読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

citrussinのチラシの裏

ゲームや読書感想、日々のことを適当につづる日記。TwitterID @sinensis197

オーバーウォッチランクマッチ初心者講座【キャラ別攻略瞬間高火力コンボ】 

ランクマ攻略記事まとめ目次はこちら
www.citrussin.com


さて問題です。
ある日豚さんが意気揚々と歩いていると、背中を向けて別のことに気を取られているザリアさんに出会いました。
どうしますか?
豚の目の前にザリアが背後を向けて立っている。

当然サブからのフックコンボのお時間ですよね。
サブ=>キャンセルフック=>一歩前進即メイン=>キャンセル近接です。
サブが破裂せず最小ダメ、メインが全胴体と考えてもサブ(50)+フック(30)+メイン全胴体(25×9)+近接(30)。
最小でも335ダメを与えられます。タンク以外即死の鉄板コンボ。
この時のザリアとの距離は目測20m弱ほどなので、破裂が通りますがサブ威力減衰圏内。ダメージ350ほどでしょうか。
メインを首元へ、サブを破裂する10m以上、11m~13mほど遠くからうつことでタンクでも瀕死に追い込めます。その場合ザリアは最悪即死。
ザリアがバリアをすでに使用しており現在クールタイム中であることがわかっているならキャンセル近接をメインに変えて確実にキルしてもいいでしょう。

自分のキャラの瞬間最大火力or確殺コンボはご存知でしょうか?
せっかく背中を晒してくれている敵に対してどれだけダメージを与えれるかは判断つくでしょうか。
たいていアビリティや近接攻撃はメインやサブ攻撃をキャンセルできます。
スタンやトラップ等でコンボを繋いで確殺する技もあります。
ということで今回の攻略記事は「瞬間最大火力とコンボ」で行きたいと思います。
注:
瞬間最大火力が高いからと言って継続火力が高いとは限りません。
殺しきれないならメイン連続撃ちやサブ連打等のほうが強い場合が多いです。
特に近接はその後の隙が大きく、倒しきれないと逆にやられる可能性もあります。



HPの分布

全キャラのHP族は覚えておきましょう。

HP150族

  • トレーサー

トレーサー顔
唯一のHP150。サポート以外の殆どのヒーローはHP150を確殺できるため、常に死がつきまといます。
その代わり、物理的に視界から消えれるブリンク、背後を取りやすくHP回復も可能なリコール、非常に早い移動速度など、回避力がかなり優遇されています。

  • D.VA本体

一応D.VAのメックを壊したあとに飛び出す本体もHP150です。
こいつは逃げ技もないのでさっさとkillしたいところ。

HP200族

殆どのヒーローはこれ。
全キャラはいざというとき自分の持ちアビリティで、HP200を如何に溶かすかを知っておく必要があります。

HP250族

  • リーパー

リーパー顔

  • メイ

メイ顔
この二人が、HP250族です。HP200を削られてもギリギリ生き残れます。
ただし残り50と言うのは非常に危なっかしく、マクリー胴撃ちやゲンジ風斬り、ジャンクラットのトラップなどで即蒸発する危険区域です。
ふたりとも無敵になる技を持っており、いざというときに緊急避難ができるのが特徴。

HP300族

  • バスティオン(HP200+アーマー100)

バスティオン顔
現在唯一の300族です。
バスティオンは動けない代わりにちょっと他のキャラよりしぶとい。

タンク

HP400
  • ザリア (HP200+シールド200)

ザリア顔
ザリアはタンクの中で一番HPが低いですが、3秒でシールドが回復していくため200ダメージぐらいはすぐ復帰できます。
また200まで防ぐバリアを自分にはれるため意外としぶといです。

HP500
  • ラインハルト(HP300+アーマー200)

ラインハルト顔

  • ウィンストン(HP400+アーマー100)

ウィンストン顔

D.VAは600に移動
アーマーに違いがあり、ラインハルト > ウィンストン となっています。
アーマーは散弾に強いですが、図体のでかいこの三人は散弾が当たりやすいです。
100しかないウィンストンは簡単に溶けてしまうことに注意。

