読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

citrussinのチラシの裏

ゲームや読書感想、日々のことを適当につづる日記。TwitterID @sinensis197

オーバーウォッチ:超初心者向けタレットとバスティオンの簡単な壊し方。ウィドウとハンゾーでは壊せないことを知ろう。

=>全キャラ版書いたよ!
www.citrussin.com




ある程度うまいグループで戦っていると心が痛むことがあります。
トールビョーンのタレットやバスティオンに苦戦している前線。よくある風景ですね。
時間も迫っています。
でも、タンク、ダメージディーラー、ヒーラーは前線を離れられません。
そんなのとき、死んだ一人が「俺に任せろ!」とキャラを変更します。
みんなが、やったーこれでがんばれると思ったその時

「ウィドウメイカーに変更しました。」

まぁ、noooooooobと思われますね。(このクソ初心者が!!という意味です)
メッセ飛んでくる可能性もあります。


断言します。単独ではウィドウメイカーはタレットやバスティオンに不利です。うまい人だけが不利を覆せる関係となっています。
そして、ハンゾーも不利です。やめましょう。
どちらも野良では難しいです。

=>ウィドウメイカーの胴体撃ちが弱体化したため(HS2.5倍、胴体撃ち120ダメージ)さらに不利に。バスティオンはどうしようもなくなったと思ってください。

最近特にアンチピックをウィドウかハンゾーにする人が多いため、キャラ別攻略前に単体記事にしようと思います。


そもそも何でこんなことになったのか。
原因は一つ。ヒントでしょう。死ぬと出てくるあれです。

「タレットの範囲はたった40m。遠距離で壊せるよ」
↑明らかに煽ってきているこのヒントのことです。

こいつの言葉はこう変えるべきです。
「タレットは超遠距離ならファラで壊せるよ。室内でもファラの爆風ならOK」
これならまぁ許した。




なぜタレットを壊せないのか。

非常に簡単に説明できます。理由は3つ
1. 40m水平で距離をとれるような開けた場所はそうそうない。(かつ40m先から狙える開けた場所に置くバカなトールビョーンはいない)
2. タレットは防衛用かつHP300だから室内や壁陰に置くので狙撃ポイントからだと遮蔽物が挟まる。(かつ遮蔽物のないところにおくバカなトールビョーンはいない)
3. ウィドウメーカーもハンゾーもタレットを壊すのに最低2発最低3発いるため、3秒かかる。

これは結構難しい要求です。初心者には荷が重いです。

1.の条件から、水平距離に一人で狙うのは無理です。タレットに狙われます。で、もし集団の前衛に守られて狙える位置にタレットが置いているならば、ウィドウじゃなくても壊せます。そんなところに置くバカなトール(以下略)
2.の条件から、集団から離れて裏回る必要が出てきます。無理です。先にタレットに見つかり敵に位置がばれて囲まれます。
3.の条件から、囲まれたら3秒以内に蒸発するため無理です。特にスコープをのぞくウィドウメーカーはマジでカモになります。


初心者はあきらめましょう。



ただしハンゾーはultで処理できます。鳴響矢水で位置特定後、壁越しにultを打ってください。簡単に倒せます。壊すためだけにハンゾー選ぶのはやめましょう。ultたまるほど使ってきたならOK。
=>ハンゾーのultはタレット2種を破壊できないのでは?とTwitterで指摘をいただきました。どうなんだろう。できないならハンゾーもマジでタレット壊しに向いてないね。バスティオンは壊せるけど。
=>ハンゾーのultはタレット、セントリータレット壊せないようです。マジかよ。。。ということでハンゾーやめましょう。バスティオンを壁越しに狙うだけにしましょう。

そもそも壊してもまた再設置されるだけなので、タレットばっかにかまってもいられないですしね。

なぜバスティオンを破壊できないのか。

より簡単な話です。
バスティオンはHP200+アーマー100で、一秒間に最大距離で総計120ダメージの攻撃(近中距離までなら400ダメージ)
ハンゾーとウィドウはHP200で、一秒間に125のダメージ。

撃ち合ったら約1.8秒後にHP180残してバスティオンの勝ちですね。終了です。
バスティオンの攻撃が当たる場所からの攻撃は禁止。
相手が逃げる暇を与えるのも禁止です。バスティオンは一秒ごとに38HP回復する技を持ってます。
初心者にはつらい。
ウィドウメーカーなんて、スコープのぞきっぱなしだから、マジで危険にさらされます。


