citrussinのチラシの裏

ゲームや読書感想、日々のことを適当につづる日記。TwitterID @sinensis197

オーバーウォッチランクマッチ初心者講座【キャラ別攻略瞬間高火力コンボ】 

ランクマ攻略記事まとめ目次はこちら
www.citrussin.com

キャラ別概要記事はこちら
www.citrussin.com


さて問題です。
ある日豚さんが意気揚々と歩いていると、背中を向けて別のことに気を取られているザリアさんに出会いました。
どうしますか?
豚の目の前にザリアが背後を向けて立っている。

当然サブからのフックコンボのお時間ですよね。
サブ=>キャンセルフック=>一歩前進即メイン=>サブ連射 or メインキャンセル近接です。
サブが破裂せず最小ダメ、メインが全胴体と考えてもサブ(50)+フック(30)+メイン全胴体(25×6)+近接(30)。
最小でも260ダメを与えられます。タンク以外即死の鉄板コンボ。
キャンセル近接ではなく、サブを連射すれば逃げるタンクを仕留められます。
この時のザリアとの距離は目測20m弱ほどなので、破裂が通りますがサブ威力減衰圏内。ダメージ300ほどでしょうか。
メインを首元へ、サブを破裂する10m以上、11m~13mほど遠くからうつことでタンクでも瀕死に追い込めます。その場合ザリアは最悪即死。
ザリアがバリアをすでに使用しており現在クールタイム中であることがわかっているならキャンセル近接をメインに変えて確実にキルしてもいいでしょう。

自分のキャラの瞬間最大火力or確殺コンボはご存知でしょうか?
せっかく背中を晒してくれている敵に対してどれだけダメージを与えれるかは判断つくでしょうか。
たいていアビリティや近接攻撃はメインやサブ攻撃をキャンセルできます。
スタンやトラップ等でコンボを繋いで確殺する技もあります。
ということで今回の攻略記事は「瞬間最大火力とコンボ」で行きたいと思います。
注:
瞬間最大火力が高いからと言って継続火力が高いとは限りません。
殺しきれないならメイン連続撃ちやサブ連打等のほうが強い場合が多いです。
特に近接はその後の隙が大きく、倒しきれないと逆にやられる可能性もあります。



HPの分布

全キャラのHP族は覚えておきましょう。

HP150族

  • トレーサー

トレーサー顔
唯一のHP150。サポート以外の殆どのヒーローはHP150を確殺できるため、常に死がつきまといます。
その代わり、物理的に視界から消えれるブリンク、背後を取りやすくHP回復も可能なリコール、非常に早い移動速度など、回避力がかなり優遇されています。

  • D.VA本体

一応D.VAのメックを壊したあとに飛び出す本体もHP150です。
こいつは逃げ技もないのでさっさとkillしたいところ。

HP200族

殆どのヒーローはこれ。
全キャラはいざというとき自分の持ちアビリティで、HP200を如何に溶かすかを知っておく必要があります。

HP250族

  • リーパー

リーパー顔

  • メイ

メイ顔

  • ドゥームフィスト

ドゥームフィスト顔
この3人が、HP250族です。HP200を削られてもギリギリ生き残れます。
ただし残り50と言うのは非常に危なっかしく、マクリー胴撃ちやゲンジ風斬り、ジャンクラットのトラップなどで即蒸発する危険区域です。
メイ、リーパーは無敵になる技を持っており、いざというときに緊急避難ができるのが特徴。
ドゥームフィストは、すべての技が移動スキルで逃げが可能かつ、メイン以外のスキルが当たるとシールドが付与されるので、死ぬ前に脱出が可能です。また、こいつはultが「無敵移動かつ、地形無視移動かつ、着地時に範囲ダメージ攻撃」となっており汎用逃げ技となってます。




HP300族

  • バスティオン(HP200+アーマー100)

バスティオン顔
現在唯一の300族です。
バスティオンは動けない代わりにちょっと他のキャラよりしぶとい。

タンク

HP400
  • ザリア (HP200+シールド200)

ザリア顔
ザリアはタンクの中で一番HPが低いですが、3秒でシールドが回復していくため200ダメージぐらいはすぐ復帰できます。
また200まで防ぐバリアを自分にはれるため意外としぶといです。

  • オリーサ(HP200+アーマー200)

オリーサはザリアと同じくHPが低いです。さらにザリアと違い200はアーマーなので回復しません。
もっとも柔らかいタンクと言って違いないでしょう。
しかし、そもそも立ち位置が後衛であることやフォーティファイ持ちであることを踏まえると十分タンクとして活躍可能です。
また、900盾はクールダウンも短く何度も張り替えることで、下手するとラインハルトよりも多くのダメージを吸収することが可能です。


HP500
  • ラインハルト(HP300+アーマー200)

ラインハルト顔

  • ウィンストン(HP400+アーマー100)

ウィンストン顔

D.VAは600に移動
アーマーに違いがあり、ラインハルト > ウィンストン となっています。
アーマーは散弾に強いですが、図体のでかいこのHP500&600族は散弾が当たりやすいです。
100しかないウィンストンは簡単に溶けてしまうことに注意。
そして、ラインハルトは何と言っても2000盾がありますのでだいぶ楽といえば楽。
ただ、ウィンストンには自由に動ける機動スキルがあるので、何度も回復エリア(ヒールパックや味方ヒーラー)と最前線を反復横跳びしましょう。