HP600
  • ロードホッグ

ロードホッグ顔
敵や味方ヒーラーがultをためたい時のお供。高体力、低敏捷。
シールド、アーマー無し、300回復技持ちのロードホッグさんです。
一瞬では溶かせませんが、図体がでかいのでultを貯めさせてもらいつつ削っていきたいところ。
逆にこいつが前線にいると、マーシーとアナは最速ult発動が容易になります。

  • D.VA(HP200+アーマー400)

D.VA顔
アーマー400に200HPと非常に高いHPを誇る上に、ultで1アップ可能なD.VAさん。
巨大ボディで敵からの被弾は多いものの、アーマーがあるため散弾系の武器は聞きづらい。
2000盾を出せるラインハルトとの2TOPメインタンク。


ということで、現在のHP分布です。
今後修正パッチや新キャラ追加でコロコロ変わると思うので、要注意。
この分布さえわかっていれば、自分のキャラはこの敵を確殺できる状況かがわかるようになりますね。
HP250は全員無敵持ちってのも面白い調整です。250をキルしたければ一方的に250与える火力が必要になります。
では各人の火力とコンボを見ていきましょう。



オフェンス

機動力高め、大抵が200族を即killするための技術を持っています。
サポートは瞬殺したいところ。

ゲンジ

ゲンジ顔
ゲンジは幾多のコンボがあり、代表的なものだけ紹介します。
多くが200族を即死させます。

基本コンボ
  • サブ=>キャンセル近接=>キャンセル風斬りで164ダメージ

すべてのトレーサーを絶望に追い込むコンボ。トレーサーの敏捷についていきつつ、一瞬で150以下を葬ります。
こいつがいるとトレーサーが一切活躍できなくなる原因。
その他、50減った200族も即死。敵を倒すので風切りがノーコストになり、連続で使えます。
高機動でウラドリできる性質と、ノーコストで150を殺せるため、バランスブレーカーの異名持ちのコンボです。

あまりに強かったため、第2回ランクマの修正パッチから近接=>キャンセル風斬りが使えないよう調整される予定。=>弱体化されました。

  • (敵間近にジャンプ飛び込み)=>サブHS=>風斬り(または近接) 218(198)ダメージ

最後風斬りで200族が蒸発。修正後近接コンボの基本となります。
近接が挟めなくなったせいで、安定しなくなりました。一本でも手裏剣がそれるとキルできずに残ります。残念。
中心やや上や水平に照準を置くことが多いので、1段ジャンプ時に照準が大抵の敵の頭に合わさるところがミソ。
そのままサブを至近距離で放てばたいていHSになります。
(当然メインで中距離削りするときもこの方法は使えます。ジャンプと前後で照準の細かい高さ合わせをするのは基本)
残念ながらトレーサーやD.VA本体は背が低く顔も小さいため生半可では安定しません。頑張ってスキルを磨き安定させたい。
ジャンプ=>即サブ=>風切でサブHSが安定するようになると、たいていの200族は瞬時に倒せるため覚えておきたいところ。
安定するまでは、ジャンプ前にサブかメインを入れて敵のHPを減らしておきましょう。
倒しきれなかった場合は、風斬りで背後に回るので、即振り向きメインor後ろ二段ジャンプ敵頭上からサブでトドメをさせます。

  • メインHS=>(3つ出すと同時に)風斬り 218ダメージ

中遠距離用コンボ。風切は出した瞬間メインをキャンセルするので、メインを押してから即出してしまうと2本しか手裏剣を打てないことに注意。
風斬り中にサブをおしっぱで仕込むことで、風斬りが敵を追い越さない距離ならば250も倒せます。
当然、サブが出たら近接キャンセルでダメージ30増し。敵にシンメトラシールドがある場合に有効。
第二回ランクマ向けパッチによる修正後、弾の当たり判定が大きくなり、CSではエイムアシストが強化されたことで、非常に強くなりました。

ソルジャー76

ソルジャー76顔
ソルジャー76にコンボは存在しません。
定期的にサブを放つことで削っていきます。敵が背後を見せているならばサブは簡単に当たるはず。
35m未満で連射中1秒中の火力は200(HS400)ダメージなので、サブ直撃後=>胴体へ連射で390。タンク以外は即蒸発。
HSできるならば、一秒間で520。豚とD.VA以外が反応が遅れたら蒸発します。
D.VAはアーマー持ちなので、400まではメインの効果半減。
ただ、サブのヘリックスロケットは爆風でも80ほど削れるので逃げられたときようのトドメにとっておきたい。
HS一秒400が安定するならほとんどの敵が蒸発するため、サブを使わずとも問題ない。
というか、背後を楽に取れて35mからここまでの高火力をピンポイントに攻撃できるのはこいつだけと言ってもいい。
バスティオンは動けないからねー

