読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

citrussinのチラシの裏

ゲームや読書感想、日々のことを適当につづる日記。TwitterID @sinensis197

オーバーウォッチを買った人のための初心者講座 【楽しむためのセオリーガイド】

こないだに続いてオーバーウォッチのことについてです。

ダイマについては下
www.citrussin.com


さて、みなさん。オーバーウォッチを買いませんか?といったわけですが。。。。

「買ったはいいけど。。。。。」

・「対人戦はミスしたら文句言われそう。AI戦だけしておこう」
・「どのキャラ使ったらいいかわからない」
・「なんか致命的なミスをしたらしいけどよくわからない」
・「知らない間に殺されて、何もせずに負けちゃった」

楽しめない

となっていませんか?

もったいない!!もったいないですよそれは
ついでに薦めた私の立場もなくなる。

でも初心者の方はこんな風に及び腰になる気持ち
わかる!わかるよその気持ち!!

発売したばかりとはいえ、うまい人はすでにセオリーをつかんでいます。
そして、たまにセオリー通りに動けない初心者を詰る方もいます。
いやでもさ。対戦ゲームですから、うまく連携が取れないこともありますよ。
初心者なんだから、知らないこといっぱいですよ。


そう!
”知らないだけ”です。勝ちたいんです、初心者も。でも”知らないんです”。
(当然、他人の邪魔やわざとルール無視など他人の嫌がる姿を見たくてわざと動かない方もいらっしゃいますが)

ということで、私ごときが語るのもなんですがオーバーウォッチ初心者講座 & 各キャラを使うなら必須といえる知識を書いておこうと思います。

まず最初のお約束

  • とりあえず使うヒーローは5人以上、かつタンクとヒーラーからは1人以上選んでおきましょう。
  • このゲームはFPSの中でも”音”を戦略に取り込む系のゲームです。ヘッドホンを付けるだけで非常にやりやすく、強くなれます。もし可能ならばできるだけヘッドホン(イヤホン)を使用してプレイしましょう。そのほうが楽しめると思います。
    • 音の方向、セリフ、キャラ識別等、ヘッドホンの恩恵は数え切れないぐらい多くあります。
  • ディフェンスキャラは機動力がないため一人(孤立)になると厳しいです。
    • 初心者が戦いたいならばまずオフェンスヒーローかタンクから選びましょう

楽しむために。知っておいた方がいいルール、そのルールでおすすめのキャラとセオリーを知ろう。

いや、ルールやセオリーってさ、

戦いながら学ぶもの

YES!!だからまずは楽しみましょう。 詳しいセオリーに縛られる必要はほぼありません。
それで、~な状況な時に勝ちたい!となった時に調べりゃいいです。
まぁ、でも投げっぱなしではちょっとつらい。簡単なものだけ知っときましょう。

追記
ランクマッチが実装されたので、詳しいセオリーについても書いていこうと思います。

www.citrussin.com

また、オーバーウォッチのストーリー解説なんかも始めています。
www.citrussin.com

この記事は古いので適宜最新記事参照願います


ルールは今のところ3つ。目標は4つ

やってりゃ何となくわかります。知ってる人は飛ばしましょう。
ルールは今のところ3つです。
”ペイロード””ポイントキャプチャー””コントロール”です。

そして勝利目標は4つ。”陣地攻撃””陣地防衛””ペイロード護衛””ペイロード阻止”です。(名前は今勝手につけました。)
画面の上部に今の目標が、画面に目標の位置が出ていますので、すぐわかると思います。

  • 陣地攻撃

目標が「目標A(B)を攻撃しよう」と書かれます。
陣地を取れば勝ち。敵に取られる、または防衛されると負けです。
陣地は一定時間味方だけが陣地内にいれば占領を開始し、占領後メーターが100%になれば勝ちになります。
陣地攻撃
4:56と書いてあるのが残り時間。0になると負け。
メーターは占領後に徐々に増えます。人数が多いと増えるのが早いっぽいです。

  • 陣地防衛

目標が「目標A(B)を防衛しよう」と書かれます。
敵に陣地を取られると負け、逆に規定時間守れば勝利です。陣地攻撃の逆ですね。
陣地防衛
(7.6と書いてあるところが残りの時間、Aの周りの白いのがメータ。一周すると負け。)

