
citrussinのチラシの裏

ゲームや読書感想、日々のことを適当につづる日記。TwitterID @sinensis197

オーバーウォッチランクマッチ初心者講座【FPSでやる上で知っておきたいセオリーガイド】 目次

風邪なんか引いてモタモタしている間に第一回ランクマッチがそろそろ終わりそうだ。
仕方ないので第二回三回中に記事を書いても読みやすいように目次のような記事をつくっておくことにした。
基本的なことしか書かないつもりなので設定やルールが変わっても対応可能であろう。。。。(というかそう願いたい。コロコロ仕様変わってるけど)
記事を書いたら書き足していく。
まさに目次なのでしょっちゅう変わることになるだろう。ご了承いただきたい。

注:
私は激弱です。2000帯を行ったり来たり。正直慣れている人には参考にならないかと思います。
原因としてはエイムが超絶へたくそなのです。
リーパーでマーシーに負けます。76はワンマガジン1キルですし、マクリーでHSは当たったためしがないです。
そこのところをご了承ください。
逆にエイム力がなくてもこれぐらいまではいけますよというやり方を書くつもりでもあります。少なくとも私以上にエイムできない人はPCではまれでしょう。そんな人でもとりあえず2500より上をうろうろできると思っていただいて結構です。


私でも2500行けました

2500到達

またPCで主にアメリカ鯖と、日本深夜鯖で蠢いています。
PS4だと魔窟が40帯でも起こりうるそうですが、PCの魔窟は大体30未満ぐらいかね。。。
PCとPS4はプレイヤー人数や経験者数が全然違い、前提としているランク幅が規定しづらいです。
まぁ、初心者が私以上のランクになっていただく。つまり50ランクプラチナぐらいをうろうろしていただくことを目的に書くことにします。

ルール編

さてまず絶対に把握しなければならないのがルールだろう。
とかく低レート帯の方々はサドンデスの発生条件を知らないことが多い
この際しっかり確認しておこう。
その他知っておいたほうがいい知識も紹介予定。

第一回ランクマッチ仕様

悲しいかなブリザードがサドンデス廃止と大幅ルール変更を行ったため下記記事は陳腐化しました。
今後は大預言者ポイントの排出に勤しみます。
www.citrussin.com

第二回ランクマッチ仕様

サドンデスが廃止され、新マップも追加された第二回ランクマッチ。前回から大きく変わった場所だけでもカバーしておきましょう。
www.citrussin.com

第三回に向けてのアップデート(ソンブラ追加)

環境が劇的に変化した上に、超高速ハラスウーマンのソンブラが追加された。
確認しておくほうがいい。
www.citrussin.com

ウィンターパッチ:クリスマスイベントとシンメトラの性能が大幅修正

産廃と言われ続けたシンメトラが”新”メトラとなって再登場。
非常に強い近接アタッカー兼、全体75シールドかテレポートを選べるマルチultに生まれ変わりました。
現環境を覆す性能なので、チェック推奨。
www.citrussin.com

旧正月イベと新パッチ

産廃ソンブラの強化と強すぎたアナ、D.VAの弱体化、ホッグの使い勝手修正。
新UIも追加され、正月イベントが開始されました。
弱体化と強化が入り交じったので、チェックしておきましょう。
www.citrussin.com

ランクマ4クール開始時のオリーサ追加と修正パッチ

バスティオンの超強化、アナやホッグと言った環境必須キャラの弱体化、マーシーの無敵時間追加など多様なパッチ内容となった1.8と1.9修正パッチ
またオリーサが正式に追加されたことで、高台やファラ、ゲンジやトレーサーと言った敵への戦術的カウンターが取れるようにもなった
大幅な修正があるためチェック必須
www.citrussin.com



愛着を湧かすために

何かとキャラ愛は重要で、好きなキャラを増やすことが手数を増やすことにつながる。
オーバーウォッチはそこら辺もカバーしていてちゃんとしたバックストーリーが存在するため読み物としても魅力的。

  • その1からどうぞ。英語の資料を下に時系列順に11回のストーリー記事にまとめました。

www.citrussin.com

  • ストーリー全体を眺めたかったり、キャラごとのストーリーを復習したい場合は目次へ

www.citrussin.com


ロールについて

何かと記事で話すときに「このキャラは~という行動や役目が得意で~」と毎回説明するのは大変だ。
とりあえず良く使われるロール(役職)名とその基本をまとめておく。
www.citrussin.com


主導権をとろう

主導権を取る必要性は言わなくてもわかるのではないだろうか。
一応戦術ドクトリンには主導の原則というものがあるが、主導権を取り続けることが勝ちにつながるということはそんな言葉を取り出す必要はないほど明白である。
さて、では主導権とはいかなるものか。
言説いろいろあるが、敵の機先を制し常に敵に対応させ続けることとしよう。
つまり、敵より先に、速く動いて、敵を常に受け身の状態にする、ということである。
あれ?それって主導権の取り方じゃね?
なんか鳥か卵か問題に近くなる気もするがお許しあれ。
簡単化のために仕方ないことなのだ。
さてさて、その主導権を取るために必要なことはいろんなものがあるが、FPSで求められる大枠は決まっている。
”味方と敵の次の行動を予測し予め対応する”ということだ。
動画を取って攻撃、防御側で話し、最後にまとめを書きたい。
つまり全3編の予定だが付き合っていただけるとありがたい。

1.攻撃側(動画あり)

www.citrussin.com

2・防御側(動画あり)

www.citrussin.com

総評

めちゃくちゃ長いので注意
www.citrussin.com



キャラ別高火力コンボ解説

敵が背後を見せ油断している時。
味方タンクが視線を集め、敵の死角が取れた時。
アナの睡眠、マクリーのフラバン、メイの凍結で相手がスタンしている時。
そんな時に打ちたい、自分のキャラの瞬間最大火力or確殺コンボはご存知でしょうか?
せっかくの確殺チャンスを逃さないよう、基本だけでも知っておきたいところです。
特にゲンジ、マクリー、豚さん、ラインハルトは確殺コンボを知っていることが運用の基本なのでマスターしときましょう。

www.citrussin.com

タレットの壊し方

いや、別にFPS初心者講座ではないのだが、なんかタレット処理下手な人多くない?
気のせいかしらないが、誰も壊せないからわいのマーシーが壊すことがよくある。
そろそろタレット処理は卒業しておこう。
こんなことで苦労していると、楽しめなくなる。

www.citrussin.com

機動戦について

どうにも初心者はラインハルトに頼りすぎて機動戦概念が疎かになりがち。
動くことで敵をボコる手段も知っておいたほうがいいと思うのです。

基本

まずは基本だ
つまり”囲んでボコる”
記事はとどのつまりそれが言いたいだけ
www.citrussin.com

ラインハルトのいち取りとバスティオンとの関係性について

FPSというのはとかく”視界”と”立ち回り”への考慮が必要なゲーで。
特に前に立つことが多い”ラインハルト”と、移動できないため立ち回りの考慮を他人に要求してしまう”バスティオン”はちょっと難しい関係性が要求されてしまう。
ということで、”めちゃくちゃ簡単に”ではありますが、言及しておきました。
www.citrussin.com


この後は現在企画中。。。。。