HP600
  • ロードホッグ

ロードホッグ顔
敵や味方ヒーラーがultをためたい時のお供。高体力、低敏捷。
シールド、アーマー無し、300回復&被ダメ半減の防御技持ちのロードホッグさんです。
一瞬では溶かせませんが、図体がでかいのでultを貯めさせてもらいつつ削っていきたいところ。
逆にこいつが前線にいると、マーシーとアナは最速ult発動が容易になります。
回復中は被ダメが50%減で300回復のため、謂わば仮想1200HP+300に早変わり。
単体としては最もタフな、しかし味方は守れないタンキーオフェンスです

  • D.VA(HP400+アーマー200)

D.VA顔
アーマー+HPで600と非常に高い耐久値を誇る上に、ultで1アップ可能なD.VAさん。
巨大ボディで敵からの被弾は多いものの、アーマーがあるため散弾系の武器もある程度は受けられます。
ただし油断は禁物。
巨体と広範囲ヘッド判定で、喰らい率はTOPをひた走ります。

  • レッキングボール(HP500+アーマー100)

レッキングボール
HP500にアーマー100の非常に耐久力が高いが、タンクキャラ一番のデカボディを持つ鉄球ハム太郎さん。
その巨体ボディはもはや「タダの的」であるものの、防御技(一時的に+100~700HP)やタンク屈指の移動範囲の広さでカバーする荒らしタンクです。
D.VAに比べヘッド判定は非常に小さく、ボール変形時は頭すらなくなりますが、その分スタン技等が当たりやすくなっているため一長一短。





ということで、現在のHP分布です。
今後修正パッチや新キャラ追加でコロコロ変わると思うので、要注意。
この分布さえわかっていれば、自分のキャラはこの敵を確殺できる状況かがわかるようになりますね。
HP250は全員無敵持ちってのも面白い調整です。250をキルしたければ一方的に250与える火力が必要になります。
では各人の火力とコンボを見ていきましょう。



ダメージ

機動力高め、大抵が200族を即killするための技術を持っています。
サポートは瞬殺したいところ。

ゲンジ

ゲンジ顔
ゲンジは幾多のコンボがあり、代表的なものだけ紹介します。
多くが200族を即死させます。

  • (敵間近にジャンプ飛び込み)=>サブHS=>風斬り(または近接) 218(198)ダメージ

最後風斬りで200族が蒸発。修正後近接コンボの基本となります。
近接が挟めなくなったせいで、安定しなくなりました。一本でも手裏剣がそれるとキルできずに残ります。残念。
中心やや上や水平に照準を置くことが多いので、1段ジャンプ時に照準が大抵の敵の頭に合わさるところがミソ。
そのままサブを至近距離で放てばたいていHSになります。
(当然メインで中距離削りするときもこの方法は使えます。ジャンプと前後で照準の細かい高さ合わせをするのは基本)
残念ながらトレーサーやD.VA本体は背が低く顔も小さいため生半可では安定しません。頑張ってスキルを磨き安定させたい。
ジャンプ=>即サブ=>風切でサブHSが安定するようになると、たいていの200族は瞬時に倒せるため覚えておきたいところ。
安定するまでは、ジャンプ前にサブかメインを入れて敵のHPを減らしておきましょう。
倒しきれなかった場合は、風斬りで背後に回るので、即振り向きメインor後ろ二段ジャンプ敵頭上からサブでトドメをさせます。

  • メインHS=>(3つ出すと同時に)風斬り 218ダメージ

中遠距離用コンボ。風切は出した瞬間メインをキャンセルするので、メインを押してから即出してしまうと2本しか手裏剣を打てないことに注意。
風斬り中にサブをおしっぱで仕込むことで、風斬りが敵を追い越さない距離ならば250も倒せます。
当然、サブが出たら近接キャンセルでダメージ30増し。敵にシンメトラシールドがある場合に有効。
第二回ランクマ向けパッチによる修正後、弾の当たり判定が大きくなり、CSではエイムアシストが強化されたことで、非常に強くなりました。

  • ナノブースト龍神

殆どの敵を殺す、絶対的OPコンボ。
アナと連携できるならこっちを狙おう。
ナノブーストになったゲンジのULTは単体でチームキルを十分狙える

  • マーシーbuff龍神

1.3倍でもかなり強い。
マーシーの場合、瀕死になっても回復切り替えがあるので安心。
ただマーシーに切り替えテクニックが必要だし、一時的に仲間への回復を捨ててもらうのだからゲンジの実力に信頼性がないと成立しない。
仲のいいマーシー専がいるならお願いしてみよう。
その場合は、ちゃんとゲンジの実力は持っておこうね。

ソルジャー76

ソルジャー76顔
ソルジャー76にコンボは存在しません。
定期的にサブを放つことで削っていきます。敵が背後を見せているならばサブは簡単に当たるはず。
35m未満で連射中190(HS380)/秒ダメージ。
武器が高拡散であるマシンガン系統なので、きっちり全弾当てたいならばタンクを狙うか10mぐらいまで近づく必要があります。
高火力サブがメイン推し続けながら射出可能なのもポイント。