トレーサー

トレーサー顔
トレーサーにコンボは存在しません。ある意味メイン中に近接で30追い打ちキルぐらい。
メインは1秒で撃ちつくします。240ダメージ。メイン後キャンセル近接で270ダメージ。
250族に対して無敵を使われなければキルできます。
ただし、横に広く散らばるので200族でもメインでキルできない時もあります。
そもそも敵背後をもっとも簡単に取れるこいつに確殺コンボがあったらバランスブレーカーすぎる。
本命はult400ダメージ。
非常に早く貯まるため、即殺目的ならこっちを使いましょう。
ザリアとHP300族、HP200以下すべてを確殺。
ザリア以外のタンクとHP250族(無敵あり)は無理。240で削ってから使いましょう。
250族も240当てれば無敵技を使うので、その後にult貼り付けでどうぞ。

ファラ

ファラ顔
爆風後浮いた敵に直撃で200族確殺
修正後浮きづらくなった代わりに、最小ダメージが増えたのでかなり確殺しやすくなりました。
しかし非常に難度が高いコンボ。
安定して出せる実力のプレイヤーが居るPC高ランク帯では非常に強いコンボです。
ルシオが。。。。。ルシオが一瞬で溶けた。。。。
コンカッシブ・ブラスト(8m圏内敵ノックバック)で環境キルもお手軽。
しかし、場所を選ぶ。
とはいえ、
そもそも上空という最も広い死角をとれるこいつに簡単確殺コンボがあったらゲームが成り立たない。
修正後ずっと飛んでられるので更に凶悪に。
基本的にこいつの高火力は空戦エネルギー論を使用するので、コンボより追い詰め方の理解が必要。
つまり、一撃離脱を主とし、一回の上昇=>ホバリング下降=>ホバリングをやめて即地上に降りる=>再度上昇の間に敵を1~2体倒す感じで戦う。
高台から上昇後、ホバリング下降をするとアビリティが地上に着く寸前に再度使えるようになる。その間に敵を倒すか逃げるかを決めること。

修正後ずっと飛んでいられる様になったので、一撃離脱以外にも敵集団やタンクのHPを減らすダメージディーラー役が増えました。
一撃離脱をするなら、
上昇とホバリング中に爆風を当て、最後に急速降下(つまりホバリング取りやめ)で地上に降り立ち、直撃を当てて倒して上昇して逃げる。別の敵が来たなら衝撃波で回避。
爆風最大80、直撃120だが弾速が遅いため空中からはもちろん、地上でも距離が離れていると直撃は難しい。(当ててくる奴がたまにいるが)。
急速降下で地上に降り立った際に水平にうち敵の体に当てるとうまくいく。この場合できるだけ敵に近いほうが直撃を取りやすい。急速下降は開始高度が高ければ高いほど敵の死角を撹乱しやすい。
基本的に200なら爆風2回、250なら爆風3回(無敵使用時は諦めて撤退)後地上に降り直撃を当てることが多い。
ただし至近距離で当てるため、自分も至近距離爆風40ダメージ。倒しきれなかった時のことを考えて最大2回直撃の80爆風ダメージをもらう可能性を考慮に入れて動くべし。

ソンブラ

ソンブラ顔
残念ながら無い。
1秒ではMAXHPを一人で削れないので、要注意。
全弾胴に当たって1秒160ダメージ。トドメがさせそうなら近接30を挟むこと。
それよりもハッキングしよう。な!

