citrussinのチラシの裏

ゲームや読書感想、日々のことを適当につづる日記。TwitterID @sinensis197

オーバーウォッチランクマッチ初心者講座【キャラ別タレット対策】誰でもできる全ヒーロー版タレットの壊し方

ランクマ初心者講座目次
www.citrussin.com




そろそろトールビョーンのタレットにかかずらうのやめませんか?
ほっておくと壊滅的打撃を与えるタレット。
正直本体も強いのに関わっている隙がないのが現状だ。
しかし、未だにタレットを放置する人がいる。。。。。
手が空いた人が壊しましょうよ。あんな動かない物体。
1秒57(CS40)ダメージと侮るなかれ、逃げきれる状態で逃げきれず死んで全滅がよくある。ほっておくと大惨事になりかねない。
そもそもほっておいたらどんどんultメーターを献上し、即モルテンである。
モルテン時は1秒180(CS126)ダメージ。2秒でタンク以外(CSではバスティオンとタンク以外)全焼である。さっさと壊そう。

ということで、前回超初心者向けと銘打って壊し方を書いた。
www.citrussin.com
が、まぁそれは””初心者向けなわけで、本来なら全ヒーローで壊せないとおかしいのだ。
自分以外全員が別の敵にかかりきりで動けないことはよくある。ほんとうによくある。
マーシーだろうがルシオだろうが、さっさと壊せないとチームの危機に関わる。
基本中の基本なので覚えておこう。
タレットは怖くない。


※PC版タレットLV2の壊し方です。CS版はもっと弱いので簡単です。
※注 LV2タレット300HP


タレットの壊し方の基礎

至近距離

至近距離での攻撃しかできないヒーローは基本的に高DSP持ちが多い。
遠くからちまちま攻撃するより、タレットに見えない位置から近づき密着して壊すほうがはやい。
1秒で済めば57(CS40)ダメージしか喰らわない。
300ダメージを与えるとタレットは壊れるため、どうやって1秒で300ダメージを与えるかがポイントだ。
壊し方はヒーロー別の欄を見て欲しい。

それよりも問題は近くにいるトールビョーンだ。
こいつを殺さないとまたどこかに作られるし、こいつのサブやメインが1回でも当たるとタレットに殺される確率が跳ね上がる。
トールビョーンを奇襲キルして、安全を確保してからタレットを壊すのが正しい順番。
トールビョーンサブ 150 +タレット57(40)で即死してしまうと目が当てられない。

40メーター以内で壊す方法

近距離高火力で壊せるのはだれだって知っている。
問題は40m以内だ。
(40m以上離れているなら何の問題もなく倒せる。タレットは40メーター以上の的には反応しない。)
さて、40メーター以内で倒す場合はタレットの性質を利用しよう。
つまり
”タレットの真ん中から出ているスポットレーザーが当たらなければ狙われない”
基本中の基本である。

タレット対策:タレットが見えている状態

さて、目の前にタレットがあったとしよう。
このまま倒しにかかると大きな被害を被る。
しかしよく見てみよう、タレットの真ん中から赤いレーザーが出ているだろう。
こいつが照準器を担っていて、こいつが当たるからタレットのたまに当たるわけだ。
つまり、レーザーが見えていない状況なら弾はこっちに来ない。

タレット対策:タレットが見えていない状態

いやしかし、このままではこっちもタレットが見えない。
狙うことができないではないか。。。。。
しかし思い出してみて欲しい。レーザーはタレットの真ん中から出ているのだ。
つまり真ん中さえ壁で隠してしまえば何の問題もなく倒せる。

と思ったあなた。正しいのだが気をつけて欲しい。
レーザーはある程度角を透過する。
なぜそうなるのかはテクスチャやコリジョンのお勉強をしていただくとして、例えばそばの物置や入り口を使おうとしてもこうなる。
タレット対策:タレットレーザーが物置を透過
タレット対策:タレットレーザーがドアを透過

