読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

citrussinのチラシの裏

ゲームや読書感想、日々のことを適当につづる日記。TwitterID @sinensis197

オーバーウォッチランクマッチ初心者講座【FPSでやる上で知っておきたいセオリーガイド】 ”主導権を取ろう”前編

さてはて、ランクマッチが実装されたためfpsの勝ち方について知っている人と知らない人の間に大きな壁が横たわっていることに気づきましたと述べた前回。
www.citrussin.com

実際にfpsで勝とうとしたときにうまい人は”当たり前”のようにやっていることを書いていこうと思います。

目次は下記記事
www.citrussin.com



 

注:
私はランクマッチ40~45を行ったり来たりしている激弱です。正直慣れている人には参考にならないかと思います。
原因としてはエイムが超絶へたくそなのです。
リーパーでマーシーに負けます。76はワンマガジン1キルですし、マクリーでHSは当たったためしがないです。
そこのところをご了承ください。
逆にエイム力がなくてもこれぐらいまではいけますよというやり方を書くつもりでもあります。少なくとも私以上にエイムできない人はPCではまれでしょう。そんな人でもとりあえず45近辺をうろうろできると思っていただいて結構です。

FPSっていうゲームはどういうゲームか。

多くの人がFPSというゲームを勘違いしているようですが、FPSにはエイムテクニックや立ち回りの根幹にある考え方があります。
つまり

FPSとは、予測と推理のゲームである。

ということです。
余りにうまい人と戦っていると相手がチートを使っているのかと思うようなことがあると思います。
室内に隠れてたらそこにロケットランチャーぶち込まれるとか、角待ちしていたら逆に殺されたとか。
そういうのは相手がチートをして位置を特定しているわけではなく、単に読み負けているだけです。
隠れやすい場所はみんなが知っています。リスポンから何秒たったら前線に復帰できるのかみんなが知っています。どのキャラがどれだけ早いかみんなが知っています。
だから、「そろそろあそこらへんにたどり着いて待ち伏せしてそうだなー」ってのが予測できるのです。
FPSはTPS違い死角が多く、正面の敵に気を取られていたらすぐに死角を取られてしまいます。

オーバーウォッチ初心者講座死角

逆に言えば、先読みすればいくらでも先手を掛けることができます。
そして先手を掛け敵を対応させることで相手の動きもより読みやすくなります。
常に敵の機先を制し、敵を受け身に回らせることで全体をコントロールし試合に勝つ。
これを主導権を取るといいます。


言い直しましょう。
FPSは敵の行動を予測し主導権を握り続けるゲームである。



動画で説明

とはいえ、こんなこと言われても意味が不明だと思います。
私もFPSをやり始めたときは実感わきませんでした。

聞いた千遍より見た一遍。
とりあえず適当に1プレイしたランクマッチの動画をyoutubeに上げました。
これを見ながら簡単に説明していきたいと思います。
(HD画質で上げてるのでPCの方は設定から変更してください。)

youtube.com


エイムのクソさは許して。。。。


今回は攻撃側で説明。次回防御側。

開始直後

開始直後は何よりも相手の防衛陣形を知っておきたいです。
動画はじめに異様に歩き回っているのはフレームレートが安定していないので確認のためです気にしないで

0:35~高台に敵がいないのを確認の上高台を取り、敵を一望しました。
オーバーウォッチ初心者講座主導権前編2


ハルト、D.va、76、ハンゾー、シンメトラが見え、回復役が見えませんがビームも音も聞こえないのでゼニヤッタかなーと予想します。
動画を見返して気づきましたが、最初にハルトが見えた時、オーブがついているのでゼニヤッタ確定ですよね
6人、自チームと合わせて下記のような図が思い浮かびます。(敵は赤、味方は青で枠囲いしています)

オーバーウォッチ初心者講座主導権前編3

まずあっさり背後を取れている時点でハンゾーさんがそんなにうまくない。
ソナーをうち慣れていないことがわかります。
そして明らかに76が浮いている。
逆に狙いたいタンクは周りに敵がいて狙いにくいです。
エイムに自信があるならともかく、大抵ここははぐれている76を強襲し倒したいなと考え付きますよね。
で、倒しに行きます。

オーバーウォッチ初心者講座主導権前編4

。。。。。普通は倒せるんですよ。なんせ2~3発当てたら死ぬんですから。なぜか当たらないけど。
逃げることばっか得意になってしまいますが、私の腕では倒せないため近場のヒールパックを取りに行きます。
一番近いのは目の前の室内ですが、シンメトラがいるのでおそらくタレットが仕込まれているでしょう
また、そっちに行くとラインハルトと76で挟み撃ちにされてしまいます。
ですので、追ってきたら殺せる曲がり角が多い、右側室内に飛び込んで回復します。