そうなると最大値としては、サブ直撃+メイン胴体へ連射で380。タンク以外は即蒸発。
サブを近くの壁に当てて、爆風でも250ダメージは確定するため、タンク以外は容易に殺すことができる火力を持ちます。
さらにHSできるならば、豚とD.VA以外が蒸発します。
ただ、サブのヘリックスロケットは使い勝手良く爆風で80ダメージを範囲攻撃できるため確殺のトドメにとっておきたいのも人情。
HSが安定するならほとんどの敵が蒸発するため、サブを使わずとも問題ないとも言えるが、そこまで求めるかどうかは力量次第。
というか、背後を楽に取れて35mからここまでの高火力をピンポイントに攻撃できるのはこいつだけと言ってもいい。
バスティオンは動けないからねー


トレーサー

トレーサー顔
トレーサーにコンボは存在しません。ある意味メイン中に近接で30追い打ちキルぐらい。
メインは1秒で撃ちつくし240ダメージ。メイン後キャンセル近接で270ダメージ。
250族に対して無敵を使われなければキルできる。
ただし、横に広く散らばるので200族でもメインでキルできない時も・・・
っていうかそもそも敵背後をもっとも簡単に取れるこいつに確殺コンボがあったらバランスブレーカーすぎる。

そもそもこいつのキルの仕方は、3回ぐらいに分けて逃げる敵、ヒールパックを探す敵の背中に80ダメージづつ与えて殺すことだから。
80×3回の240な。一回でキルを行おうとするのはトレーサーの使い方じゃない


もし一発で敵を殺したいなら本命はult300ダメージ。
非常に早く貯まるため、即殺目的ならこっちを使いましょう。
HP300までなら確殺。
ザリア以外のタンクとHP250族(無敵あり)は無理。メイン240も活用しましょう。
250族も240当てれば無敵技を使うので、その後にult貼り付けでどうぞ。


ファラ

ファラ顔
爆風(80ダメージ)後浮いた敵に直撃(120ダメージ)で200族確殺
修正後浮きづらくなった代わりに、最小ダメージが増えたのでかなり確殺しやすくなりました。
しかし非常に難度が高いコンボ。
安定して出せる実力のプレイヤーが居るPC高ランク帯では非常に強いコンボです。
コンカッシブ・ブラスト(8m圏内敵ノックバック)で環境キルもお手軽。

しかし、場所を選ぶ。
とはいえ、
そもそも上空という最も広い死角をとれるこいつに簡単確殺コンボがあったらゲームが成り立たない。
修正後ずっと飛んでられるので更に凶悪に。
基本的にこいつの高火力は空戦エネルギー論を使用するので、コンボより追い詰め方の理解が必要。
つまり、一撃離脱を主とし、一回の上昇=>ホバリング下降=>ホバリングをやめて即地上に降りる=>再度上昇の間に敵を1~2体倒す感じで戦う。
高台から上昇後、ホバリング下降をするとアビリティが地上に着く寸前に再度使えるようになる。その間に敵を倒すか逃げるかを決めること。

修正後ずっと飛んでいられる様になったので、一撃離脱以外にも敵集団やタンクのHPを減らすダメージディーラー役が増えました。
一撃離脱をするなら、
上昇とホバリング中に爆風を当て、最後に急速降下(つまりホバリング取りやめ)で地上に降り立ち、直撃を当てて倒して上昇して逃げる。別の敵が来たなら衝撃波で回避。
爆風最大80、直撃120だが弾速が遅いため空中からはもちろん、地上でも距離が離れていると直撃は難しい。(当ててくる奴がたまにいるが)。
急速降下で地上に降り立った際に水平にうち敵の体に当てるとうまくいく。この場合できるだけ敵に近いほうが直撃を取りやすい。急速下降は開始高度が高ければ高いほど敵の死角を撹乱しやすい。
基本的に200なら爆風2回、250なら爆風3回(無敵使用時は諦めて撤退)後地上に降り直撃を当てることが多い。
ただし至近距離で当てるため、自分も至近距離爆風40ダメージ。倒しきれなかった時のことを考えて最大2回直撃の80爆風ダメージをもらう可能性を考慮に入れて動くべし。


ソンブラ

ソンブラ顔
残念ながら無い。
1秒ではMAXHPを一人で削れないので、要注意。
全弾胴に当たって1秒160ダメージ。トドメがさせそうなら近接30を挟むこと。
敵の背後をきれいに取れたらHSでMAX320狙えるため、ダメージを出すならばそっち。
ただかなり拡散するためシビアなエイムコントロールか、敵に気付かれない超近距離という間合い取りが求められる。

とはいえ、個人的には味方が半分以上削った敵を殺し切るほうがよっぽど楽だし早いと思う。
折角の瀕死敵への常時ウォールハックも持っているので、MAXHPの敵より瀕死の敵を狩りたい。
暇な時はヒールパックなりタンクなりをハックしておこう。
高機動を活かして味方と一緒に敵を狩ろう。

まぁちゃんとヒールパックハックしておけば、ジャンプ撃ち(ぴょんぴょんうち)をしながら前進or後退してうち続ければ200族は蒸発させることが可能ともいえる。
どれもこれも立ち回りの問題になってくるため高火力コンボとはいえないがロームやフランカーとして弱いわけではない。

マクリー

マクリー顔

  • メインHS => キャンセルフラッシュバン=>メインHS2回(最初のメインHS後のフラバンキャンセルがどこまで早いかが勝敗を握る。場合によっては逃げられる。最初のHSで照準があっているためフラバン後に余裕が有るのが魅力。)