なので、見た目よりもちょいと多めに隠してやる必要がある。
下の図が本当のギリギリで隠した状態。これより多く隠せばOK。
タレット対策:タレットレーザーをガード
ちなみにこの状態に持ってくると、タレットがこっちを向いては停止、こっちを向いては停止を繰り返すことになる。
こっちにいるのはプログラム上タレットはわかっているがいざレーザーを当てようとすると当たらないので諦めるを繰り返している。

こっちの弾はギリギリだろうが当たれば問題ないためちょっとでも見えていればあてられる。大体タレットの砲塔てっぺんの飾りや、尻がギリギリ視えるぐらいがいい。
さっさと壊そう。
タレット対策:タレット破壊



さて、一応もう一例画像を撮ってみたので掲載しておく。
上にタレットがいる場合、側面の壁でもいいが床も使えることを覚えておこう。
下を向いた時に床がレーザーの邪魔になればいい。
下記画像を見てもらいたい。
タレット対策:上空のタレット破壊方法
高台の上に赤で縁取られたタレットがいるだろう。
しかし至近距離にいるのにタレットのレーザーは一切反応していない。レーザーが高台の床に邪魔されているのだ。
一切こちらに攻撃してくることはないので安心して弾を当てよう。
というか、上空にいる場合は砲塔が見えやすいので個人的にはもっと楽。

ビームとレーザーが表記揺れしてしまう。許して欲しい。。。。

=>レーザーに統一。

タンクを盾にする。

さて基本中の基本であるが、味方タンクを盾にするのもいい。
なにせタレットは動かないのだから。
タレットの位置を覚えておいて、タンクの後ろに回り込み、その方向に攻撃する。
一発も喰らわず処理できるし、タンクにとって1秒50程度の攻撃力は無視できる。
近くに壁がなく、下がって後ろの壁を利用するには動けない状況の時は味方を壁にできる。
一番近くの敵をタレットは狙うので、さっさとタレットと自分の間に味方を置くように動こう。

キャラ別タレット対策

オフェンス

トールビョーンをキルしないかぎり、タレットは量産されるし、75アーマーを撒かれてしまう。
トールビョーンが近くにいるならさっさとキルしてからタレットを壊したい。
味方もタレットを狙っている場合トールビョーンキルを優先しよう。

ゲンジ

ゲンジ顔
トールビョーンがそばにいる時は先にトールビョーンを倒したい。
トールビョーンにメイン2回(またはHSメイン1回)+(敵にアーマーがある場合は再度メイン=>キャンセルで)風斬り。
メインと風切を同時に出して、トールビョーンのアーマー分を消すのがおすすめ。HSはできたほうがいいが無理なら諦めよう。
その後タレットに対して、下がりながら木の葉返し2秒=>壁に隠れてメインで倒せる。
さっさとトールビョーンが逃げたらそのまま壁に隠れてタレットを壊し、トールビョーンを追うこと。

タレットしか見つからない場合は、遠距離から壁を使ってさっさと壊そう。
メイン3回で252ダメージ + 即風斬りorメイン1回
風斬りの場合は壁に引っかからないように注意。

ちなみにモルテン中に別の敵を攻撃したい場合は木の葉返しが使える。
モルテンタレットは1秒181ダメージ。自分に引きつけて味方を隠れさせるためにもとっさに木の葉返しを使いたい。
まぁモルテン中にタレットの世話をするトールビョーンならば楽でいいのだが、大抵トールビョーン本体に悩まされる。


ソルジャー76

ソルジャー76顔
どこからでも壊せるヒーロー。
あえて言うまでもないが、35mまでダッシュして近づき足元ヒールパックから、サブ+メイン1秒当て続けでOK。
壁に隠れるか40mからやればノーリスク撃破が可能。
いつでも1秒強で倒せるので、タレットを見つけたらさっさと壊してトールビョーンを追うこと。
一番柔軟に壊せるヒーロー。
タレット見かけたら壊せなくてもサブを撃っておくと、味方が壊しやすくなるのでおすすめ。

