citrussinのチラシの裏

ゲームや読書感想、日々のことを適当につづる日記。TwitterID @sinensis197

オーバーウォッチ:初心者が必ずぶち当たるのハナムラB攻撃のためのセオリー (ハナムラB攻略方法)

オーバーウォッチ楽しんでますか?

オーバーウォッチって何?って方はこちら。
www.citrussin.com

最初のセオリーはこちら
www.citrussin.com


さて、キャラ別ガイドを書いてたわけですが、ちょっとハナムラBについて長くなったので別枠に書くことにしました。
私は野良ですので、ボイスチャットできない前提で書くことをご了承ください。

ハナムラBとは?

ハナムラとはオーバーウォッチのマップの一つです。
https://i.ytimg.com/vi/EEwRFWqECJo/maxresdefault.jpg

いいですねー、和風ですねー桜がきれいですねー。キャプチャーポイントの舞台です。

で、問題のハナムラB
ここは一部の人にめちゃくちゃ嫌われています。

曰く「攻撃側でハナムラのB拠点に立てこもられて、勝てない。」

ガチで勝てない。やばいぐらいにかてない。
城マップですので、城の中にハナムラB拠点があります。
ちょいまち、城や砦って攻め込んでくる敵が不利なように建てられる建造物ですよね?


悪名高きハナムラB
悪名高きハナムラB


ということで、立てこもられただけですごく不利になります。セオリーを知らない初心者はまず勝てません。野良だと余計に。


これがハナムラB絶対防衛線だ!!

トゥールビヨン1~2、スナイパー1(機動力の点でウィドメイカーおすすめ)、タンク1(D.vaとかいいっすよ。高台登れるし)、回復役1(状況をみてアタッカーと切り替え)、残りはアタッカー(ジャンクラットは1体いると楽)
これが基本。タレット1、バスティオン1でもいいですね。バスティオンは裏どりされると死にますが、そこはタレットに任せましょう。
タレットをこうどっちかに置いてLV2にします。2人いるなら両方においてお互いをかばいあうように。
タレット1

タレット2

真ん中の壁に隠して置くと奥の高台に死角の場所ができスナイパーやファラに殺されてしまいます。

敵が城内に入ってきたらそれだけでタレットの餌食です。柱に隠れて敵からは当てにくいです。


スナイパーは適宜高台やタレットそばで見えている敵を倒しましょう。


ジャンクラットはこの高台がおすすめ
ジャンクラット高台

ここから、爆発ジャンプで登れる。ゲンジも壁のぼりでOK
高台への登り口


時間がないなら左でもよし。階段から上がれます。
ジャンクラット高台2

が、左の高台は背後が空いているため敵に背後を取られてしまう危険性あり
高台2背後


高台に上れば見渡す限り爆弾投げ放題、弾当て放題。
高台からの眺め



タンクは前線や橋でうろうろ。アタッカーとスナイパーが倒すまで敵を荒らします。
特に厄介な敵を確殺できるマクリーはいるとかなり強いです。


ヒーラーはみんなが死なないように気を配りましょう。

そしてHPが危なくなればリスポーン地点に戻れば回復できます。

どうですかこの鉄壁の防御!
相手が対策を知らなければ必ず勝てるといってよいほど有利です

なんじゃそりゃ

鉄壁ハナムラBをどう攻略するかの指針。

まず初めに

タレットを置かれる前に(LV2にされる前に)勝つ

速攻です。A拠点を取ったらそのまま全員で移動。タレットを置かれる前に攻め入って蹂躙します。
拠点距離が近いため、十分に勝利可能です。

その場合は、できれば回復にマーシーが欲しいです。
拠点を移動している間に、全員を回復させましょう。

崖超え可能キャラ

  • オフェンス

ファラ、リーパー、ゲンジ、トレーサー

  • ディフェンス

ウィドウメイカー、ハンゾー、メイ(氷壁で全員を一緒に連れていける唯一のヒーロー)、ジャンクラット、(未検証)ultバスティオン

  • タンク

D.VA、ウィンストン、ラインハルト(チャージでB側=>A側へは可能。A=>Bは無理っぽい)

  • サポート

ルシオ、マーシー(向こう側に味方がいれば)