HS(1秒320)を使うことも考えられるがかなり拡散するためシビアなエイムコントロールが求められる。
味方が半分以上削った敵を殺し切るほうがよっぽど楽だし早い。
高機動を活かして味方と一緒に敵を狩ろう。

とはいえ、ジャンプ撃ち(ぴょんぴょんうち)をしながら前進or後退してうち続ければ200族は蒸発させることが可能。
立ち回りの問題になってくるため高火力コンボとはいえないがロームやフランカーとして弱いわけではない。

マクリー

マクリー顔

  • メインHS => キャンセルフラッシュバン=>メインHS2回(最初のメインHS後のフラバンキャンセルがどこまで早いかが勝敗を握る。場合によっては逃げられる。最初のHSで照準があっているためフラバン後に余裕が有るのが魅力。)

または

  • 照準HS合わせ=>フラッシュバン=>メインHS3回(最速押し続けで3回間に合う。フラバンのディレイ的にもこっちのほうが安定する)

445ダメージ。ザリア以下HP即死。ザリア以外のタンクはファニングを防げる即バリア技を持たないため、コンボ後コンバットロール=>ファニングで蒸発。
HSが安定するなら鉄板コンボ。あまりの強さにタイマンなら全キャラ蒸発
(ただし豚とはフックとコンバットロール移動の読み合いが発生するため安定しない)
即頭に合わせられないなら前者、即合わせられるor敵が250以下なら後者が安定するのでおすすめ。
威力減衰が起こらない20m以下限定コンボなのに注意。(まぁ威力減衰後もタンク以外は蒸発するがその場合フラバンが届かない)

  • フラッシュバン=>(距離があるならコンバットロール)=>ファニング =>近接

お手軽HP300以下即死コンボ。たまにしかマクリーを使わないならこっち。
ただしマクリーを使いたいなら、やはりどこかで最初のコンボに移行すべし。

  • アナult状態=>メインHS (210ダメージ)

ult前提だが、あまりの強さに200族以下強制即死。
1マガジン撃てるので、実質全キャラ死亡と言って問題ない。
よほどHSに自信があるならばアナにultを頼んでみるのもいい。
ただし、その難易度は制限時間やタイミングとあいまって非常に高い。
大抵のマクリーが光っている間何も出来ずに終わる。
VCありプロユースチーム戦用のコンボ。

  • ゼニヤッタ不和+マーシー強化=>メインHS(220強ダメージ)

こっちは常時可能なチームコンボ。
敵にマーシーとマクリーがいて、ゼニヤッタの不和がついたら死を覚悟すること。
逆にマーシーとしては味方マクリーが使い物になるかどうかを見極める必要がある。
継続火力は76のほうが有利なわけだしね。

リーパー

リーパー顔

  • メイン => 即キャンセル近接 170ダメージ

殆どの200族を脅かせるコンボ。トレーサーは当然即死。HSを心がければ200も蒸発。たまにHSが八割入ってメイが死ぬ。

とは言え。。。。。。。そもそも1秒280ダメージだよこいつ。メインおしっぱで十分な気がする。最後のトドメにどうぞ。
ultが秒間200ダメージ範囲攻撃なので、単体へエイムできるならばメインおしっぱのほうが強いことに注意。
至近距離メイン2発1秒で280ダメージ。HSで560ダメージ。
アーマーでカットされる率が最も高いのでタンク相手には計算ミスに注意。D.VA相手だと400ダメージまでは実質攻撃力半分。
HSで対処したい。


ディフェンス

そもそも、敵の邪魔をすることやタンクを削ること、相手の嫌がらせをすることがメインなのであんまりコンボはない。
積極的に敵が嫌がることをするほうが優先。裏取りも難しいのでコンボに力を入れる必要もない。

ウィドウメイカー

ウィドウメイカー顔
CS版150ダメージ、PC版120ダメージ。
HSは300ダメージ。
そもそも150ダメージ食らったら、200族はHP50になる。
つまりゲンジの風斬りで死に、豚の適当サブで死に、ファラの爆風なんかでも死ぬ。
コンボなんていらない超火力。CS版では胴体当てでも十分強い。
チャージ即あてを繰り返せば20秒強で超強力サポートultが撃てるのも非常に強い。
仲間のキルを量産できるキャラ。
修正後チャージ速度が上がり使いやすくなりました。

  • ヴェノムマイン=>胴体当て CS:225,PC:195

CSでは200族即死。ヴェノムマインは適当に巻いとくべし。

  • メインHS一秒当て続け 260ダメージ

え?強くね? HP250以下が溶ける。フックで後ろを取ろう。
飛んできたゴリラは2秒当て続けで蒸発します。
修正後はある程度サブが有益になったので、中近距離でも200族なら80%胴当て2回も選択肢に入る。