トレーサー

トレーサー顔
撃ち尽くし240ダメージ。キャンセル近接でも270ダメージ。だから単に近寄るだけでは1秒で倒しきれない。
そのうえ、HP150なので、トールビョーンは絶対倒さないと逆襲される。
よってまず角から飛び出てブリンクで近づき、トールビョーンの首元にメイン当て続け=>もし倒しきれなかったら撃ち尽くし後キャンセル近接=>リコール
リコールの使い方がちゃんとわかっていれば問題ない。
(一応書いとくと、リコールは3秒、メイン撃ち尽くし1秒、コの字角から出るのに約2秒弱かかるので、隠れ場所から角を出てブリンク=>即撃ち尽くし後近接=>リコールをするとちょうど隠れていた位置に戻ることができる。ブリンクは1回10mなので3回MAXだと隠れ場所から30m周辺を奇襲可能。キャラ別運用方法ランクマ版も記事書く予定だけど。)
メインは横に広がるためタンク以外には首元か頭らへんを狙わないと殺しきれない可能性があることに注意。
その後ブリンクが戻り次第、近距離の壁際でタレットのレーザーを遮って破壊する。
10m以内で柱か障害物を探し、そこまでブリンクでダッシュ。後は遠距離での壊し方と同じように引っかからないように隠れてメイン=>リロード=>メインで壊そう。

もし先にタレットに見つかり逃げる暇もないときは、中距離から撃ち尽くし=>ブリンク密着(ブリンク中にリロードは終わる)=>再度撃ち尽くし=>リコールでギリギリ見つかる前の状態に戻れることも覚えておくといい。
いざというときに対処ができる。

ソンブラ

ソンブラ顔
ハックするか、ステルスで近づき至近距離でメイン接射。
ステルス中タレットは一切反応しないため、めちゃくちゃ壊しやすい。
時間的に考えてもハックしたほうが早いが、トールビョーンを先にハッキングできるならそっちをハックしよう。

ファラ

ファラ顔
止まっている敵はすべて彼女の的である。
遠距離、または近距離から撃っては隠れ撃っては隠れを繰り返す。
上下に隠れてもいいし、左右でもいい。選べるので隠れる壁も縦横無尽である。
トールビョーンがいるなら先にコンカッシブブラストでトバしとくこと。
何らかの理由でじっとしたいなら遠距離から壁越しに撃とう。
3発直撃、またはトールビョーンを含めて連射でもいい。問題はかかりっきりになっている時にマクリー、ゼニヤッタ、76あたりに狙われないようにすること。ウィドウメイカーも怖い。

とはいえ、タレットもファラのアンチであることに変わりない。
上空から見下ろせるのだから、LV2になる前にさっさとトールビョーンごと吹き飛ばすのが上策。
タレットが1ダメージでも食らっていればLV2になることはできない。
ハンマーをカンカンしているトールビョーンを狙ってロケットをうち、爆風でダメージを与えよう。タレットも本体も両方すぐに溶けるだろう。
ちゃんとトールビョーンに気にかけていれば、位置がわからないということはない。そもそも大声で設置開始するのだからすぐ位置がわかるし。
敵にトールビョーンがいるならば存在は常に気にしておくといい。

マクリー

マクリー顔
壁でレーザーを遮って倒そう。
メイン5~6回打ち続けですぐ壊れる。最大3秒弱。
エイムに自信がある場合、トールビョーンがいるなら先にそっちを倒すこと。HS2回。
トールビョーンをメインで倒す、ローリングで壁に隠れてからタレットのレーザー位置調整=>タレットを確殺が一番楽。

前はローリング近づき=>ファニングが一番ラクだったのだが、修正後はファニング+近接が300ダメージ未満になってしまったため
ギリギリすぎる。どうしても急いで壊さなければいけない時以外は中距離から壁越しに狙いたい。
メインを撃ちながら近づき、ロール=>ファニング=>近接でもいいが、その場合トールビョーン本体がじゃまになる。

リーパー

リーパー顔
前回記事参照。
www.citrussin.com
近づいて2回メイン=>キャンセル近接。
トールビョーンがいる場合は先にメイン2回かメインHS1回で即死させてからタレットにとりかかること。
無敵逃げやワープで近づける分楽だが、先にトールビョーンを倒さないと結構な痛手を負う。
できるだけ無敵逃げはとっておくといい。
最低限トールビョーンをキルしたら仕切り直してからタレットを処理しよう。