☆HSなら一発300ダメージになる?
そうですね。でも、セントリー・モードのバスティオンはヘッドが真後ろのみになります。前方から狙えません。

=>後方に回り込めば?
まぁ、そうですね。移動モードへの変更は0.5秒なのでチャージ前に逃げられて、ほかの敵に囲まれる可能性は高いですよ。
そもそも後方をさらすバスティオンはあんまりいないしね。壁や崖とか背負うしね。
アーマー付きだから、300ダメージじゃなくて5HP残るしね。


だからHSするなら、前線が崩壊する前に裏回り、素早くエイムを合わせられ、囲まれても逃げるテクニックがあり、要するに敵が自分より弱いときに初めて成功することになります。その場合は、一発撃った後は溜めずにクイックショットしてください。5HPなら蒸発します。
初心者はあきらめましょう。



ということで、両方とも初心者には非常に荷が重くなります。安易にウィドウメイカーやハンゾーをピックしてはいけません。

じゃあどうするか。
本当のアンチキャラをピックしましょう。

一人でできる、超簡単タレットの壊し方

一人目:リーパー

リーパー
リーパー選手はかなりの強さを誇る、タレットキラーです。
裏道理解は必要。
シャドウステップを使って近くの壁越しに移動後、レイスフォームで近づき、くっついてドンドンと二回撃つだけ。

タレットHPは300。一秒間に総計57ダメージ
リーパーはHP250。一秒間に2回撃てて総計280ダメージ。
タレットは残り20なので、近接攻撃で叩けばいいです。めんどくさかったら三回撃ってくださいオーバーキル。

リーパー最悪でも160も残りますよHP。
近くにトールビョーンがいても、処理できます。

二人目:ソルジャー76

ソルジャー76

中距離から、足元に回復を置いて連射します。半分まで減ったらサブを放ちます。
終了。ある意味一番簡単です。
あとはダッシュしてヒールパック取りに行くか、仲間と合流してください。近くにトールビョーンがいたら仕留めてください。

ただし、遠くから打つ場合3発ごとに一瞬指を離すタップ撃ちをしてください。
射撃ボタン押しっぱなしするとエイムがぶれて当たりません。

タップ撃ちのやり方はキャラ別記事でも紹介予定です。

三人目:ファラ

ファラ
壁角や室内に向けて遠距離からロケット発射。
爆風が当たったら、何度も発射します。
爆風は13~80ダメージ、もし運よく直撃したら120ダメージ。
もし敵がきても、チャージ時間もいらないから、隠れるのも簡単。
一番安全です。
近くにいたトールビョーンは勝手に巻き込まれます。

四人目:ラインハルト

ラインハルト

絶対に後衛は見捨てないように。
タレットにチャージで接近、メイン4~5回振って終わり。
その後味方が来ないと囲まれるので、くれぐれも後衛壊滅状態をほったらかしてチャージには気を付けてください。
メイン4回振れば近くにいたトールビョーンも巻き添え撃破。

五人目:D.va

D.va

ディフェンスマトリクスを張って、ジェットで近づき密着してメイン連打で壊します。
おそらくトールビョーン最大の敵。
複数のトールビョーンにはD.vaが最適です。





誰でも好きなヒーローをどうぞ



一人でできる、超簡単バスティオンの壊し方

バスティオンはタレットと違い、直線上に出てきてくれます。
そして、すぐに復帰は無理です。
ありがたくいただきましょう。

一人目:リーパー&ソルジャー76

リーパー
一切移動時に見つからずに背後を奇襲して青い部分(HS判定)を撃ちます。
シャドウステップ使えば楽勝。
やばかったらレイスフォームで逃げて、すぐ戻って殺します。
おそらく一番簡単。


見つからずに裏とるのが難しいですが、ソルジャー76も同じことが可能です、サブ撃ち後メイン叩き込みで瞬殺。


二人目:ファラ

ファラ
図体がでかいので直撃が狙えます。遠距離から3発撃ちこみで終了。
ウィドウメイカーと違うのは、周囲の敵も爆風でダメージが与えられる点と、ホバー可能かつチャージがいらないため位置取りが非常に楽な点です。


三人目:ジャンクラット

ジャンクラット

メイン投げ込みましょう。
タレットと違い図体がでかいので、大抵当たります。
メインの跳ね方の理解は必要です。
一番安全。
ただし、相手を観ないで何にも考えずに投げ入れているだけでは大抵当たっていません。ヒット確認大事。
ちゃんと相手のHPが減っていることを確認しましょう。

四人目:ロードホッグ

ロードホッグ

集団内からフックを掛けて、引っ張り込みみんなでぼこぼこにします。
一番楽しい。




誰でも好きなヒーローをどうぞ





これで初心者の方も簡単に倒せますね。
もし慣れてきたら、マクリーやゲンジ、トレーサーでも倒せるようになりますので選択肢が広がります。頑張ってください。