ジャンクラット

ジャンクラット顔

  • トラップと近くの壁(見えづらいところ)に地雷設置 =>引っ掛かり即スイッチオン 200ダメージ

トレーサー絶対殺すコンボ。HP200族が即死。
問題は地雷は回避、逃げる敵のフィニッシャーなどいろいろなことに使える点か。
敵が最も嫌がることを考える必要がある。
足元へトラップ=>即引っ掛け=>メイン直撃で200ダメージでもいい。

  • 角に向けてメイン3回 角下の敵に360

跳ね返りが2回になるので角の下にボムが落ちる。角で構えているバスティオン専用

トールビョーン

トールビョーン顔
タレットが強いが本体も強い
密着サブHS=>キャンセル近接 最大330
首元を狙うこと。サブは近接専用攻撃だが、その代わり非常に強い。タレットを囮に近づこう。
首元に密着サブでたいてい200強のダメージ。キャンセル近接で250族も倒せる可能性がある。
ただし、サブは距離が開くととたんに弱くなる。通常はメイン使用推奨。

ハンゾー

ハンゾー顔
中近距離で敵足元に矢散五裂 375ダメージ
全部敵の足にあたるので75ダメージが5回当たる。タンク以外蒸発。
近寄られた時の鉄板。
当たり前だが遠距離や、足元以外を狙って全弾体に当てたいならば反射角を考慮する必要があり、敵の間近の壁に当てなければ意味が無い。
また分裂する前に敵に当たると100ほどのダメージになってしまう。
逆に言えば、タンクやバスティオン後ろの敵に当てて跳ね返った5本をタンクorバスティオンの背中に当てる芸当も可能。

バスティオン

バスティオン顔
ない。というかあったら怖い。
通常攻撃が最大火力にして超火力。
変形は落ちながらできるので、高所から落ちながら変形したり、敵背後をとったりと工夫しよう。
守りバスティオンは威嚇射撃や制圧射撃でメインルートを塞ぎ、攻めバスティオンは敵集団の死角に回って集団キルを取れる。

メイ

メイ顔
敵凍らせ(最低80ダメ) => サブHS =>キャンセル近接 260
凍った250以下を即死させるコンボ。凍った目の前でにっこり笑うメイちゃんマジ怖い。
80ダメで凍るので、別キャラも凍結済みの敵を見たらとりあえず150ダメコンボを打っておきたい。
凍らせながら照準を頭に合わせ、敵正面に回りこんで行くのがサブHSを間に合わせるコツ。

タンク

多くの場合前線で戦っている。コンボで敵を減らせるならばそれに越したことはない。

D.VA

D.VA顔
なし。
あえて言うならば、ult時に本体で逃げる敵をHSして邪魔をし、ultでキルぐらいか。
メックのHPが0になって離脱する時にult割り込みできることに注意。
攻撃中の移動速度が上がったことで移動砲台となった。フィニッシャーとしても活躍できる。

ウィンストン

ウィンストン顔

  • (ジャンプパック)=> 空中メイン => ジャンプ・パック着地(50) => 着地硬直キャンセル近接(30) =>メイン当て続け

着地の直前に近接攻撃をすると近接モーションがキャンセルされ、即メイン行動可能。
着地ダメと合わせて80を食らわせてからメインに即入れる必須コンボ。着地直前に近接を割りこませる都合上結構シビア。
ソンブラが新キャラに来たので、練習する価値が大幅上昇。

ザリア

ザリア顔
ない。あったら怖い。
エネルギーMAX時、メインは1秒当て続け150ダメージ、サブは直撃95。
HP250族までは、メインを1秒強当てて敵HPが少なくなったら即サブ当てで即死。できれば撃ち勝つためにもエネルギーは90程欲しい。
コンボ云々よりどうやってエネルギーを集めるかが重要。

ラインハルト

ラインハルト顔

  • チャージ接触(50) => 壁はさみ(300) =>即ファイアストライク(100)=>即メイン2回(150) 600

チャージからタンクを殺すコンボ。唯一シンメトラバリア付きや回復オーブ付きラインハルトと豚相手にはメイン2回目のハンマーが当たる直前にカウンターチャージされる可能性がある。
可能ならば、ファイアストライクとメイン2回を打ちながら横に回り込みたい。(メイン中は動ける)
D.VAが600になり殺しきれなくなった。メインブンブン回して逃げられないようにしよう。