ディフェンス

敵の動作を邪魔したり牽制したり、ラストヒットをもらったりするディフェンスは何かと手を開けやすい。
敵への嫌がらせをしながらタレットを壊すことも問題ない。
できれば率先して壊したい。

ウィドウメイカー

ウィドウメイカー顔
前回記事でタレットを壊すには向かないと言ったが、何故かと言うとPCでは3発、つまり倒すのに3秒かかるからだ。
3発というと、HSできるならば多くの敵が3人倒せるということで非常にもったいない。
それでも倒さなければならない事が多いけど。
わざわざ変える必要はないが、最初からウィドウを使っているならばやはりタレットはさっさと壊したい。

まずトールビョーンをHS1回か胴当て2回で倒す。
本体キルは必ずかつ急いでやること。ほっておくとタレットとアーマーが増殖する。
その後
40m以上離れている => そのまま3発(CS2発)タレットに当てる。
40m以内 => エイムの高さを合わせた後壁に隠れてチャージ、出て即撃ち=>すぐ壁に隠れてチャージを繰り返す。左右を交互に押すだけの簡単な作業。


ジャンクラット

ジャンクラット顔
タレットの近くの壁や角に向けて延々とメイン。
タレットが見えなくても、タレットがいる方向に延々とメイン。
いつかは壊れる。
素人同士ならともかく慣れたプレイヤー同士の戦いの場合、急いで壊したいというニーズにはあまり合わない。
それよりも敵集団全体を甚振る方がいい。
延々と嫌がらせを続けよう。


トールビョーン

トールビョーン顔
タレット競争。
メインでタレットを削りつつ、アーマーを配ろう。
75アーマーがあれば、味方がタレットを壊しやすくなる。
逆に敵がタレットを壊しにかかってくる場合は、タレットを囮に敵集団を分断すると勝ちやすくなる。

ハンゾー

ハンゾー顔
タレット足元や近くの壁に矢散五裂。
トールビョーンもさっさとメインHS1回か胴当て2回で殺しておこう。
機動力のある凸砂なのだから、そもそもトールビョーン本体に悩まされているようでは初心者以下といえる。

タレット自体はHSがない分厄介。矢散五裂も常にあるとは限らない。
できればソナーを撃って常に敵の先手を取りたい。
トールビョーンを見かけ次第作られる前に確殺で完封するのが理想。

バスティオン

バスティオン顔
メイン打ち続けで壊せる。
そばにいる敵をまとめて蒸発させよう。
動かないタレットはすぐに壊せるので、作られた端から壊してトールビョーンを完封することが求められる。
歩行モードのメインでも十分壊せるので、後ろや上空に作られていた場合はさっさとモード変更しよう。

メイ

メイ顔
どこでもレーザーを遮る壁が作れるという強さがある。
手が離せないならタレットの前に氷壁をおいて置くだけでも十分。
できればちょっとだけ”隙間を開けてレーザーは遮られるがこっちの攻撃は通る”状態にしておきたい。
うまく壁が作れたら、サブでさっさと壊そう。



タンク

大抵はタレットを狙う味方をかばったり、別の敵を食い止めたりと忙しいためタレット自体が目につかない。
そもそも遠距離が苦手な奴らが多く、タレットに近づく暇があれば味方を守らなくてはならない。
が、油断していると意外と体力を奪っていくのでもし壊せるなら壊そう。

D.VA

D.VA顔
ディフェンスを貼ってブースト特攻、トールビョーン含めてさっさとメインの餌食にしたい。
囲まれてボコボコにされるのが怖いため、できれば周りの敵を素早く倒したいところ。
またタンクがもう一枚いると、前線を離れられるため安心度が高い。
タンクがいない&ブーストをかけると囲まれるならディフェンスマトリクスを味方に貼って壊してもらうこと。

