読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

citrussinのチラシの裏

ゲームや読書感想、日々のことを適当につづる日記。TwitterID @sinensis197

オーバーウォッチランクマッチ初心者講座【FPSでやる上で知っておきたいセオリーガイド】 ”主導権を取ろう”後篇

前回
www.citrussin.com

から引き続き動画を用いて主導権の取り方を説明していきたい。
長々と話すがお付き合いください。
前回まだの人はそっちを見てね。

ランクマッチ用初心者講座全体の目次はこちら
www.citrussin.com


注:
私はエイム下手。初心者用。PC版で遊んでます。



動画で説明


youtube.com


(HD画質で上げてるのでPCの方は設定から変更してください。)

最初に言い訳

前回、まるで完全に読み切ったかのように見えたかもしれませんが、偶然です。
そもそも、待ち構えている敵を倒しに行く攻撃側は非常に主導権を取りやすいといえます。
現にPCでですが、低ランク帯は攻撃側では強い人が多く、ランクが高くなるほど防御側も強くなる傾向があります。
(さらなる低ランクではそもそも攻め方を知らない人が多く、圧倒的に防御側有利ですが)
逆に言えば、防御を行うというのはそれほど難しいものなのです。
微なるかな微なるかな、無形に至る。
神なるかな神なるかな、無声に至る。
ということで、防御側始めましょう。

開始直後からAを取られるまで

06:28~ 前回勝利直後から大幅にカットし、試合開始直前まですすめました。
こちらの味方はこんな感じ
オーバーウォッチ初心者講座主導権後篇1

だれもヒーラーしてくれなかったので、マーシーやりました。
マーシー難しいので動画の説明考えながらのプレイだとだいぶ混乱しそう。
必死に頑張ることにします。
逆に考えよう。まさにマーシーこそ味方と敵の行動を予測することが求められる選手です。
説明がいがありますね。

07:08~ 敵の確認が終わりました。
オーバーウォッチ初心者講座主導権後篇2

こちらの陣形と敵の陣形は以下のような感じ。
マーシーはリーパーと違い味方の陣形も頭に入れて動かないと死にます。
現在は下記のような状態です。
オーバーウォッチ初心者講座主導権後篇3


敵はリーパーとウィドウによる後衛殺しと、豚とハルトとゼニによる防衛線破壊をもくろんでいます。
こちらはD.vaメインタンク&アタッカー、ザリアがサブタンク、ジャンクラットがタンク殺し、ファラが後衛殺しです。
本来後方確認を担当しているはずだった爺が死んでいます。
この状況だと、マーシーとファラで分担するしかありません。
幸いリーパーがきているところが見えたので、今後の予定はわかります。
D.vaをザリアが補助している都合上、ザリアのバリアを切らさないためにもD.vaのケアを最優先にしなければなりません。
また、ウィドウが狙っているので銅像下側で立ち止まるのは厳禁だということです。
今後の展開予想としては、D.VAを回復し続けている限りD.VAのミス以外の決定打が存在せず、リーパーのバックスタブを警戒済みなので、動きません。
恐らくアナのultかゼニのultとともに突っ込んでくることが予想されます。
アナは70回復ごとに6%たまりますが、ラインハルトの盾があり、明確な攻撃役であるファラがリーパーのけん制にとられているので最速でためることは不可能です。
アナ使用の経験上この状況とチーム構成だと1分30秒はかかるので、私マーシーのultは2回は放てます。
1分強経過するまでは、警戒すべきはD.VAの暴走、リーパーが抜けてくること、豚のフック、あとはウィドウの視界に入らないこととなります。そして、その中で1度の蘇生は可能ですが、2度は調子が良くないとできず、3度めは打たずに急いで貯める必要があるということになります。




07:22~ファラがリーパーに気づいたことがファラメイン撃ちでわかります。
オーバーウォッチ初心者講座主導権後篇4
リーパーとファラの1対1。ファラ有利ですので後ろの警戒はあまりしなくて済みます。
ファラの悲鳴が聞こえたらファラ死亡&リーパーバックスタブ開始とみていいでしょう。

その後爺が追い付いて、ultを使ってジャンクラ蘇生。このまま行くと次の蘇生ultは40秒後にたまります。タンクを生き返らせる以外はアナultに備えて残しておきたいぐらいの速度。
ウィドウが狙撃をしてきたので大きく迂回しながらタンクを回復し続けました。




07:36 まさかの狙撃でのファラ死亡。考えてませんでした。
リーパーが来ますので、対応。
そのままリーパーが下りてきたら、位置的に狩れの獲物はトールビョーンでしょう。トールビョーンとD.vaのケアを続けながら全体のHP管理を行うことになると予想がつきます。
リーパーがそのまま室内に入り、A拠点をとる場合は、マーシーが対応します。苦手ですけど狙撃がんばるぞい。
結局リーパーは降りてきたのでトールビョーンを回復しに行きます。