  • ult(50) => ファイアストライク(100) => 即チャージ接触(50) => 壁はさみ(300) => メイン2~3回(150~225) 650~725

シンメトラバリアやトールビョーンアーマーをつけようが、すべてのタンクに対し問答無用で殺す実績解除コンボ。
ファイアストライク=>チャージ接触までは複数敵を巻き込める。HP200(特にヒーラー)はここで殺して、本命のタンクを体にくっつけて壁にはさみたい。
ultのスタン時間はシビア。即ファイアストライク=>チャージに入ること。ためらったり移動してたら敵のスタンが終わる。
ファイアストライクがなく600ダメでいい場合、メイン=>チャージでもいいが、距離が非常にシビア。前に移動してたら時間が足りない。
実はファイアストライク前にメインを一回当てれるのだがかなりシビアなので要練習。できるようになれば800ダメージが見えてくる。

ロードホッグ

ロードホッグ顔

  • フック => フックで引き寄せている最中に一歩前進メイン => キャンセル近接

後衛を殺す基本。HP200族確殺コンボ。
HP250には安定しづらいのでできれば下の確殺コンボも覚えたい。
一歩前進が非常に難しいが、これをしないとHP200も死なない場合がある。
一歩前進ってのは大体、フック飛ばしながら前進とメインを押し続け、メインがでたらすかさず近接でいける。
うまくなってきたら敵頭にメインを合わせたい。大体首元あたりを狙おう。極めれば300以下を確殺できるコンボに成長する。

HP150には気楽に使える。

  • サブ=>キャンセルフック=>一歩前進メイン=>キャンセル近接 11mから14mぐらいだと敵目の前でサブが爆発して最大510、メイン全HSならば全ヒーローが死ぬロマン。

運良くサブが爆発しメインがHS行くとD.VA以外全ヒーロー確殺の超凶悪コンボ
(まぁめったにない。ほぼどれかがずれる。)
HSが望めないなら満タンHPのD.VAは400のアーマーがあるのでたいてい生き残る。豚も生き残ったらフック仕返しされるので不利になる。
一歩前進で密着メインができるようになれば、最低でもHP300以下は即死する。
サブ無し版と比べてサブの直撃最低ダメ50が絶対加わるのが嬉しい。
ただし、高火力の代わりサブとフックのタイミングがかなり難しい。サブで逃げられてはフックの無駄遣いになる。
うまく行けば10m近辺でもサブとフックはほぼ同時に到達する。背後を取れた積極的に使っていきたい。
フック時にメインがずれるとあっという間にダメージが下がり、タンクは倒せない。ただしそれでも250は倒せる。
安定できるならばぜひ覚えたいコンボ。
実は敵によっては一歩近づかないほうがHSし易い等、極め甲斐があるコンボ。


サポート

基本的にコンボはない。あんま気にしなくていい。サポートが目的。
事故で裏取りヒーローとタイマンになった際の対応だけしっかりしよう。

アナ

アナ顔

  • (睡眠弾)=> メイン => キャンセルグレネード => メイン 200

敵が回復中や遠くにいるならグレネード到着時間も加味したうえでグレネード=>即メイン=>メインでもいい。
裏取りヒーローや遠くにいるヒーラーへ対応するための鉄板。
グレネード効果中は回復できないためコンボ後もメインを継続して当てること。
睡眠弾はタンクに当てやすいため、敵前線タンクを全員でボコるときの基本コンボとも言える。
ちなみに味方にグレネード=>即メイン=>メインを行うと420ほど回復する。

シンメトラ

シンメトラ顔
メイン射撃を敵に3秒間照射することで攻撃力が増大し、超火力を実現できる非常識なサポート。
三秒当て続ければ最終的にMAX120ダメージ/sを出す。何だこのサポート。。。
敵に当てないと1秒毎にダメージ量は下がるので、敵を倒したらさっさと次の敵にビームを当てたい。
足元タレット幾つか=>ビームで敵の速度を落としつつ攻撃が基本。タレット3つ&最大パワーで1秒195ダメ。
ちなみに6機すべてから攻撃すると150ダメージ出るので、最大は6機+3秒後の270ダメージ/s。。。。。。
真面目な話、乱戦時は急いで排除したいヒーロー筆頭。
サブもMAXタメで125ダメージ低速弾が飛ぶ。
ほんとなんだこのサポート。
しかし回復はできない。