または

  • 照準HS合わせ=>フラッシュバン=>メインHS3回(最速押し続けで3回間に合う。フラバンのディレイ的にもこっちのほうが安定する)

445ダメージ。ザリア以下HP即死。ザリア以外のタンクはファニングを防げる即バリア技を持たないため、コンボ後コンバットロール=>ファニングで蒸発。
HSが安定するなら鉄板コンボ。あまりの強さにタイマンなら全キャラ蒸発
(ただし豚とはフックとコンバットロール移動の読み合いが発生するため安定しない)
即頭に合わせられないなら前者、即合わせられるor敵が250以下なら後者が安定するのでおすすめ。
威力減衰が起こらない20m以下限定コンボなのに注意。(まぁ威力減衰後もタンク以外は蒸発するがその場合フラバンが届かない)

  • フラッシュバン=>(距離があるならコンバットロール)=>ファニング =>近接

お手軽HP300以下即死コンボ。たまにしかマクリーを使わないならこっち。
ただしマクリーを使いたいなら、やはりどこかで最初のコンボに移行すべし。

  • コンバットロール=>フラバン=>ファニング近接

ちょっと遠目の背中を見せているトレーサーとマーシーを殺す鉄板中距離コンボ。
後ろからコンバットロール音が聞こえたら、マーシーは死を覚悟する。
私は敵にマクリーがいるときは神経質に背後の足音をチェックしている。

  • アナult状態=>メインHS (210ダメージ)

ult前提だが、あまりの強さに200族以下強制即死。
1マガジン撃てるので、実質全キャラ死亡と言って問題ない。
よほどHSに自信があるならばアナにultを頼んでみるのもいい。
ただし、その難易度は制限時間やタイミングとあいまって非常に高い。
大抵のマクリーが光っている間何も出来ずに終わる。
VCありプロユースチーム戦用のコンボ。

  • ゼニヤッタ不和+マーシー強化=>メインHS(220強ダメージ)

こっちは常時可能なチームコンボ。
敵にマーシーとマクリーがいて、ゼニヤッタの不和がついたら死を覚悟すること。
逆にマーシーとしては味方マクリーが使い物になるかどうかを見極める必要がある。
継続火力は76のほうが有利なわけだしね。

リーパー

リーパー顔

  • メイン => 即キャンセル近接 170ダメージ

殆どの200族を脅かせるコンボ。トレーサーは当然即死。HSを心がければ200も蒸発。たまにHSが八割入ってメイが死ぬ。

とは言え。。。。。。。そもそも1秒280ダメージだよこいつ。メインおしっぱで十分
残り残弾が足りないとかの最後のトドメにどうぞ。
ultが秒間200ダメージ範囲攻撃なので、単体へエイムできるならばメインおしっぱのほうが強いことに注意。
至近距離メイン2発1秒で280ダメージ。HSで560ダメージ。
またアーマーでカットされる率が最も高いのでタンク相手には計算ミスに注意。D.VA相手だと400ダメージまでは実質攻撃力半分。
HSで対処したい。

ドゥームフィスト

ドゥームフィスト
格ゲーリスペクトから生まれたこいつには多量のコンボがある。
とりあえず、「ロケット・パンチ」「サイズミック・スラム」「ライジング・アッパーカット」には全てヒット時に敵移動阻害効果があるため、順序よく組み合わせればほぼ全ての組み順でコンボが組める。
そこに高威力散弾銃であるメインを随時組み込むといいだろう。
ライジング・アッパーカットは滞空時間が若干長いことも知っておくこと。
サイズミック・スラムは、照準を合わせた地面に当てるため、空中で地面以外に照準が向いている時は使えない。

ただし、ドゥームフィストの基本はサイズミックとアッパーカットで敵死角を取り、ロケパンで200即死を狙う
よっぽどのことがない場合、コンボではなくロケパン出口戦略を練ろう。

空中で照準を地面に向けると、サイズミックスラム用のターゲットマークが出る。コレが出ていない(照準が地面に向いていない)と空中では使えない。
サイズミックスラム用のターゲットマーク
ただし、足が設置している状態で使うと、「空中移動時間が伸びる代わりに、ダメージが底上げされる」
「空中状態で使えばより正確な照準」、「設置状態で使えば高威力」と考えよう。

  • コンボ例1
    • 高台から接地状態でサイズミック(100~125) => (ぷるした相手に)メイン=>(即キャンセルして)アッパー=>メイン2回

250~350ぐらいが見える汎用高台コンボ。
基本的にはこれで強襲をかけるのがドゥーム初心者のキルのとり方。
サイズミック後のメインはアッパーでキャンセルしないとコンボが繋がらないので注意

  • コンボ例2
    • (曲がり角出合い頭などの急な接近時に)アッパー=>ロケットパンチ=>メイン

150~200ぐらいが見える、汎用出会い頭コンボ

  1. 70のアーマーがもらえるため生存率もUP
  • コンボ例3
    • ロケットパンチ(最大溜め)=>壁当て=>サイズミック=>メイン=>キャンセルアッパー=>メイン