ウィンストン

ウィンストン顔
ジャンプパックで飛び込みバリア&近接後着地キャンセル=>バリアを隔ててメイン開始。
メインは複数に当たるので5秒当て続けでトールビョーンは倒せるし、タレットも瀕死になる。
バリアが貼ってあるのでタレットは無力化できるため、味方からの援護が期待できる。
逆に言うと味方が援護してくれないと敵に囲まれて死ぬので、味方が半壊している状況では飛び込まないように注意。
5秒立ったら近接をタレットに当てながらジャンプパックで味方集団に戻ろう。
もしトールビョーンが倒せていない場合はトールビョーンを倒してから戻る。
絶対死なずに味方集団に戻ることが重要。タンクがタレットと相討ちすると人数差で負ける。

タレットとともに応戦してもなかなかバリアは破れないので、うまいトールビョーンはゴリラに密着サブを1~2回当てたらタレットを囮に逃げる。
で、別の場所でタレット再建築orスクラップ集めが常道手段。
その場合、バリアを貼ってタレットを無力化したのだから、タレット破壊は味方に任せ、敵ヒーラーかトールビョーンを荒らすこと。

味方がまったく協調、援護してくれない?1対1チームデスマッチを始めてる?
ザリアかD.VAに変えよう。ゴリラは何をするにせよ味方の援護ありきだ。

ザリア

ザリア顔
タレット=餌
エネルギーがMAX近いならサブでさっさと壊し、狙いにくいならメインで壁越しに狙う。
どちらにしても、味方や自分にバリアを貼ってエネルギーの糧になってくれるので、タレットは大変ありがたい存在です。
かなり余裕があるのでさっさと本体を倒してから、じっくりタレットを調理してもよいし、タレットを素早く片付けてから本体を付け回してもいい。
低ランク帯ではみなさんタレットに手こずるので先にタレットを壊しておいたほうが有利。高ランク帯ではお好みの方を。



ラインハルト

ラインハルト顔
盾を貼って味方が壊すまで耐えるほうが何かといい。
が、味方が全くタレットを攻撃しない&裏取り敢行マラソンを繰り返すことはよくある。
ファイアストライク後、チャージでトールビョーンを倒しながら近づいて=>ハンマー2~3回で行ける。
が、ラインハルトが突っ込むと敵に囲まれて死ぬので、できるだけタレットは味方に倒して欲しいところ。
ザリアやアナが味方にいるならちょっと暴れにいってもいいだろう。

ロードホッグ

ロードホッグ顔
密着メイン2回orサブ破裂2回。
上空にタレットがあるなら床を縦にレーザーを遮ってサブで壊したい。
しかし、ロードホッグの役目を考えるとタレットは味方に任せ、さっさとトールビョーン本体を見つけ次第フック=>メイン=>近接で倒したい。
トールビョーン本体をキルすることが最大のタレット対策。フックがないならサブでもいい。

オリーサ

オリーサフェイス
前線に盾を貼って支援したら、さっさとタレットに向けてメインで攻撃し続けよう。
すぐ壊れる。
一時的に前線に弾幕がなくなるので、盾やストップを上手く使っておきたい。
フランキングを常にしているようなものなのだから、目についたら早めに壊したい。

または、味方が逃げてきている状況ならばフォーティファイでボディブロックしながらでもいい。
タレットの置き場次第だが、結構壊しやすいヒーロー



サポート

回復にサポートにと忙しいのでまず壊す暇はないが、みんなタレットが壊せない状況ならやはり自力でさっさと壊さなくてはならない。
シンメトラ以外は何かの合間に適当に撃っとくだけでもいい。

アナ

アナ顔
壁でレーザーを遮る壊し方でOK。
というか、40m離れた位置からでもチクチクできる。
スコープもあるので、どこからでもちょっとはみ出たタレットを発見できるのも強み。
4回当てれば壊れるため、大体3秒弱ぐらいで壊せる。
スコープ回復中の片手間に狙っていこう。
もしトールビョーンがのんきにカンカンやっていたら睡眠弾で眠らせるのを忘れずに。
動かない敵はアナにとっては赤ん坊同然だ。