ゼニヤッタ

ゼニヤッタ顔
不和付きサブMAXチャージで300
タンク以外は蒸発。
ただサブは2.5秒チャージ必要なので、あまり現実的ではない。さっさとメインのほうがいい。
裏を取ってしまった時や壁を利用して牽制中は有用。
第2回ランクマッチ以外不和が30%UPに弱体化。メインとサブが一発40=>46に強化。
ゼニヤッタ自身はあんまり攻撃力変わらず。

マーシー

マーシー顔
戦うキャラじゃない狙われたら逃げろ。
ブラスターは一応連射すれば1秒5発撃って100ダメージ。HSすれば200族死亡。
周りに味方がいるなら攻撃力UP30%があるのでそちらでサポートしても強い。

ルシオ

ルシオ顔
狙われたらかわせ。1対1で戦うキャラじゃない。
メインは速度が遅いので適当にばらまくべし。
こいつの高火力は、味方を速度上げてみんなで囲んでボコること。
仲間の高火力がギリギリまで追い詰めた逃げる敵を、機動力を活かしてとどめを刺すスタイルになる。キルはいっぱい取れるがダメージ総計のメダルは取りづらい。
サブは25ダメ。攻撃範囲が広いため逃げ回る敵をスピードブースト使用で追いついてキルするのには便利。

ただし、死んではいけないキャラだが、一応敵を倒せる高火力コンボと言えるテクニックを書いておく。
が、深追い厳禁

  • 環境キル

サブを当てて、吹き飛ばして即死エリアに敵を追い込む。
速度アンプで後ろや上への回り込みも楽にできる。
崖などの奈落以外にも、新マップオアシスでは車に引かれると即死。
その他、味方のultに追い込む手がある。特にd.vaやジャンクラット、トレーサー、マクリー、ハンゾーのultは狙ってキルしやすい。
トールビョーンやリーパーも当然合わせやすいが、敵によっては逆に味方が殺されてしまうことになるので注意。

  • メイン連射=>(速度走りより)=>サブ=>吹き飛ばされた空中の敵にメイン=>(メイン撃ちながら)後ろジャンプしながら有効射程外から削り=>敵が後ろを向けて逃走後、メイン+走りよりですれ違いざま近接=>(死ななければ)敵がこっちを向く前に敵の方を向いて後ろにジャンプ移動しながらメイン連射

メインに速度ブーストで追いつけること、メインは距離減衰なし、敵はサブ吹き飛ばされ中に移動が極端に制限されることを利用した高難度コンボ。
有効射程が長い76やゲンジには返り討ちに会いやすいので、サブ後のメイン時に倒したい。
吹き飛ばされた敵はまっすぐ飛んで行くので、非常に簡単に当てることができる。(逆に言うと、敵から見てもルシオを狙いやすい)
正直なれない内にやると逆に返り討ちに合う高難度テクニック。通常は一撃キルの可能な環境キルを狙おう。
とはいえ、崖がない状況でソンブラやリーパーが後ろから来て自分しか気付いていない場合はやるしか無い。
HSが当たれば、下手すると豚を無傷虐殺が可能。しかし私は2、3回しか出来たこと無い。

  • 角上り=>頭上から地上に延々メイン

上が向きにくいタンク勢が特に溶けるコンボ。
角に追い詰めたり、狭い部屋に追い込んだ時用で、極力地上から波状攻撃してくれる味方が必須。
D.VAが特に溶けやすく、
至近距離で当てて、敵が対応してきたら即離脱、また近づくを繰り返すのも、判断力が問われるが強い。
ただし絶対に死なないこと。死ぬぐらいならタンクの後ろからメイン連打が正しい戦略。
=>角上りについては別記事参照(リンク)



以上。
まぁ、基本的に倒しきれる時以外には役に立ちません。
ただ、この敵がこれだけ減っているならば倒せる!という保証はすごく大事です。
基本として自分の使うキャラ分は覚えておきましょう。
ただし、私が知っているコンボだけです。
なんか知らんコンボもあるかもしれん。