豚やD.VAが死ぬ。
それ以上でもそれ以下でもないが、非常に長いコンボなので、何処かで敵からのインターセプトを受ける。



ほかにも大量のコンボがある、ある意味難儀なキャラ。




ウィドウメイカー

ウィドウメイカー顔
CS版150ダメージ、PC版120ダメージ。
HSは300ダメージ。
そもそも150ダメージ食らったら、200族はHP50になる。
つまりゲンジの風斬りで死に、豚の適当サブで死に、ファラの爆風なんかでも死ぬ。
コンボなんていらない超火力。CS版では胴体当てでも十分強い。
チャージ即あてを繰り返せば20秒強で超強力サポートultが撃てるのも非常に強い。
仲間のキルを量産できるキャラ。
修正後チャージ速度が上がり使いやすくなりました。

  • ヴェノムマイン=>胴体当て CS:225,PC:195

CSでは200族即死。ヴェノムマインは適当に巻いとくべし。
ウォールハック機能がついて、HSも可能になりタンクが死ぬように。

  • メインHS一秒当て続け 260ダメージ

え?強くね? HP250以下が溶ける。フックで後ろを取ろう。
飛んできたゴリラは2秒当て続けで蒸発します。
修正後はある程度サブが有益になったので、中近距離でも200族なら80%胴当て2回も選択肢に入る。


ジャンクラット

ジャンクラット顔

  • トラップと近くの壁(見えづらいところ)に地雷設置 =>引っ掛かり即スイッチオン 200ダメージ

トレーサー絶対殺すコンボ。HP200族が即死。
問題は地雷は回避、逃げる敵のフィニッシャーなどいろいろなことに使える点か。
敵が最も嫌がることを考える必要がある。
足元へトラップ=>即引っ掛け=>メイン直撃で200ダメージでもいい。

  • 角に向けてメイン3回 角下の敵に360

跳ね返りが2回になるので角の下にボムが落ちる。角で構えているバスティオン専用

  • 接近して敵の体に直当て連打後地雷ジャンプ 400~700程度

自爆ダメージが無くなり、接近しての連続自爆が非常に強くなった。敵に当てなくても自身の足元に弾を投げ込み続けるだけで爆風80ダメを周囲に撒き散らせる。
最強のタンクキラーと言える。


トールビョーン

トールビョーン顔
タレットが強いが本体も強い
密着サブHS=>キャンセル近接 最大330
首元を狙うこと。サブは近接専用攻撃だが、その代わり非常に強い。タレットを囮に近づこう。
首元に密着サブでたいてい200強のダメージ。キャンセル近接で250族も倒せる可能性がある。
ただし、サブは距離が開くととたんに弱くなる。通常はメイン使用推奨。


ハンゾー

ハンゾー顔

  • 体術=>(死角に入り)=>電光石火全段連射 420ダメージ

オーバーウォッチ最初期、強すぎてバランス崩壊(OP)と呼ばれたマクリーのファニングを継承した技。
あまりの強さにシーズン10でOPと呼ばれ、今も普通に強い。
当てれば勝ち。

  • 角にソナー=>出てくる敵の頭に合わせて置きエイムHS 250ダメージ

タンクとバスティオン以外全ヒーロー突然死コンボ。
マジでヤバイ。


要するに、ハンゾーがいるとどこでもいつでも即死の可能性があるため、対ハンゾー戦ではハンゾーの位置を掴んでおこう

バスティオン

バスティオン顔
ない。というかあったら怖い。
通常攻撃が最大火力にして超火力。
変形は落ちながらできるので、高所から落ちながら変形したり、敵背後をとったりと工夫しよう。
守りバスティオンは威嚇射撃や制圧射撃でメインルートを塞ぎ、攻めバスティオンは敵集団の死角に回って集団キルを取れる。
偵察モード時も、HSが狙えるならかなりのDPSが出るのも知っておこう

メイ

メイ顔
敵凍らせ(最低80ダメ) => サブHS =>キャンセル近接 260
凍った250以下を問答無用で即死させるコンボ。凍った目の前でにっこり笑うメイちゃんマジ怖い。
80ダメで凍るので、別キャラも凍結済みの敵を見たらとりあえず150ダメコンボを打っておきたい。
凍らせながら照準を頭に合わせ、敵正面に回りこんで行くのがサブHSを間に合わせるコツ。

フリーズ攻撃は敵を貫通して複数人にヒットするため、巻き込むように回り込もう。


シンメトラ

シンメトラ顔
攻撃手段がほぼDoTなので、瞬間コンボとはいかない。
死角を取れるテレポートや移動速度低下debuffを与えるタレットでやりくりしよう。

一例を上げると

  • 敵死角に向けて=>タレット3連射

150ダメージ/sec
敵が後ろを向いたらサブを当てるか近づいてメイン。

  • 頭上にテレポート接地=>落ちながらタレット1回=>メイン当て続け

強襲の場合こっち

ひとまず攻撃する際に、タレットを1発撃っとくだけでもだいぶ違う。



タンク

多くの場合前線で戦っている。コンボで敵を減らせるならばそれに越したことはない。

D.VA

D.VA顔

ロケット=>弾幕貼りながらマトリクスチャージ=>壁角に挟むか、プッシュ直後にチャージをキャンセルして=>密着メイン(200超

修正後、近距離爆撃の鬼になりました。
ロケットは遠距離削りや盾を壊すのに使うのが基本。
チャージ=>密着メインでヒーラーのほぼ全員が溶けます。

その他、メックのHPが0になって離脱する時にult割り込みできることに注意。
攻撃中の移動速度が上がったことで移動砲台となった。
リーパーの様に敵頭に密着散弾することで、200族を蒸発させるフィニッシャーとしても活躍できる。