要注意なのは、陣地内にいる攻撃側の数がこちらより多いと、防衛側のリスポン時間(死亡した人が拠点で復活するまでの時間)にペナルティが与えられる点。
できるだけ、陣地内では敵の数より多くの人数を揃えたいですね。

  • ペイロード護衛

目標が「ペイロードを護衛しよう」と書かれます。
ペイロードは、運ぶ物体で車とか飛行船?とかいろいろになります。
例えばこいつ↓
ペイロード
ペイロードはそばに味方がいると勝手に進みます。最終地点まで運ぶことが目的となります。
敵を排除してペイロードを進めましょう。近くにいる人数が多いと進むのが早いっポイです。
ペイロード護衛

  • ペイロード阻止

目標が「ペイロードを止めよう」と書かれます。
敵を倒して、ペイロードの進みを止めることが目的となります。
知っておいた方がいいことは、ペイロードのそばに敵がいない状態で味方がいれば徐々にペイロードが後退することです。
ペイロード阻止
まぁペイロード護衛と同じ見た目ですね。


ではルールについて確認しましょう。

ルール1:”ペイロード”
ペイロード護衛とペイロード阻止に分かれて戦います。
ペイロードを複数のチェックポイントまで順々に運び最終チェックポイントまで運ぶと勝ち、一定時間阻止されれば負けです。
各チェックポイントまで運ぶと、追加の猶予時間が与えられます。
阻止する方は開始時に準備時間が与えられ、マップ内を自由に移動することができます。
準備時間
0:31が残り準備時間です。この間に敵の出発点の目の前に行き準備しましょう。

ペイロードのそばに護衛側がいる場合、時間切れでも延長戦になります。
護衛側は最後まであきらめないように。(たとえばラインハルトなら特攻盾はり->延長戦->味方のult(必殺技)で逆転できる可能性があります。)
阻止側は敵を一掃した後はペイロードを押し返したり、敵が近づけないように準備するなど最後まで気を抜かないように。


ルール2”ポイントキャプチャー”
陣地攻撃と陣地防御に分かれて戦います。
2回陣地を取るか、1回陣地+ペイロード護衛すれば攻撃側の勝ち、一定時間守れば防御側の勝ちです。
”ペイロード”と同じく防御側には開始時に準備時間が与えられます。

ペイロードのそばや、陣地内に攻撃側がいれば時間切れでも延長戦が与えられます。
攻撃側は最後まであきらめず陣地内を占領すること、防御側は陣地内の敵やタレット、バスティオンを率先して倒すことを心掛けましょう。

防衛側は一人でも陣地内にいれば占領メーターは進みません。
ただ、陣地内の人数が攻撃側>防衛側になってしばらく立つと、防衛側には痛いペナルティ(リスポン時間増加)が与えられます

ルール3”コントロール”
双方よーいドンで、中央の陣地を奪い合います。先に2回陣地メータを100%にした方の勝利です。
こちらは双方攻撃側なので、拠点内人数ペナルティはありません。

陣地100%でない方が、陣地内にいれば99%で止まり短時間延長戦が与えられます。
陣地を占領した後も、油断してだれも陣地そばにいないという状況は作らないようにしましょう。

知っておいた方がいいことは、陣地は敵に占領された後に入っても占領し返すまでメータは止まってくれないということです。
コントロール
Aの○の色が現在占領しているチームです。%メーターの色が塗りつぶしか縁取りかでもわかります。


楽しむために。キャラのセオリーを知ろう。

最初のキャラ選びの際に知っておいた方がいいセオリー

まぁ、好きなの選んで楽しむのがいいのです。強い人がそのキャラに合わせてカバーキャラを選ぶのです。
そしてプレイ人口を増やすのです。

しかし、気にする人もいるでしょう。勝ちたいと思う人も多いでしょう。とりあえずよく言われるセオリーです。縛られすぎないように。

  • どのキャラにも苦手と得意があります。しかも”徹底的に弱い”と”徹底的に強い”です。リスポーン地点でキャラチェンジできるため戦略に組み込みましょう。

(状況に合わせられるように、初めの内でもメイン1人,使ってもいいキャラ2人、ぐらいは決めておいた方が無難です。)