0:57~追ってこないので、再度仕切り直しします。
敵の陣形だとラインハルトが壁、D.vaがサブタンク兼攻撃役となっているため76かD.vaもしくはゼニヤッタを倒すと味方は楽になります。
また、D.vaとラインハルトがい続けるとスナイパーとジャンクラットが活躍しにくいです。
マクリーがいるためラインハルトはいつでも殺せると見て、D.vaを倒しにかかります。
上から音がしているため、場所は特定できますよね。
上の想像したマップから恐らく「味方D.vaが強襲を掛けたのをハンゾー、シンメトラ、D.vaで抑えかかりに行くはずだ」と予想します。
階段を上ぼりながらスコアボードを確認します。
注:開始後30秒たつとスコアボードに敵が表示されます。ここでゼニヤッタの予想が当たっていたことが分かります。


なぜかマクリーが死んで以下の視界。
オーバーウォッチ初心者講座主導権前編5

マクリーが引いたラインハルトを追ったか、裏どりして窓から飛び出たところでハンマーストライクにやられています。
味方ウィドウが右側を注視しているのでそちら側に敵がいると想定できます。
よって下記のように想像しました。

オーバーウォッチ初心者講座主導権前編6

だとするとラインハルトはおそらく、そのまま盾を張りに敵集団前に行くでしょう。D.vaが一人になるため意識を向けさせます。
D.VAが追ってきたら敵集団の後方が空になります。追ってきたらD.vaを、もしくは室内を通って敵集団の一番後ろを殺そうと考えました。

が、その後室内に逃げると動画に書いてあるようにブースター音がしました。
「こちらにブースターで向かってきている」と仮定すると、さっきの威嚇でHPが削られたD.vaは「ヒールパックめがけて突撃する」のではないかと予測できます。
ヒールパックはさっき自分がとっているためD.vaは回復できません。
絶好の殺し間になるため、引き返せばD.vaを狩れます。

結果、予測が当たっていて簡単に無傷でD.vaを狩れました。
オーバーウォッチ初心者講座主導権前編7

このまま本体を倒してさっさと逃げれば殺し得です。
逆にゼニヤッタ、シンメトラ、76あたりが駆けつけてくる可能性があるため素早く倒さねばなりません。


当らない、当たらない、当たらない。。。。。。。。

なぜかHP150が倒せない。。。。。

こんなんだから45ランクで止まるんだよ私は。。。。。。。

で、死にました。
悲しいなー。
オーバーウォッチ初心者講座主導権前編8


A拠点を取った後。

味方ががんばって特にいうこともなく拠点が取れたので、次。
2:00~
A拠点を取っているときに突撃して死んだラインハルトがワープで帰ってきたか、それともA拠点取りの初めに死んだD.vaがリスポンから前線に戻ってきたとすると、
オーバーウォッチ初心者講座主導権前編9


上記トンネルの先から回れば背後を取ることができます。
皆さんアーチを出た先のBarカウンター前で戦っているので、どちらにしても背後が取れる計算。

2:17~音がしたのでD.vaがいることを確信して倒しました。
完全に予想を外していたので、D.VAがちょっと立ち止まっていたら殺されていました。結果オーライとします。

ここで問題なのですが、彼らが一番嫌がることはなんだろうなと考えます。
恐らくメインヒーラーがいない状況でペイロードを押されているなら、タンクがいないことが問題になります。
そうすると、リーパーとしては本体に落ち着いてultをためられるわけにはいきません。
「さっきは本体でリーパーを倒せたD.Va」という実績があるため逃げたら多くの場合追ってきます。野良ではチームプレイよりキル数を気にする方が多いです。
メインが当たらなければD.VA本体はultをためるのに1分はかかるため鬼ごっこを行い、ペイロードや敵集団から引きはがして殺したいと思います。
わざと角にぶつかったり、後ろを向いたりして追い付けないわけではない距離を保ちます。


02:27~ 
オーバーウォッチ初心者講座主導権前編10

ラインハルトの足音が聞こえたので、方針を転換し、頭上からD.VAを襲うことにします。
階段を上がっていくと
2:30~76の足音が聞こえます。わかりやすくていいよねこいつの足音。
オーバーウォッチ初心者講座主導権前編11

なので、先手を取って倒してしまいます。
76はおそらく通路の空いている場所からライハルトの援護を行うつもりなのでこっちを向いていません。
走っている足音なので角待ち警戒もしていません。
この二つから楽に先手を取れ、エイムの向ける場所(76の頭の場所)も事前にわかります。狭い通路なので回避もできず私のエイムですら倒せます。
皆さんは狭い通路では角待ちに気を付けましょう。敵がラインハルトを追って走っているというだけで大抵のことは予測可能です。


