはさっさとultを溜めて再度ultを出してください。
同じくアナもさっさとultを溜めて睡眠弾+ハンゾーへのナノブーストを敢行がベスト。
マクリーは4発以上ボムを投げ込まれると確実に死にます。
つまり2秒もないと思ってください。
口上中に即死チャージするか、ボムをジャンケンシュタインが撃ってきたらultを放ってローリングで逃げましょう。

  • マーシー

絶対に出現と同時に無力化すること。
無理ならフラバンか睡眠弾で粘着。
真面目にこいつがいると豚が死にませんし、全滅まっしぐらです。

イベント

RIPタイミング以外はノーマルと変わらないためノーマルの見出しを確認してください。

注意事項

現在検証中




以上。
今回も気合入ったイベントですね。
個人的にはこのCOOPイベント、ジャンケンシュタインの復讐は気に入りました。
アナとハンゾーの練習にもなるしな。
とりあえず頑張ってロック外す所からやろうかな。
多分easyでやったら簡単に外れるんではなかろうか。まぁnormalで頑張りますが。

取り急ぎ解説、攻略記事書きました。追記は何かアレば。