  • 自分のキャラの強いは知っておきましょう。たとえば定点から動かないウィドウメイカーとハンゾーはあまり強くないです。(スナイパーのくせに

各キャラの特徴とセオリー今書いてます。少々お待ちを
書きました
www.citrussin.com




  • キャラ選択の際に出るアドバイス(スナイパーがいません)とかはあまり気にしなくていいです。タンク2は強いです。スナイパーいなくても戦い方次第で完封できます。
  • サポートは同キャラが二人いても無駄です。誰かが選んでいたら極力遠慮しましょう。ルシオは二人いても回復力は重複せず、マーシー2人は必殺技の回転が遅くなり、シンメトラのテレポートは一つで十分であり、ゼニヤッタは。。。。ゼニヤッタってサポートじゃなくてアタッカーだよねー

=>現在は同キャラピックが規制されました。後、サポートヒーロー自体は2人いたほうが安定します

  • 回復役や前線タンクがいない場合、たまにルールやマップによっては負け確定に近い状態が起きる場合があります。(みんな死んでいくよーってときはキャラチェンジ検討を)

 加えて攻撃力が高いキャラは3人はほしい。かつ1人以上正面から中遠距離で打ち合えるアタッカーがベターです。
 (ラインハルトの盾の後ろのバスティオンやタレット、ジャンクラットは鉄板構成でしょう。ちなみに、シンメトラやゼニヤッタは攻撃も得意です。)
 =>例えばタンク1、回復1、アタッカー3、その他1のチームは汎用性が非常に高いです。状況によりその他が誰かは変わります。参考にどうぞ

=>ライバルマッチでは2サポート、2タンク、2アタッカーの構成が一番汎用性高く、1,3,2や2,1,3などのバリエーションがアンチ構成として人気があります。

- 回復役(マーシー、ルシオ、アナ)、盾キャラ(ラインハルト,D.VA)は多くの人が自分以外の誰かがやってくれないかなーと思っています。
(やっぱりキルができる職が好まれるのですよ。。。マーシー楽しいのに)

  • 味方をフォローしたほうが勝ちます。タンクが死ぬのは味方のキル力と回復が間に合っていないから。ヒーラーが回復できないのはタンクとアタッカーが守ってあげないから。アタッカーが厄介な敵を倒せないのはタンクが攻撃を庇わず、サポートが役目を果たしてないから。です。

どんなキャラでも知っておくべきセオリー

  • 回復ヒーローは視界に入っている人しか回復できません。遠くの壁越しなどにいると回復できないのでご了承ください。

(うまいマーシー、ルシオは、隠れている人を回復できるように動きまわりますが限度があります

  • ラインハルト(盾もってる人)がいる場合、中距離攻撃可能な人(大抵できる)は盾の後ろから敵を攻撃しましょう。

(後ろに誰もいないとラインハルトは存在価値が屑活躍できません。)

  • ザリアが自分に張ったバリアは攻撃を吸収しその攻撃分ザリアの攻撃力を高めます。強攻撃を叩き込まないように

=>ただしライバルマッチ(ランクマ)ではバリアを割らないと行けない状況が多発します。

  • 今のところ、所謂こいつがいれば絶対勝ち決定キャラはいません。状況によってはキャラ変更を。(○○な状況に限り最強はいます。というか全員そうです。)
  • トゥールビョンのタレットと、シンメトラのセントリー・タレット(ビーム出してくるやつ)は非常に強力です。壊しましょう。特にセントリータレットはHP1です。誰でもいいから壊しましょう。(セントリータレットは複数設置でき攻撃力も十分で、敵の移動速度を落とすため非常に危険です。)
  • 厄介な敵は率先して攻撃しましょう。味方が選んだキャラのほうがあいつを攻撃しやすいから~はチームを危機に晒します。むしろあなたが攻撃に加わることで、敵のHPはより早く溶けます。