ウィンストン

ウィンストン顔

  • (ジャンプパック)=> 空中メイン => ジャンプ・パック着地(50) => 着地硬直キャンセル近接(30) =>メイン当て続け

着地の直前に近接攻撃をすると近接モーションがキャンセルされ、即メイン行動可能。
着地ダメと合わせて80を食らわせてからメインに即入れる必須コンボ。着地直前に近接を割りこませる都合上結構シビア。
なれると条件反射で着地に近接を入れるようになる。

  • ジャンプパック=>敵を通り過ぎながらメイン当て=>背中に着地しながら近接=>メイン当て続け

上の亜種。
敵の背中に落ちるので攻撃を交わしやすい。

ザリア

ザリア顔
ない。あったら怖い。
あえて言うならば、ビームで削って=>逃げる敵の背中にサブ直撃 で200は即死するが、まぁコンボとはいえない。
エネルギーMAX時、メインは1秒当て続け150ダメージ、サブは直撃95。
HP250族までは、メインを1秒強当てて敵HPが少なくなったら即サブ当てで即死。できれば撃ち勝つためにもエネルギーは90程欲しい。
コンボ云々よりどうやってエネルギーを集めるかが重要。
サブのほうが距離が出るが、メインのほうが高火力かつ継続性が高いことも忘れないで。

前後に行ったり来たりしながら、後ろに下がってサブ、前に出ながらメインを繰り返すザリアダンスがかなり強い。
が、これもコンボというよりも戦術。

ラインハルト

ラインハルト顔

  • 10m以内の近場の壁に=>チャージハサミ=>メインを振りながら後ろジャンプ=>盾張り

所謂ショートチャージコンボ。
ほぼリスクを追わず敵に375ダメージを与える鉄板。
メインの先端部を当てる感じで引き振りし、ヒット音即盾を貼ることでメインモーションをキャンセルして盾を構えられる。

  • チャージ接触(強制スタン)=> 壁はさみ(300) =>即メイン1~2回 => キャンセルファイアストライク(100) MAX550

最初はメインを一回でトドメておくとファイアストライクが刺さりやすい。
チャージからタンクを殺すコンボ。唯一シンメトラバリア付きや回復オーブ付きラインハルトと豚相手にはメイン2回目のハンマーが当たる直前にカウンターチャージされる可能性がある。
可能ならば、ファイアストライクとメイン2回を打ちながら横に回り込みたい。(メイン中は動ける)
D.VAが600になり殺しきれなくなった。ファイアストライクで仕留めるか、メインブンブン回して逃げられないようにしよう。
どちらにせよ、味方の援護があれば全ての敵を粉砕可能。
メイン=>ファイアストライクは普通の削り合いでもよく使うキャンセルルート。

  • ult(50) => ファイアストライク(100) => 即チャージ => 壁はさみ(300) => メイン2~3回(150~225) 最大700

シンメトラバリアやトールビョーンアーマーをつけようが、すべてのタンクに対し問答無用で殺す実績解除(アイス&ファイア)コンボ。
ultスタン=>ファイアストライク=>チャージ接触=>跳ね飛ばし(MAX200ダメージ)は複数敵を巻き込める。
HP200(特にヒーラー)はここで殺して、本命のタンクを体にくっつけて壁にはさみたい。
ultのスタン時間はシビア。即ファイアストライク=>チャージに入ること。ためらったり移動してたら敵のスタンが終わる。
ファイアストライクがなく600ダメでいい場合、メイン=>チャージでもいいが、距離が非常にシビア。前に移動してたら時間が足りない。
実はファイアストライク前にメインを一回当てれるのだがかなりシビアなので要練習。できるようになれば800ダメージが見えてくる。



ロードホッグ

ロードホッグ顔

  • (サブ牽制)=>フック => フックで引き寄せている最中に一歩前進メイン => キャンセル近接orサブ連打

後衛を殺す基本。HP200族確殺コンボ。
シーズン5での修正でかなりダメージが与えづらくなった。近接の代わりにサブを連射するほうがいい場合も多い。
シーズン5現状、フックメイン近接で250に届かせるのは至難。

一歩前進ってのは大体、フック飛ばしながら前進とメインを押し続け、メインがでたらすかさず近接でいける。
うまくなってきたら敵頭にメインを合わせたい。大体首元あたりを狙おう。極めれば300以下を確殺できるコンボに成長する。
HP150には気楽に使える。

  • フック=>ゆっくり視点を横の崖に=>引き寄せられた敵は奈落に落ちる

”フックした敵は絶対にホッグの目の前に引き寄せられる”という特性を活かし、横にある崖や井戸の中に敵を落とすことができる。
急速回転(素早く照準を振る)とフックが外れるため1/2回転(真後ろの崖に落とす)のはかなり技量がいる。最初は横に奈落を置いて1/4回転をそっと行おう。