ここから右前方に進み
速攻1

ここの谷を越えます。
速攻2

そのまままっすぐすすんでなだれ込めばOK
徹底的に荒らしましょう。タレットは最速で壊してください。


タンクはアタッカーと正面から最速で入って荒らします。


リーパーは見つからないように裏をついてください。右側から高台背後にまわりワープがおすすめ。


絶対にヒーラーは味方を死なせないこと!!
そのため、回復にマーシーが必要と書きました。(ultで復活させられるため)
3人いればタレットを作らせないことは大抵可能なため、野良でも比較的勝ちやすいです。



まぁ、これが常に通れば苦労しません。敵もわかっていますから。
2~3人がBに行く時間を稼ぐために邪魔して来たり、Aがとられそうになった段階で誰かが急いでリスポーンに戻りタレットの準備を行うのが常です。

じゃあどうするか。

まずタレットの破壊

どうもこうも、タレットがいるとどうしようもないです。
バスティオンもきついですが裏どりできます。全方位タレットは本当にどうしようもありません。
こいつの破壊がカギを握ります。

遠距離で壊す。

もっとも楽に壊せます。
ファラがおすすめです。爆風を当てて柱に隠れたタレットを破壊しましょう。
ウィドメイカーでもできないことはないです。ハンゾーの矢散五裂を使う手もあります。
☆狙撃ポイント
 ○右タレット
 遠距離で壊す1


 このタレットはここの階段を上って
遠距離で壊す2

 ここから壊せます。視界が厳しいので自信がないなら爆風を当てれるファラで
遠距離で壊す3
もし届かない(hitしない)なら前の窓のふちから狙いましょう。届かない=ふちがタレットの圏外です。


 ○左タレット
遠距離で壊す4

 このタレットはここを飛んで
 遠距離で壊す5

 ここから壊せます。
 遠距離で壊す6

近寄って壊す。

タレットの死角を渡りながら裏を取ります。
非常に高い技量を求められる代わりに、成功した際は近くにいるトゥールビヨンやスナイパーを続けて倒すとその後が楽になります。
機動力が高いゲンジや、無敵移動もちのリーパーがおすすめ。
ウィドウメイカーのultがあるとなおよし。


○基本的な死角
ここから、階段を上り進んで
近寄って壊す1
渡り廊下の外にある道からまっすぐ階段を上がります
近寄って壊す2

階段を上がると高台背後に出ます。敵がいたらさっさと倒すこと。そのまま右側の階段をおります。(タレットの視界に入らないこと)
近寄って壊す3

そうすると、敵リスポーン位置そばに出ます。誰もこっちに気が付いてないことを確認の上倒しましょう。
近寄って壊す4


とはいえ、セオリーを知る敵は積極的に今言ったポイントを巡回しようとします。
他の味方が守るようにしたいところです。(野良ではがんばって生き残りましょう)

高台上のスナイパーやジャンクラットを屠る。

高台に上ったジャンクラットやスナイパーは本当にうっとおしいです。
まぁ、タレットがいないならこの窓から入って倒せますが。。。。。
高台を屠る1


遠距離からの倒し方を覚えておくと戦略の幅が広がります。
ジャンクラットおすすめ高台

ジャンクラット高台

この高台は、この照準近くの戸から入って
高台を屠る2

ここが狙撃ポイントです。
高台を屠る3


背後があいている高台

ジャンクラット高台2


ここから狙えます。
高台を屠る4



がんばりましょう。

最後にどうしようもなくなったら。

僧侶に頼りましょう。

ゼニヤッタ最高


がんばってultをため、全員で拠点に突っ込むだけの簡単なお仕事です。
相手にultを重ねられると負けます。

逆に勝てなくなった防衛側は

今言った対処法は
狙撃位置

ここにウィドウメイカーがいれば事足ります。

そしてそのウィドウメイカーは
リーパーワープ
ここからリーパーがワープして確殺です。(タレットの範囲外、高台の裏に当たるため)





以上。
結構対策できる物です。そしてその対策の対策もいろいろあります。
他にもゲンジで橋の下から登ったり、ラインハルトの突進から盾はりで突っ込んだりとさまざまな対策があります。
(一番楽な遠距離攻撃を今回は紹介しました。)

ではみなさん。がんばって勝利をつかみましょう!!



オーバーウォッチ オリジンズ・エディション

オーバーウォッチ オリジンズ・エディション


スポンサーリンク