- "全てのヒーローにチームプレイを促進する長所と弱点が存在するよう作った"とは開発者の言葉。2人以上で行動し短所を消しあうか、自分の長所を叩き込んだら全力で逃げるのが基本となります。

ultの対処法

まぁ、ult(アルティメットアビリティ。メータがたまると使えるアレ)に対しての対処法は知っておいた方が良いでしょう。理不尽に即死せずに済みます。
まず大事なこと

1. 各キャラはultを開始する際にセリフを言います。セリフが聞こえたら気を付けましょう。理不尽死が少なくなります。
(こういうヒーローのお決まりをシステムに落とし込んでいるところがすごいとおもう)
=>誰の声か、だれのセリフかなんてのは遊んでいるうちに覚えます。誰の声かで聞き分けてもOK。そのうちどっちかはできるようになります。
=>ultに限らず、アビリティ使用時はセリフを言うことが多いです。
=>味方と敵とで言葉が違うヒーローがいます。聞き分けできると楽かも

2. ultに対して自分のultでカウンターすると対処できる場合が多いです。

情報が入り次第随時追記します。

ゲンジ

一定時間強力な斬撃を繰り出します。速度も上がり、HP240が一瞬でとけます。
セリフ:「竜神の剣をくらえ!」
対処法:ダメージが通ります。死ななければ風斬り連打もありません。兎に角タンクを盾にアタッカー総出で接近される前に倒しましょう。ヒーラーは逃げて。
マクリーならスタンで楽勝。ヒーラーは移動技で逃げましょう。逆に乱戦中に使われると全滅必至
ult以外で対応できるスキルもちキャラ:メイの氷の壁。ラインハルトの突進

マクリー

射線が通る(視界にいる)全ての敵をロックオンして一斉に即死弾を撃つ。残りHPが多いほどロックオンするまでの時間が長いです。
敵セリフ「俺は早いぜ。。。」
味方セリフ「さあさあお立会。。。」
対処法:ロックオンされるまでに射線をふさぎましょう。室内、壁に隠れられればOK。
ult以外で対応できるスキルもちキャラ:ロードホッグのフック、ゲンジの木の葉返し、メイの氷の壁、ラインハルトの盾、D.vaのディフェンス、リーパーの無敵移動(タイミングよく発動すること)

ファラ

小型ロケットを一斉発射する。一発40ダメージを30発。狙いを動かすとあてる場所を動かせる。
敵セリフ「正義の雨に裁かれろ」
味方セリフ「バレッジ発射」
対処法:さっさと撃ち落とす。遠距離もち以外は屋内、壁に隠れる。
ult以外で対応できるスキルもちキャラ:ゲンジの木の葉返し、ロードホッグのフック、メイの氷の壁、ラインハルトの盾、マーシーの回復(タンク向け)、D.vaのディフェンス、リーパーの無敵移動

リーパー

範囲内の全ての敵に1秒あたり200ダメージを与える。
敵セリフ「死ね死ね死ね死ね」
味方セリフ:「狩りつくしてやる」
対処法:範囲が狭いので素早く離れながら倒す。ヒーラーは逃げる。逆にいうと知らない間に近づかれて使われると全滅必至。
ult以外で対応できるスキルもちキャラ:ロードホッグのフック、メイの氷の壁、マクリーのスタン、ラインハルトの盾、ラインハルトの突進、D.vaのディフェンス、マーシーの回復(タンク向け)、リーパーの無敵移動

ソルジャー76

6秒間照準に最も近い敵を自動ロックオン。リロード時間がかなり短くなる。
敵セリフ「俺の目から逃げることはできない」
味方セリフ「タクティカルバイザー起動」
対処法:死ぬ前に屋内、壁に隠れる。遠距離から倒す。
ult以外で対応できるスキルもちキャラ:ゲンジの木の葉返し、メイの氷の壁、ラインハルトの盾、D.vaのディフェンス、マーシーの回復(タンク向け)、マクリーのスタンって聞くんすかね?、リーパーの無敵移動

トレーサー

物体や、敵に付着する爆弾を投げる。数秒で爆発し、効果範囲内の敵すべてに大ダメージ。
敵セリフ「受け取って!」「うまくいくかな」「これあげる」など
味方:何も聞こえないようです。
対処法:爆弾は範囲も可視化されかつ範囲が狭いので、爆発する前に逃げる。直接付着したらあきらめてください
ult以外で対応できるスキルもちキャラ:リーパーの無敵移動(付着しても回避可能)
味方視点ですが、こんなんです。
トレーサーボム