07:47~ゼニヤッタのult発動。直後D.vaが突撃してタンクの突出を防ぎます。ナイスD.VA&ザリア。
オーバーウォッチ初心者講座主導権後篇5
この状態でD.VAはタンク2枚、ウィドウ、アナに囲まれ急速にHPが減ることになります。急いでカバーしに行きます。
ジャンクラットもカバーしているため間に合うでしょう。
ウィドウのエイム力がよろしくなくマーシーへのHSを外してくれたので、カバーができました。ウィドウさん、狙いにくいならそこはD.VAを殺すべきだと思います。
D.VAが回復できるということはアナが死んでいるかグレネード投げ忘れたようです。どっちにしろ敵アナの実力があんまり高くないこともわかりました。
次に来るのはさっき逃げて回復したリーパーによる襲撃です。ヒールパック取った流れから想像するとA拠点そばからの襲撃だと想像がつきます。
オーバーウォッチ初心者講座主導権後篇6

後ろにいるのはトールビョーンと今そば通り過ぎたジャンクラット。トールビョーンしかリーパーの存在を確認していないので、おそらくトールビョーンとリーパーの一騎打ちになります。
よってD.VAの体力を300以上(ウィドウHS一発)回復してからトールビョーンカバーに移らないといけないとわかります。
が、D.VAultで本体を生き残らせなくてはいけなくなりました。
トールビョーンが持つことを期待しますが、間一髪間に合わずトールビョーン死亡。
ファラがこっちに来ているのが見えたので彼女に任せ、ザリアとD.VAを壁にして逃げます。
あと少しでアナのultがたまる、またはうつタイミングを図っている予想なので急いでultをためなくてはなりません。



08:15~
アナultが確認できたので、急いで強化された敵の死角に回り仲間を回復させます。
オーバーウォッチ初心者講座主導権後篇7
前編でも語りましたがFPSには死角が多く敵から隠れるのは比較的たやすいです。豚は私のことが見えません。前にファラとD.VAがいるため周りを見ずに二人を倒しにかかります。
想定外のラインハルトultがあったものの、それ以外は想定内なので蘇生できました。


その後は動画どおり、予測も何もない油断と焦りからの3連続ミス。A拠点を奪われます。
最近こういう戦いの中で戦いを忘れることが多くなっている気がする。。。。歳かね。若い頃より集中が続かん。

第一チェックポイント取られるまで

マーシーいいとこがないですね。敵の位置を全把握できずに漏らした敵にバックスタブされ続けます。
ルシオに変えて、第一チェックポイント防衛に当たります。

12:21~ザリアのultが行われる想定で、76と私ことルシオが対応に当たります。
ラインハルトはジャンクラットとトールビョーンで止められるでしょう。
オーバーウォッチ初心者講座主導権後篇8

一応ultセリフを聞いてラインハルトが戻ってくることを警戒します。
一番やばいのは画像直前に死んでいた味方ゲンジでしょう。
彼を殺したのは誰か。おそらくリーパーかゲンジがやったと推測し、戻ってきたラインハルトの相手をしながら探します。
画像直後に76が何かを見つけ走り出しているので、リーパーとゲンジ二人が同時に来ている可能性は低いと推測します。
単体ならカバー可能。

その後リーパーがいたのでみんなでボコりました。




13:00~シルエットが見えるのがヒーラーの利点。
オーバーウォッチ初心者講座主導権後篇9
リーパーはさっき倒したので、ゲンジかウィドウあたりが味方ゲンジと戦っています。
(字幕間違いです。リーパーでなくゲンジの可能性を考えてました。)
豚、ハルトが向かってきている状況で裏どりされると非常に厳しいのでカバーに向かいます。

無事ウィドウと遭遇。クソエイムを発揮して逃がしたうえ、ultで味方全滅。完全に対応を誤りました。
前半解説でウィドウあんま上手くないとか調子のりましたが、この下手エイムのどの口がそんなこと言えるんでしょうね。。。。。
敵ultを聞いた瞬間にスピードブーストで護衛でしたかね・・・・・
チェックポイントはとられてしまいます。


終盤戦

動画字幕にほとんど書いてしまったため、まぁ説明はいいでしょう。
リーパーの動きを読み切るも、ザリアカバーに遅れタンクを止めきれず危機に陥ります。
最後にザリアがきてくれることを信じ、タンクの目を引きつつザリアカバー。
ぎりぎりで勝利しました。

大漁のミスをしでかしているためアンマリ推測なんてできてないんですよね。。。。。

まとめ

以上、防御編でした。
ミスを多くしでかしているため複雑な対応はほとんど前半に集中してしまいました。。
参考になれたかどうかかなり怪しいですね。
でもまぁ、これぐらいは考えてるとある程度エイムが苦手でも戦えます。
しかし情報量が多くなると歳のせいか集中が切れてミスを犯す。。。。
ヒーラーは苦行やでぇ。
やっぱ敵を対応させられるアタッカーのほうが気が楽です。でもやってて面白いのは読み合いのタンクと管理のヒーラー。
とかくルシオで接近戦ウィドウを逃がさない方はさっさと50ランクに行きましょう。

次回まとめ編は文字だけの、どうやって敵の対応を読むかのコツを書こうかと思っています。
引き続き、ブログツイッターでのコメントも待ってます。( ・ㅂ・)و ̑̑

計画中のまとめ編ですが、あまりにもブリザードのヒーロー能力修正パッチが多いので一旦落ち着くまで待機してます。ゲンジとか、ゼニとか、マクリーとかが大量に修正されまくって説明が困難。

書いた
www.citrussin.com