  • サブ=>キャンセルフック=>一歩前進メイン=>サブサブ

逃げようとした敵が即死するコンボ。
 11mから14mぐらいだと敵目の前でサブが爆発して最大510、メイン全HSならば全ヒーローが死ぬロマン。
運良くサブが爆発しメインがHS行くとD.VA以外全ヒーロー確殺の超凶悪コンボ
(まぁめったにない。ほぼどれかがずれる。)
HSが望めないなら満タンHPのD.VAは400のアーマーがあるのでたいてい生き残る。豚も生き残ったらフック仕返しされるので不利になる。
一歩前進で密着メインができるようになれば、最低でもHP300以下は即死する。
サブ無し版と比べてサブの直撃最低ダメ50が絶対加わるのが嬉しい。
ただし、高火力の代わりサブとフックのタイミングがかなり難しい。サブで逃げられてはフックの無駄遣いになる。
うまく行けば10m近辺でもサブとフックはほぼ同時に到達する。背後を取れた積極的に使っていきたい。
フック時にメインがずれるとあっという間にダメージが下がり、タンクは倒せない。ただしそれでも250は倒せる。
安定できるならばぜひ覚えたいコンボ。
実は敵によっては一歩近づかないほうがHSし易い等、極め甲斐があるコンボ。

オリーサ

オリーサ

  • 弾幕出し続け=>ストップ!=>弾幕に敵が吸い寄せられ全段HITする。

ヘッドラインに弾を出し続ければ半分ぐらいは頭に吸い込まれる。
=>ヘッドラインについては別記事参照
=>オーバーウォッチ初心者講座:チームFPS初心者向けエイムの汎用知識&テクニック 最低限知っておいた方がいいことについて - citrussinのチラシの裏

おおよそ150~170ダメージ前後。
ただ、弾幕を出し続けて援護するのがオリーサの本業なので、初心者は削ることと弾幕を張り続けることを考えて動こう。
フィニッシュブローは味方に任せるのが基本。

レッキングボール

レッキングボール

レッキングボールは、ボール状態時にTPS画面になるため敵を見定めやすく、狙い目の敵や敵ヒーラーを探しやすい。
下手するとメイン連射だけでも、(HS出来るならば)250/sec出るため十分敵を倒せる。
コンボとしては以下の例が挙げられる。

  • 上側の壁めがけてクロウで加速から上空を取る=>パイルドライバー(50~100)=>上空に浮いた敵の背中や尻へメイン連射(125D/sec)

最大225ダメージ(1秒)
200族即死のコンボ。
非常に遠間から一瞬で上空を取るレッキングボールを捕まえるのは至難であり、多くの200族が死んでいった必殺技。
パイルドライバー=>メインの切替時に同時にバリアを展開することで、そのまま二人ぐらいは即死させられる。
ただ、回復されては厄介なので、まずはヒーラーから狙おう。
幸いメインは15mまでなら威力減衰しない。

  • 手近な障害物にクロウ=>加速が乗った瞬間に切り離してダッシュ状態=>敵を轢く(50)=>メイン連射(125D/sec)

175ダメージ確定の、轢き逃げコンボ。
1対1までならレッキングボール有利。
特に背中から轢いて、メインHSを決めると簡単に200超えるため敵は何もできずに死ぬ。
クロウから切り離しまでは0.5秒も無いので多少の練習が必要。
敵を殺したら急いでヒールパックを取りに行こう。

  • 目標地点の支柱や曲がり角にクロウを引っ掛け、延々と水平回転で回り続けて敵をプッシュで追い出す

位置によっては敵が奈落落ちます。
延々と回り続けられるならば、当たった敵は強制プッシュ&50ダメージを繰り返し、目標地点内で戦えない状況に陥る。
スタンや状態異常に注意。


サポート

基本的にコンボはない。あんま気にしなくていい。サポートが目的。
事故で裏取りヒーローとタイマンになった際の対応だけしっかりしよう。

アナ

アナ顔

  • (睡眠弾)=> メイン => キャンセルグレネード => メイン=>(近接)

190確定。
敵が回復中や遠くにいるならグレネード到着時間も加味したうえでグレネード=>即メイン=>メインでもいい。
190+回復阻害。まともなDPSなら撤退するので、その背中に向けて遠距離狙撃でとどめを刺そう。
近づいてくるようなら近接攻撃(30)でフィニッシュ。

裏取りヒーローや遠くにいるヒーラーへ対応するための鉄板。
グレネード効果中は回復できないためコンボ後もメインを継続して当てること。
睡眠弾はタンクに当てやすいため、敵前線タンクを全員でボコるときの基本コンボとも言える。
ちなみに味方にグレネード=>即メイン=>メインを行うと420ほど回復する。



ゼニヤッタ

ゼニヤッタ顔
不和付きサブMAXチャージで300
タンク以外は蒸発。
ただサブは2.5秒チャージ必要なので、あまり現実的ではない。さっさとメインのほうがいい。
裏を取ってしまった時や壁を利用して牽制中は有用。
敵が視線をこっちに寄せてなくて、HSできそうならば不和がなくてもサブMAXチャージはほとんどのキャラを即死させる。
第2回ランクマッチ以外不和が30%UPに弱体化。メインとサブが一発40=>46に強化。
ゼニヤッタ自身はあんまり攻撃力変わらず。


マーシー

マーシー顔
戦うキャラじゃない狙われたら逃げろ。
ブラスターは一応連射すれば1秒5発撃って100ダメージ。HSすれば200族死亡。
周りに味方がいるなら攻撃力UP30%があるのでそちらでサポートしても強い。
一応、敵の頭に乗っかって、HSを密着連射できめる保身無き零距離射撃を行うことはできるが。。。。
マーシーが率先して敵を溶かさなくてはいけない状況ってのが、殆ど無い。