バスティオン

タンクに変形し、移動しながら広範囲のターゲット倒せる榴弾をうてるようになる。地味にアーマーも付く。
セリフ「ププッピドゥー」
対処法:来る前に遠距離攻撃。その他は全力で逃げるか1秒間に1発のためマクリーのスタンで時間を稼いで複数人で遠距離から倒す。
ult以外で対応できるスキルもちキャラ:ゲンジの木の葉返し、ラインハルトの盾、D.vaのディフェンス、マーシーの回復(タンク向け、爆発に巻き込まれないように)、

ジャンクラット

遠隔起爆可能、操作可能なタイヤ爆弾を出現させる。最大10秒間壁や障害物を乗り越えて走り、敵に大ダメージを与える。
敵セリフ「ファイヤーインザホール!」
味方セリフ「ひかれないように気をつけな!」
対処法:爆弾はHP100のため簡単に壊せる操作はタイヤ爆弾を中心としたTPSカメラのため、見つからないようにかわす。
ult以外で対応できるスキルもちキャラ:ザリアのバリア、リーパーの無敵移動(タイミングよく発動すること)

ハンゾー

壁を貫通し触れた敵にダメージを与える龍の精霊を召喚する。
セリフ「龍が我が敵を喰らう」
対処法:龍は直進するので横に避ける。一瞬触れても死なないのであきらめないこと。
ult以外で対応できるスキルもちキャラ:D.vaのディフェンス(龍自体を消す)、マーシーの回復、リーパーの無敵移動

メイ

広範囲を暴風雪にし、範囲内の敵はダメージを受け、移動速度も低下、3.5秒で完全に固まり動けなくなる。
セリフ「フリーズ!凍りつけ!」
対処法:範囲が目に見えるため、さっさと離れる。固まらなかったら、周囲の敵が固まった味方を倒すのをけん制する。
ult以外で対応できるスキルもちキャラ:(固まる前に) トレイサーのワープ、ファラの急上昇、メイの移動技、マーシーの移動技、リーパーの無敵移動

トールビョーン

2LVタレットのレベルが3LVになり、尋常じゃない強さになる。本体もアーマーが増大し、攻撃力があがる(がこっちはおまけ)
セリフ「ヴォルテンコアーーー」
対処法:タレットの視界に入らない。遠距離から一斉攻撃もあり(結構厳しいが)
ult以外で対応できるスキルもちキャラ:メイの氷の壁

ウィドウメイカー

オブジェクトを超えて、敵が見える。味方にも効果あり。
セリフ(敵):「どこに隠れても無駄よ」、聞こえないこともあるんだがなー。
セリフ(味方)「私の眼は全てを見通す」
対処法:ウィドメイカーが敵にいる場合、位置がばれている可能性を考慮しつつ動く。
ult以外で対応できるスキルもちキャラ:なし。

D.VA

リアクターを爆発させ付近の敵に1000ダメージを与える。またはリアクターを復活させる。(復活時にリアクターの至近距離の敵をキルできるそうです)
爆発時敵セリフ「とっておきぃ!」
爆発時味方セリフ「自爆シークエンス起動」
復活時敵セリフ「メカ起動!」
復活時味方セリフ「メック装着!」
対処法:基本的に壁越しには食らわない。復活時は密着しない。
ult以外で対応できるスキルもちキャラ:ゲンジの木の葉返し、ラインハルトの盾、飛ばしてきた場合メイの壁でふさぐ、リーパーの無敵移動(タイミングシビア)

ラインハルト

正面の全ての敵をスタンさせ、50ダメージを与える。
セリフ「ハンマーダウン!」
対処法:当たったら逃げられない。周辺の味方が対応してくれるのを期待しよう。
ラインハルトの正面に立つときは注意するぐらいか。意外と範囲が狭いので助かることも多い。
ult以外で対応できるスキルもちキャラ:なし。

ロードホッグ

6秒間計2500ダメージを打ち出す。(本体移動可能)命中した敵はノックバック。
セリフ:笑い声?
対処法:ロードホッグ自身が速度が遅いので、逃げればOK。崖から落ちないように注意。
ult以外で対応できるスキルもちキャラ:ロードホックのフック、ゲンジの木の葉返し、マクリーのスタン、メイの氷の壁、ラインハルトの盾、D.vaのディフェンス(ちょっと短いか)