とはいえ、もしメインヒールが大変な場合そんな暇はまずない。
タンクのヒール、敵の睡眠、周りの警戒。
やることが多すぎて、まずタレットに関わっている余裕がない。
もしサブヒーラーがマーシーであったり、ルシオとタンクが協調できているならば、一時的にメインヒーラーを任せてファラやタレットを即座に撃ち落とすという手も使える。
総じて味方タンクの力量と相談したい。

シンメトラ

シンメトラ顔
自動追尾なのでタレットにメインを貼り付けた状態で角に隠れる。
ちょい出しとか位置調整が自動で行われる分壊しやすい。
タレットとトールビョーンでエネルギーを溜め、タンクを殺しに行きたい。
(ちがうな、タンクでエネルギーを貯めてタレットに向かったほうがいいか。。。要検証)

アップデートで強くなったシンメトラは、タレットが餌と化した。

  • 壁に隠れてサブ最大タメ=>タレットへ放つ
  • 移動盾を出して近づきトールビョーンをメインのおやつに
  • symタレットを出して味方集団を守りつつトールビョーンのストーキング

正直サブ最大タメが一番タレットには有効。
ラインハルトの盾も素通りするため、非常にタレット壊し(後ハルト後ろバスティ壊し)が簡単。
ただ、その場合移動しては作り直すトールビョーンとの追いかけっこになりやすい。
超高火力近接アタッカーNEWシンメトラにそんな暇はない。
仲間と協調してさっさと本体を焼き払いたいところ。


ゼニヤッタ

ゼニヤッタ顔
壁でレーザーを遮る壊し方でOK。
威力減衰もないので、40m先から狙ってもいい。
というか遠くから見えたら、とりあえず何発かメインを撃っておこう。
とはいえ、トールビョーンまで処理するというような暇はまずない。
そもそもタレットに不和をつけられないので、味方に任せられるならばさっさとタンクを殺しに行ったほうが有益。
味方の誰もタレットの壊し方を知らない時だけ出張ろう。

トールビョーンが邪魔ならば不和+メインで援護射撃は十分に有用。
不和をつけると、ゼニヤッタの画面に表示され、敵位置がわかるようになるため、隠れて立て直しを図っているトールビョーンをキルすることが容易になる。

マーシー

マーシー顔
壁でレーザーを遮る壊し方でOK。
遠くからでも見えたなら連射しておくべし
タンク、または壁越しからでもOK。

が、それよりもタレットと真正面対決している味方を回復するほうがよっぽどはやい。
こいつは全ての攻撃を捨てて味方の援護をする生粋のヒーラーだ。
どんなときも味方の回復や攻撃力up優先。
タレットへの攻撃ではultがたまらなくなったため、頑張って倒しても旨味が全くない。
むしろ味方が程よく喰らってくれると回復のしがいも・・・

ルシオ

ルシオ顔

壁でレーザーを遮る壊し方でOK。
弾速が遅めなので遠くから撃つのはあまりおすすめしない。
どこへでもいけるし、回復も自前でできるので何の問題もなく壊せる。
タンクの後ろから壊すのもあり。

自動回復の都合上非常にフリーになりやすいため、もっともタレットを壊しやすいヒーローの一人。
アーマーが自動追加になったトールビョーンは、素人ルシオではなかなか難しい。(環境キルが行けるならば雑魚)
マジでタレットを壊しに行ったルシオが、トールビョーン本体に殺される事例が後を絶たない。
味方とともに行くか、先に本体をキルしてから調理した方がいい。
そもそも、味方がタンクに取り付いているならば先にそっちに応援をいったほうが有益。

誰もタレットに対処に行かず、全員バラバラに進撃している場合のみ頑張らなくてはいけないが、それはとても不幸なことだ。
そもそもそれは、タレット処理以前の問題である。






以上。
すっげー簡単に壊せるので、そろそろタレットの攻撃に悩ませるのはやめよう。
それよりも、本体の強さとタレットの探知力がひどい。
アーマー75や、タレット囮、奇襲防止等が本当の強さである。

スポンサーリンク