さて、76をねらっているときD.VAはラインハルトと合流したはずです。
オーバーウォッチ初心者講座主導権前編12
上画像の場面で視界を切ったので私がどちらに行ったのかも彼女はわかりません。
ならばさっさとペイロードに向けてメインを撃ちつつ機体を復活させたいはずです。
ということで足元にいるのは想像がつきます。
足元のどのへんかなーと思っていると、律儀に射撃音で知らせてくれました。
やさしいD.VAさん。ありがとうの一言とともにいただきましょう。

オーバーウォッチ初心者講座主導権前編13

何が悲しいかって、ファラの上昇音を聞いたとたんに即ultを使ってしまう自分の自信の無さにです。
普通はD.va本体を倒してからラインハルトとファラを仕留めるためにultを使います。
が、が、が、私のエイム力ではおそらく本体を倒すのに3秒はかかる。つまりファラに殺されるということです。
泣く泣くultを発動しました。
皆さんはこんな大人になっちゃいけないよ。。。。。リーパーでHp150を溶かすのに3秒かかるとか正気じゃないですからね。
(通常はメイン一発(140)+キャンセル近接(30)を食らわせ0.5秒で始末できます。余裕でファラを狩れる)

最後の1メーター

ほとんど動画に書いてある通りに進んでしまったので、あんまりいうことはありません。
基本は最後尾の敵を倒す、孤立した敵を倒すために敵の位置を予測して、最後尾を割り出しています。
なんか質問あればきっとコメントが来るはず。ていうかコメント来たらうれしいなって。
ということですっ飛ばして
5:30~
オーバーウォッチ初心者講座主導権前編14

この時点で、マクリー、D.VAが敵のほうを向いています。
敵が一方的に攻撃しており、こっちの攻撃に敵の射撃が止まりません。よって角のペイロードそばでラインハルトが構えているのがわかります。
そして、射撃音から76がラインハルトとともにいるのがわかり、ボムがきてない、味方のだれも不和を付けられてないのでゼニヤッタとジャンクラットはいません。
豚が見えませんが、味方ファラが室内に入っていったので、右にいるかラインハルトの後ろにいます。
よって上空を取りフックが来ないことを祈りつつultを放てばラインハルトと76を倒せると予想しました。

予想が当たり(豚は右にいましたが)倒せました。ジャンクラットとゼニヤッタは味方ultの餌食になります。
(ファラの存在を忘れています。強襲食らってたら負けでした。味方のフォローがあり何とか勝てた)

オーバーウォッチ初心者講座主導権前編15
この時点で76が死んでおよそ8秒弱、防御側は12秒で復活しダッシュしてくるので大体残り8~10秒ほどで出口から出てくると想像できます
数えましょう。

オーバーウォッチ初心者講座主導権前編16


いらっしゃいませ!!死ね
(。。。。9秒弱で復帰しましたね)

どんなにエイムが下手だろうとくる場所とくるタイミングが分かれば勝てます。さすがに。
このマップはリスポン時に右側の通路(敵から見ると左側の通路)が一番最初に目に入ります。
人間は習性の生き物なので、急いでいるときはそのまま直進してしまいます。なので右側が確立高め。
出てくるのが遅かったから一瞬左も確認しましたが、、、

ということで、再度乱戦。
オーバーウォッチ初心者講座主導権前編17

この時点で、「さっき76倒してから12秒たったじゃん!!もう行き返って走ってきてるよ!」と気づきます。
(字幕誤りがありました。6秒ではなく12秒です)
なので、さっさと隠れて背後をねらいます。

オーバーウォッチ初心者講座主導権前編18


いらっしゃいませご主人様ぁぁぁ―ーー

ということで射殺。



勝てました。
オーバーウォッチ初心者講座主導権前編19


以上攻撃側でした。

参考になったかわかりませんが、このようにエイム力が屑中の屑でもなんとか勝てる物なのです
それには敵の位置を把握し、死角をうまくつくようにしましょう。
そうすれば、初心者の域からは脱出できるはずです。
ちなみに私のようにたまに見るだけでなく、もっと積極的にスコアボードを活用するとさらに多様な戦術も取れますし敵を見逃すこともありません。
(ついつい忘れてしまうんですよね。スコアボード)
あとは自分のエイム力なりキャラ知識なりを深めりゃいいんじゃないですかね。
少なくともHP150を溶かせる普通のリーパーさんはさっさとランク50に上がってください。


きっとね、私みたいな雑魚の動画を上げたら熟練者から突っ込みが大量に入ると思うんですよ。
初心者だけでなくうまい人のコメントも待ってます。( ・ㅂ・)و ̑̑

以上前半終わり。
後篇に続く=>
www.citrussin.com