ウィンストン

ライフが大幅に上昇、近接攻撃の威力が増加&ノックバック効果追加、ジャンプパックのクールダウンも短くなる。ただし、効果中は近接攻撃とジャンプパックしか使用できない。
セリフ:雄叫び
対処法:当たっても死にはしないが、吹っ飛ばされる。奈落に落ちないように注意しながら逃げつつ攻撃しよう。
ult以外で対応できるスキルもちキャラ:なし。

ザリア

敵を引き寄せる重力弾を放つ。引きよせられた敵は小ダメージを受ける。
敵セリフ「総員、打ち方はじめ」
味方セリフ「好機はいま」
対処法:反対方向に進み、範囲から外れれば逃げ切れる。捕まってもコレ自体はいたくないが、囲まれると全滅必至。がんばって生き残ろう。
ult以外で対応できるスキルもちキャラ:トレイサーのワープ、ファラの急上昇、D.vaの移動技、マーシーの移動技、リーパーの無敵移動
ブラックホールみたいです。
ザリアブラックホール

ルシオ

範囲内の全員に高アーマーを付与する。
敵セリフ「ばっちり決めるぜ!」
味方セリフ「ロック・ザ・ビート!」
対処法:敵のHPが大幅に強化されるため、撤退時期を見誤らないように注意。時間切れを待とう。
ult以外で対応できるスキルもちキャラ:なし。ある意味高火力キャラ

マーシー

範囲内の死者を全回復する。壁を挟んでいても有効。復活した味方は短時間光に包まれ、その間は動けないが無敵状態(攻撃すり抜け)。
セリフ(敵):「英雄は死なず!」
セリフ(味方):「誰も死なせない!」
=>味方と敵で聞こえるセリフが必ずに違うため、誤認が避けられる。大抵のヒーローが違いました。
対処法:倒した敵が復活するため後ろに注意。動けないうちに囲んで光が消えたらボコろう。
ult以外で対応できるスキルもちキャラ:なし。ある意味高火力キャラ

シンメトラ

リスポーン地点とをつなぐテレポーターを設置する。リスポーン地点ー>設置場所の一方通行。6回使うと壊れる。
セリフ(敵):何も聞こえない
セリフ(味方):「テレポーターを設置した」
対処法:テレポーターは壊せる。見つけ次第壊そう。ハンゾーやウィドウメイカーで敵の位置が見えるときは急に現れた敵がいないか注意すること。
ult以外で対応できるスキルもちキャラ:なし。

ゼニヤッタ

無敵かつ移動のみできる状態になり、範囲内の味方を1秒間に100HPずつ回復する。
敵セリフ:「いざ虹彩の中へ」
味方セリフ「平穏を心に」
対処法:範囲内の敵は一人では倒しきれない。囲んで倒すか、マクリーのサブを近接で倒しきれる時もある。(HP200以下即死)
ult以外で対応できるスキルもちキャラ:なし
こんなんが浮いてます。
ゼニヤッタ僧侶

上達したいと思うならば

私が思う心構えです。聞き流してください。
1. 全キャラ強キャラです。~がいると勝てないとかはないです。○○な状況では弱いはありますがその状況に持って行かれた方の戦術負けです。
2. 仲間のせいにせず、自分の持ちキャラならばどう打開できるかを考えましょう。成功したときの興奮はやみ付きになります。
3. 最後の投票(誰が一番輝いていたか)は積極的に。ただしいろんな人がいるので票が入らなくても嘆かない。
4. 自分は今なぜ死んだかをキルカメラ(死んだとき見れる)で研究、相手が何をしたいかを自分に置き換えて裏どりetc、etcいろんなところで考えをめぐらせましょう。
5. キャラへの愛を大切に。


各キャラ紹介は分けました。

短く解説したんですが、それでも長くなったのでキャラの初心者向け短文解説はページ分けることにしました。
(さすがに21人は多かった)
初心者にお勧めするキャラもこっちで紹介します。
出来次第すぐに公開します。すみません。


公開しました

www.citrussin.com







では!良きオーバーウォッチライフを!!


何か情報間違いあればコメントで指摘いただけると嬉しいです。




関連記事

  • 購入したらこっちも見てみてね。キャラ選び初心者向けガイド

www.citrussin.com

  • オーバーウォッチのストーリーも面白いですよ

www.citrussin.com

  • 勝ちたい!と望む方はこちらへどうぞ

www.citrussin.com