ただ、敵さえも「マーシーは攻撃してこない」という思い込みにとらわれていることが多く、敵が無防備に背中を向けてくることも多い。
そういう場合はブラスターで100~200与えて瀕死にしておこう。


ルシオ

ルシオ顔
狙われたらかわせ。1対1で戦うキャラじゃない。
メインは速度が遅いので適当にばらまくべし。
こいつの高火力は、味方を速度上げてみんなで囲んでボコること。
仲間の高火力がギリギリまで追い詰めた逃げる敵を、機動力を活かしてとどめを刺すスタイルになる。キルはいっぱい取れるがダメージ総計のメダルは取りづらい。
サブは25ダメ。攻撃範囲が広いため逃げ回る敵をスピードブースト使用で追いついてキルするのには便利。

ただし、死んではいけないキャラだが、一応敵を倒せる高火力コンボと言えるテクニックを書いておく。
が、深追い厳禁

  • サブプッシュ=>敵の飛ぶ距離、飛ぶ速度、飛ぶ高さは一定範囲に留まるため=>ジャンプ後退しながら所定位置に照準を追いてHS3回

最大145ダメ
安定してHSを出すには練習あるのみ。
照準は移動で大まかを合わせればいい。
敵は上空に飛ぶため、サブプッシュ直後にジャンプと逆レバ入れながら連射することが多い。
=>なぜジャンプ後退なのかは別記事の移動撃ちの説明参照
=>オーバーウォッチ初心者講座:チームFPS初心者向けエイムの汎用知識&テクニック 最低限知っておいた方がいいことについて - citrussinのチラシの裏



  • 環境キル

サブを当てて、吹き飛ばして即死エリアに敵を追い込む。
速度アンプで後ろや上への回り込みも楽にできる。
崖などの奈落以外にも、新マップオアシスでは車に引かれると即死。
その他、味方のultに追い込む手がある。特にd.vaやジャンクラット、トレーサー、マクリー、ハンゾーのultは狙ってキルしやすい。
トールビョーンやリーパーも当然合わせやすいが、敵によっては逆に味方が殺されてしまうことになるので注意。


  • 角上り=>頭上から地上に延々メイン

上が向きにくいタンク勢が特に溶けるコンボ。
角に追い詰めたり、狭い部屋に追い込んだ時用で、極力地上から波状攻撃してくれる味方が必須。
D.VAが特に溶けやすく、
至近距離で当てて、敵が対応してきたら即離脱、また近づくを繰り返すのも、判断力が問われるが強い。
ただし絶対に死なないこと。死ぬぐらいならタンクの後ろからメイン連打が正しい戦略。
=>角上りについては別記事参照(リンク)

  • プッシュ=>ジャンプ後退しながらメイン連打

同じ角度でプッシュした時に、敵は常に同じ高さに飛ぶので慣れれば全弾HSが可能。
200が溶ける。
コレができるようになると、ルシオでキル金ダメ金が狙える。

  • 敵の頭の上に乗っかって、メイン全弾HS押し付けをしながら頭上を飛び回るコンボもある

モイラ

モイラ

  • (敵至近距離の複数回反射確定角や往復反射壁、室内に向けて)攻撃オーブ(50/sec)=>サブ当て(50/sec)

最大100ダメージ/sec
攻撃オーブだけでもかなり強く、下手すると4秒部屋から出られないと単体に200確定させる。
ヒーラー、特にルシオとマーシーを殺す鉄板コンボ
うまくフェードで敵死角を取れればほぼ確実にヒーラーを殺せる。

  • (味方が敵を室内や閉所に追い詰めた時に)ヒールオーブ(75heal/sec)=>サブで50だけもらう

ヒールオーブの効果が攻撃オーブより強く、こっちのほうが安定しやすい。
敵が50HP下がる=多くが150HPになるためDPSヒーローは敵を簡単に刈り取れる。
モイラも一緒に回復しやすくサブは逃げる敵を狩りやすいスキルなので、瀕死敵を逃さないようにできる。


モイラはキル能力が高いが、それでもヒーラーとしてのアドバンテージが高い。
普段は味方と一緒に狩ることを考えるほうが良いだろう。
ワンチャンあればマーシーが殺せるとだけは知っておこう。

ブリギッテ

ブリギッテ

  • シールドバッシュ(50)=>メイン(35)=>キャンセルウィップショット(70)

155確定コンボ。
トレーサーは死ぬ。
シールド時はTPS状態になるため、角を覗くなどで出待ちも捗る。
 ブリギッテTPS待機

  • シールドバッシュ(50)=>回り込みながらメイン2~3回=>盾を貼りながら後退=>(リペアパック)

基本行動。
味方と一緒にいる場合、後は味方が敵を倒してくれる。
メインは盾でキャンセルできるので活用しよう。
ブリギッテは非常に死にやすいため、長時間の攻撃続行はかなりリスクを背負うことになる。
一旦盾を貼って後退し、全体を見極めながら次の行動を選ぼう。
また、後退時に入れ違いで前に出てくれたタンクにリペアパックを貼ると無駄がない。



以上。
まぁ、基本的に倒しきれる時以外には役に立ちません。
ただ、この敵がこれだけ減っているならば倒せる!という保証はすごく大事です。
基本として自分の使うキャラ分は覚えておきましょう。
ただし、私が知っているコンボだけです。
なんか知らんコンボもあるかもしれん。

スポンサーリンク